花ごよみ

映画、本、写真など・

虚像の道化師 ガリレオ 7 東野圭吾

2013-02-24 | 本 な、は行(作家)


虚像の道化師 ガリレオ 7

「ガリレオシリーズ」の短編集。
4編から成り立っています。

第一話「幻惑す(まどわす)」
道場から転落した新興宗教の信者の男。
男が勝手に窓から飛び降りたと、
その場にいた者たちが証言。

教祖はその男に対して、
指も触れることなく、
念力で男を転落させてしまったと自首。
教祖の念力は本物か?
それともトリックなのか?
湯川が科学的にそれを見破る。

第二話「心聴る(きこえる)」
逮捕された男の供述。
幻聴のせいなのか?
幻聴の正体は?
すっきりしない事件の真相に迫ります。

第三話「偽装う(よそおう)」
ガリレオの優しさが感じられる話。
込み入った家族関係。
密室で行われた偽装された犯行に、
湯川が迫ります。

第四話「演技る(えんじる)」
凶器は芝居で使おうとしていたナイフ。
劇団の関係者にはアリバイが‥

物理学者、湯川は福山雅治、
このイメージが頭から抜けません。

全編を通し、心の迷いや、
犯罪に至るまでの動機など、
いまいち深さがなく、
なにかもう一つもの足りなく思ってしまいます。
やっぱり短編と言うことで、
仕方がないのでしょうね。

でも湯川の推理が冴える4作、
4作それぞれ楽しむことはできました。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の梅の花&豆苗 | トップ | 紙風船の絵 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2013-02-24 12:41:44
短編だと、どうしても人間関係や想いみたいなものが薄くなってしまいがちですよね。
そうなると感情移入まで薄くなってしまったりして・・・。
今回はちょっと『トリック』みたいでした(笑
返信する
Unknown (苗坊)
2013-02-24 17:16:09
こんにちは。
長編だとやはり深いところまで入っていけますもんね。個人的には湯川・草薙コンビが帰ってきた気がして嬉しかったです。
4作ともトリックが面白かったです。
返信する
けんさんへ (kazu)
2013-02-24 19:46:24
こんばんは

短編はやっぱり
人間を深く描くのは無理なようですね。
共感も薄れてしまいますよね。
長編のほうが感情移入しやすいでしょうね。
『トリック』みたい、
そういわれれば‥
返信する
苗坊さんへ (kazu)
2013-02-24 19:53:37
こんばんは

読みやすかったですが、
心が動かされるということは
なかったです。
湯川・草薙コンビは
やっぱり安心して読めますね。
復活はうれしいです。
4作それぞれトリックは
楽しめましたね。
返信する
Unknown (ぴあの)
2013-02-26 14:40:09
こんにちは

私も読書したいですね。
しかしフルーツの依頼がありまして、日々切磋琢磨しております!
返信する
ぴあのさんへ (kazu)
2013-02-26 21:41:34
こんばんは

読書いいですよ。
日々忙しいのですね。
本を読む時間とれたらいいですね。
返信する

コメントを投稿

本 な、は行(作家)」カテゴリの最新記事