花ごよみ

映画、本、写真など・

焼酎の頂き物♪

2010-01-18 | カテゴリー他
焼酎を頂きました。

水色の方は【奄美黒糖焼酎】、
『里の曙』、
奄美の森のひと滴。

フルーティーなすっきりした
お味です。
おいしいです。


茶色の瓶の方は【栗焼酎】、
『肥後の里山』、
熊本県産の栗を、
たっぷり50%使用と
書かれています。

味は芋焼酎のような感じでした。

焼酎もいいですが、
栗もたっぷり食べたくなりました。








コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真幸くあらば | トップ | 和歌山 白崎海岸の水仙 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2010-01-18 08:16:41
 おはようございます~♪
kazuさん
「焼酎もいいですが、
栗もたっぷり食べたくなりました」
 少しクスクスです
お芋大好きです(最近はkazuさんのご紹介の電子レンジで、美味しく戴いています)が、
栗を思いっきり食べたいですね。
 アルコールは強い方では有りませんか、むしろ弱い方ですが
焼酎は芋焼酎をお湯割りで嗜めています
 フルーティーなお味の焼酎
魅力ありますね
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2010-01-18 13:47:29
フルーティーな味のお酒や焼酎はいいですね。

辛口は苦手ですが、ふわっとフルーティーな
お酒は好きです。

うちにも何本か貰いものの焼酎やお酒が
あったはず。。

引っ張り出してこようかな。。なんて
ちょっと思いました。

焼き栗もおいしいですよね~。

返信する
くろちゅう (ピースオレンジ)
2010-01-18 14:15:26
お~う。これは、これは・・・
思わずタイトルと写真に飛びついてしまいました。(笑)

「 里の曙 」 は、奄美の竜郷町の町田さんのところの「 くろちゅう(黒糖焼酎)」 ですね。
これは以前、飲んだことがあります。
甘く香ばしいマイルドな口当たりは初心者向きです。

現地では長雲・龍宮といった銘柄を飲みましたが、
家では近くの酒屋さんでも売っている
喜界島の 「 三年寝た蔵 」 や「 旭日 」。
徳之島の 「 あじゃ 」 などを飲みますが、
やはり、主役は琉球泡盛ですね。

熊本に17年ばかり住んでいましたが、里山は飲んだことはありません。
長崎の平戸のじゃがいもで造った
「 じゃがたらお春 」 や
耳納山のふもと、紅乙女さんの 「 胡麻焼酎 」 は飲んだことはありますが・・・
栗の焼酎はないです。


ところでコスモスさん、
おいしい話を書いている時は、
ウレシソウに文字まで弾んでいますね。(笑)


返信する
ピースオレンジさん (コスモス)
2010-01-18 14:39:25
ピースオレンジさん
 そうなのですよ
美味しい話は大好きです
正直でしょう
 ピースオレンジさんも
結構喜んでおられる様子ですが
 私はピースオレンジさんのコメントも大好きです
言葉の端々に教養が感じられますね
返信する
Unknown (松風)
2010-01-18 20:34:31

奇遇ですね。
私も鹿児島の知り合いから
焼酎いただきました。
いも神という
完全な芋焼酎でした^^
琵琶湖の菜の花への
TBありがとうございました。
返信する
コスモスさんへ☆ (kazu)
2010-01-18 20:43:22
こんばんは~!

お芋も栗もおいしいですね。
私も大好きです。

芋焼酎、お湯割で飲まれているんですね。私は普段は麦焼酎が好きです。
でも最近はビールで焼酎は飲んでいなかったんですよ。
またこれを機会に焼酎を続けて飲みたくなりました。
『里の曙』おいしいですよ。す―っと入っていく感じです
返信する
たんぽぽさんへ☆ (kazu)
2010-01-18 20:47:45
こんばんは~!

たんぽぽさんまだ何本か
あるんですね。
それは楽しみですね。
きっとお気に入りのが
あると思いますよ。
いいですね~。

焼き栗大好きです。
おいしいですよね。
返信する
ピースオレンジさんへ☆ (kazu)
2010-01-18 20:56:57
こんばんは~!

「 里の曙 」 奄美の竜郷町の町田酒造とラベルにありました。
ご存じなんですね!
そして飲まれたんですね。
おいしいですよね。

「 三年寝た蔵 」 「 旭日 」。
「 あじゃ 」 名前もユニークで
いい感じです。
じゃがいも 胡麻焼酎 これも
おいしそうです。
たくさん教えて頂いてうれしいです。
ピースオレンジさん、とても
詳しいですね。
ありがとうございます。
返信する
コスモスさんへ☆ (kazu)
2010-01-18 21:02:02
ピースオレンジさんの、
知識の広さに
ほんと驚きですね。

お酒の知識もかなり深いですね

返信する
松風さんへ☆ (kazu)
2010-01-18 21:07:48
こんばんは~!

こちらこそTBありがとうございました。
松風さんも焼酎頂いたのですね。
よかったですね~(笑)
ほんと奇遇です。

いも神という名前なんですね。
いもの神様?
芋がたっぷり入ってる感じですね。


返信する

コメントを投稿

カテゴリー他」カテゴリの最新記事