花ごよみ

映画、本、写真など・

神照寺&孤蓬庵の萩

2013-09-11 | 古寺(花など)
神照寺と孤蓬庵
どちらも滋賀長浜にある萩の名所です。
まだ咲き始めでしたが
長浜を訪れたついでに
立ち寄りました。

まずは神照寺

萩の寺としても名高いお寺です。
約1,500株、2万本が
植えられているそうです。
残念なことに
満開の時期に行ったことは
ありませんが…

尚、9月7日から25日まで
「萩祭り」が開催されています。





木槿が咲いていました。


藤袴も






白萩



長浜市新庄寺町


次は孤蓬庵
小堀遠州が京都大徳寺に建立した孤篷庵に対し
近江孤篷庵と呼ばれています。

庭園は紅葉で有名ということで
秋にも訪れたいお寺です。





秋海棠の花






参道にはたくさんの萩がありました。
ここの萩は少し紅色が
濃い目のような気がしました。



滋賀県長浜市上野町

9月7日





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長浜別院 大通寺 | トップ | 地蔵川の梅花藻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神照寺、孤篷庵の萩 (ciba)
2013-09-12 20:08:28
こんばんは~~
今日はかなり暑かったですが、萩が咲いてきましたね~
出町の常林寺でも結構咲いていますよ~~
でも、萩は残暑の中咲く感じですね、、、
返信する
cibaさんへ (kazu)
2013-09-12 21:48:22
こんばんは

今日は夏に逆戻りしたような
暑さでしたね。
萩咲いてきましたね。
常林寺ももう咲いているんですね。
萩の咲く頃はまだ暑さが残っている
時期なんですね。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事