花ごよみ

映画、本、写真など・

真夏の方程式

2013-07-18 | 映画

原作は東野圭吾のテレビドラマ
“ガリレオシリーズ”の映画化第2弾。

主演はテレビドラマと同じく福山雅治で
物理学者、湯川学を演じます。
杏、風吹ジュン、前田吟等が共演。

湯川は海辺の町にある旅館で、
夏休みに遊びに来ていた旅館の親類の子供、
恭平に出会う。
翌朝、同じ宿泊客の塚原が
亡くなっているのが見つかる。

過去の事件と今の事件
つながっていた二つの事件、
解明された辛くて悲しい真実。

美しい海の映像と、
湯川と少年が行った「実験」の
映像はやっぱり映画ならでは。



映画自体もよかったし
もらい泣きもしました。
でも心のどこかに、
納得できない気持ちがあって
すっきりしないです。

旅館の娘、成実(杏)と同じく少年が
背負ってしまった罪の意識。



子供を巻き込むなんて、
許せるものではないです。
大人のせいで心に闇を抱えたまま
この先生きていかなければいけないなんて…
恭平君の将来を心配してしまいます。
色々と考えてしまう映画でした。

子どもが苦手という設定の、
湯川(福山雅治)、
でも出会ってしまった子供に対しての
湯川の優しさが
にじみ出ていました。



本の感想は→こちらです。









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸布引ハーブ園 | トップ | 鈴なりのミニトマト »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんちゃん)
2013-07-18 21:38:26
 ひょっとしたら原作よりも映画のほうが良かったという稀有の例かも。
嫌な話ってわかっていながらも、やっぱ観に行きたくなるわけで(笑)
 杏のスキューバ姿はさながら人魚を見ているようで美しかったですね。

 でもやっぱ・・・嫌な話(笑)
返信する
しんちゃんへ (kazu)
2013-07-18 23:23:21
こんばんは

原作は暗い物語でしたね。
ほんと嫌な話でした。
スレンダーな杏もいい感じで
映画は原作の暗さ重さが軽減されたかも。

やっぱりガリレオシリーズは
期待してしまいますね。
返信する
前田吟さん~ (cyaz)
2013-07-19 08:13:05
kazuさん、おはようございます^^

意外に涙を誘う仕上になっていた本作です。
特に湯川と恭平のくだりは。
前田吟さんの演技がひと際目を引きました!
一番は岸川が控えめだったこと(笑)
杏チャンもいい女優さんになりましたね~♪
返信する
Unknown (神崎和幸)
2013-07-19 19:10:22
こんばんは。

ガリレオシリーズは好きなので、
「真夏の方程式」も読みましたよ。
ですので、映画も観に行こうと思っています。
返信する
cyazさんへ (kazu)
2013-07-19 19:41:03
こんばんは

やっぱり泣いてしまいますよね。
湯川今回は人間味がありましたね。
前田吟さんの演技、
光っていましたね。
杏チャン、熱演でしたね。
岸川目立ちませんでした。
返信する
神崎和幸さんへ (kazu)
2013-07-19 19:44:30
こんばんは

ガリレオシリーズ、
なんだかんだといっても読んでしまいます。
「真夏の方程式」も読まれたんですね。
映画も見にいかれたらいいと思いますよ。
楽しんでくださいね。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事