花ごよみ

映画、本、写真など・

松尾大社 初夏の頃

2010-06-08 | 神社、神宮

桂川に架かる松尾橋をはさんで、
東に梅宮大社、
西に松尾大社、
どちらも酒造の神様です。

 
門前に咲いていた満開のブラシノキ。
神社にブラシノキはユニークです。


ブラシノキあるいはカリステモン、
ハナマキ(花槙)、
キンポウジュ(金宝樹)、
たくさん名前があります。
瓶を洗うブラシにそっくりです。
 


 
曲水の庭。



 
八重のテッセン。
花びらが豪華です。



 
春に黄金色の花を咲かせた山吹も、
今は緑がきれいです。

 

 
蓬莱の庭。

6月5日、梅宮大社の次に訪れました。

(京都市西京区嵐山宮町)









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅宮大社の紫陽花 | トップ | 告白 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松尾大社 (ciba)
2010-06-08 23:02:49
こんばんは~~

梅宮大社から松尾大社へ。
ひょっとして、kazuさんは日本酒好き?(笑)

ブラシノキもここまでになるとお寺には違和感がありますね~~
でも、一度見てみたい(爆笑)
返信する
静かな松尾大社 (コスモス)
2010-06-09 17:39:41
こんにちは~♪
 私は初夏の頃の松尾大社へは
一度も行ったことが有りません。
山吹の頃の賑わいも無く
ひっそりと静けさが漂う
お庭ですね。
緑が特に綺麗に映えていますね。
再発見した気持です。
 kazuさんは本当にフットワークが軽いですね。
 大阪のkazuさんに京都を
紹介して頂いて
反省しています
返信する
cibaさんへ☆ (kazu)
2010-06-09 23:07:39
こんばんは~!

日本酒はあまり…
好きなのはビールと
焼酎(笑)

神社の前のブラシノキ、
ちょっと不思議な感じです。
燃えるような真っ赤ですしね。
返信する
コスモスさんへ☆ (kazu)
2010-06-09 23:13:37
こんばんは~!

人が少なくて森閑とした感じ、
こんな松尾大社もいいです。
京都はそう度々行けないので
行ったらたくさん廻って来ます。

植物園の花菖蒲
きれいですね。
タイサンボクもあるのですね。
一度行きたいです。



返信する

コメントを投稿

神社、神宮」カテゴリの最新記事