花ごよみ

映画、本、写真など・

緑が美しい金福寺

2008-06-01 | 古寺(花など)
(京都市左京区一乗寺)

芭蕉庵の後ろには東山の借景、
その前はこんもりとした
躑躅などの植え込みが配置され
見事な景観をなしています。

芭蕉、蕪村の縁深い、
こじんまりとした
静かで美しいお寺です。
詩仙堂から徒歩8分位の位置にあります。

舟橋聖一の小説
(花の生涯)のヒロイン。
井伊直弼につかえた
村山たか女が晩年を、
過ごしたお寺でもあります。

お寺にはたか女、
蕪村のゆかりのものが
数多く展示されていました。





蕪村によって再建された、
茅葺きの芭蕉庵。


緑がはっとするほど美しい山門。





雨に洗われたもみじがきれい!!


色鮮やかな苔の緑。


水滴の中にももみじが…。


芭蕉庵付近にあった蕪村の俳句


5月31日撮影


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詩仙堂の皐月 | トップ | 曼殊院の初夏 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり・・・ (よりりん)
2008-06-01 23:28:12
ここまできたら、詩仙堂の次は金福寺ですよね!
ここは、静かでいいですよねぇ~。
縁側に座って、ボーットしていたいお寺ですw
返信する
水滴 (tami)
2008-06-01 23:32:54
こんばんは。

水滴の中にもみじとお寺の屋根も写りこんでいますね。

とってもステキな写真です。

タイガース、接戦に強いですね~。
返信する
よりりんさんへ☆ (kazu)
2008-06-02 00:14:18
こんばんは~!
TBありがとうございました。

金福寺、あまり訪れる人もなくて
ほんとうに静かですね。
心休まるお寺です。
きれいなお庭を見ながら
ゆっくりしたいお寺ですね。


返信する
tamiさん こんばんは~! (kazu)
2008-06-02 00:20:47
水滴、うまい具合に撮れました。
屋根も映っていますね。
今、気づきました(笑)

広島、3位になりましたね。
だんだん調子を上げてきて
出だしのころがウソみたいです。
最後までこの調子が続けばいいですね。
お互いがんばっていけたらいいですね。
阪神はだんだん故障者が増えてきて
ちょっと心配です。
返信する
金福寺 (たんぽぽ)
2008-06-02 07:54:36
こんにちは

サツキの詩仙堂と、新緑の金福寺、行って来られたんですね。

金福寺、昨年の秋、紅葉の頃に行ったのですが、
新緑の今とは全然雰囲気が違っていて、
楽しませていただきました。

緑が鮮やかで、清清しいですね~。
返信する
こんにちわ^^ (peko)
2008-06-02 18:07:42
落ち着いた風景に目を奪われます。
新緑がとても綺麗ですね。
目の保養になります。

花の咲く時季、季節の移ろいで風景も又違ってステキですね。
水滴 映りこんだモミジ、見事ですぅ
今日は雨、出来れば水滴を撮ってみたい
返信する
Unknown (松風)
2008-06-02 22:05:11

この時期はあたかも計ったように
週末は雨が降りましたね。
この31日も昼まで雨でしたが
やっと上がった感じが素敵で
瑞々しいです。
返信する
Unknown (ひこぼし)
2008-06-02 22:38:10
水滴の紅葉はすごい
シャッターチャンスを逃さないのはさすが!
眩いばかりの緑で静かな雰囲気がでていい感じですね
こんな写真を見ると私も京都へ行かなくては・・・・
返信する
たんぽぽさんへ☆ (kazu)
2008-06-02 23:16:54
こんばんは~!

金福寺、紅葉の時に行かれたんですね。
紅葉もきっと美しいでしょうね~!
緑と赤、きっと全然雰囲気が
違っていると思います。
でもどちらもとってもきれいでしょうね。


返信する
pekoさん、 こんばんは~! (kazu)
2008-06-02 23:21:32
新緑は目に優しいです。
木々の色、花の種類によって
お寺も異なる顔をみせてくれますね。
緑は落ち着いた感じです。

水滴にも色々表情があって
楽しいですね~!
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事