花ごよみ

映画、本、写真など・

白毫寺の春 (3/28)

2009-04-02 | 古寺(花など)
  秋は萩春は五色椿で
名高い白毫寺。

椿を見に訪れました。

ゆるやかな石段の両脇に
椿が植えられています。
手すりのすぐ横の萩は
短く苅られていました。


 
赤、白、ピンク、紅白絞りなど
色んな色の花をつける五色椿。
天然記念物になっています。



 

 
子福桜と名札がありました。

 

 




(奈良市白毫寺町)







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不退寺の連翹 (3/28) | トップ | 白木蓮の絵 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2009-04-02 12:41:17
kazuさん、こんにちは^-^
一枚目のお写真を拝見して
思わず「うわぁ~綺麗」と声を上げて
しまいました。咲いている椿も綺麗ですが
地面の椿もとても綺麗ですね。
五色椿、桜にも負けないくらいの美しさですね。
返信する
綺麗!! (平安人)
2009-04-02 13:24:02
kazuさん
 こんにちは♪
私も昨年行きましたが、まだ早過ぎました。出かけるタイミングが有りますね。
 私も↑のhiroさんと一緒で
溜息をついています。
どれもみんな綺麗で溜息の連続です。
これもhiroさんと同じメッセージになりますが、やはり落ちいている椿もとても綺麗です。
 kazuさんのカメラは普通のデジカメでしたね。
 
返信する
子福桜 (ciba)
2009-04-02 21:11:02
kazuさん、今晩は。
最近は奈良に行かれることが多いようですね。京都にも是非お出でください。
子福桜は植物園にもあります。十月桜などと同じで、10月頃から春まで咲き続ける桜ですよ。
返信する
寺に花 (Air99)
2009-04-02 22:46:03
こんばんは。
やはり、お寺さんと花は、いろいろと良い感じを見る者(撮る方にも)与えてくれますね。
最近お寺さんに行っていませんので、行きたくなりました。
返信する
hiroさんへ☆ (kazu)
2009-04-02 23:15:28
こんばんは~!

濃い緑の葉と華やかな色の椿
色の対比も美しいです。

五色椿、散り椿も
優しい感じがしていいですよ。


返信する
平安人さんへ☆ (kazu)
2009-04-02 23:19:48
こんばんは~!

昨年行かれたんですか~。
こちらの椿はタイミングが
難しいですね~。
椿、今回は丁度よかったです。

カメラは普通のですが
色々PC上でさわっています。
返信する
cibaさんへ☆ (kazu)
2009-04-02 23:24:07
こんばんは~!

京都、桜では醍醐寺に
行っています。
これからも名所の桜
楽しみですね。
ゆっくりしていたら
散ってしまうかも知れないですね。
子福桜って長い間咲くのでしょうね。
返信する
Air99さんへ☆ (kazu)
2009-04-02 23:34:34
こんばんは~!

お寺には花がよくマッチします。
静かで優しい雰囲気が
お花を引き立ててくれます。

Air99さんもぜひ行かれたら
いいですよ~。
返信する
Unknown (よりりん)
2009-04-03 01:20:41
だいぶ花が散って美しいですね!!
5日に奈良へ行く用事があるので、寄ろうと思っていたら雨とのこと・・・涙。
あの石段、雨だと辛いのよね・・・しかも、用事の都合でスーツだし・・・苦笑。
う~ん、考えちゃうわ。
返信する
よりりんさんへ☆ (kazu)
2009-04-04 00:16:41
こんばんは~!

もう五色椿の花は散り始めでした。
5日、雨ですか?~
雨でスーツ、じゃ靴もヒールですか?
かなりしんどい状況ですね。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事