花ごよみ

映画、本、写真など・

流星の絆 (東野圭吾)

2008-12-18 | 本 な、は行(作家)

無残な両親の死。

流星のもとに両親の復讐を誓った、
功一、泰輔、静奈、3人の兄妹。

憎むべき犯人への報復をなすため、
長男、功一が綿密に計画を立てる。

放映中のドラマは、
19日に最終回を迎えます。

もっと早く本を読みたかったのに
図書館では20人待ち。

当然のことながら
東野作品はすごい人気です。

読み出した頃には、
もうすでにドラマは始まっていたので、
ドラマと平行して読み進めて行く、
羽目になってしまいました。

本を読んでいるうち、
ラストがすご~く気になったので
我慢の限界、
後ろ辺りのページをちらり見…。

とにかくびっくり!

何かの間違いかと思いました。

最終回、テレビの結末も
楽しみです。



絶望的な境遇から、
出発しなければならなかった彼等。

こころの深い闇、
不幸さ故の暗い情念が見えなくて
『白夜行』『手紙』などに比べると
あっさりとして軽い感じを受けます。

ドラマ「流星の絆」を観ながらの
読書だったからかも知れないです。

脚本が宮藤官九郎で、
コミカルな仕立てに、
なっているせいもあるかも…。

とにかくドラマのイメージが強く
出演者の顔を頭の中に浮かべながら
読んで行くことになってしまいました。

兄弟達の深い絆、団結力。
彼等の生きるすべとなる、
詐欺という仕事。
はかない恋心。
真犯人の意外さ…

いろいろ詰め込んだこの小説。
やっぱり面白いのには、
違いありません。


ドラマといえば
 ブラッディマンデー
毎週とっても楽しみにしていました。

裏切り者は誰か?
息つく間もない展開で、
見ていて気がぬけませんでした。
 
高木藤丸役の三浦春馬君いいです!!

これも次回は最終回。

テロリストの首謀者、
Kが意外。
Kのつく人物たくさんいるのに
この人、名前にKがない!!





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天国はまだ遠く | トップ | 石光寺の寒牡丹 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (苗坊)
2008-12-18 22:57:42
TBさせていただきました。
「百夜行」などに比べて、確かにあっさりしてるかもですね。
最後は前向きですし。
過去の作品の方が救いようがない作品が多くて、暗くなっちゃうので、私はこういう作品の方が好きです。
兄弟の絆も素敵でしたし、真犯人も意外でしたよね。
ドラマも、先週から見てます^^;
明日の最終回、楽しみです。
苗坊さんへ☆ (kazu)
2008-12-19 00:06:59
こんばんは~!

TBありがとうございました。
過去の作品は
本当に暗いものが多かったですね。
それに比べれば明るいのもあって
いいかもしれないですね。
兄弟の強い絆は頼もしく感じました。
ドラマ、どんな終わり方するのか、
興味深いですね。
こんにちは~! (空)
2008-12-19 18:03:19
kazuさん、こんにちは~!
kazuさんも、ドラマを観ていらっしゃるんですね。
実はこのドラマ、コミカルな詐欺のシーンに引いてしまい、1話を観た後、断念しようと思ってたんです。
でも、観続けて良かったです!
私はドラマをずっと観てて、我慢できなくて、原作の最後だけ(汗)読んだんですけど・・・犯人の正体に、驚きました~!
切ないものも、感じましたけど・・・。
ドラマはどんな終わり方をするのでしょうね!?
絶対泣きそうです。
ドラマの中で、3人と犯人の関係が、好きだっただけに・・・!

あっ!私も春馬くん、好きです♪
原作はマダ完結していないのに、ドラマではどう終わらせるのか、気になります!!!
微妙に、Kのくだりとか違うから、困惑してたりもしますが(涙)
空さんへ☆ (kazu)
2008-12-19 20:32:54
こんばんは~!

ドラマ、最初の頃はコミカルすぎて
ちょっと、引いてしまいましたね。
私も同じです。
東野作品と言うことで
期待が大きかっただけに…。

犯人も驚きですよね。
いい関係だったのに…。

ブラッディマンデーの
終わり方も気になりますね。
どんな風に完結させるのでしょうね。

春馬くんほんといい感じです♪



Unknown (hiro)
2008-12-20 08:48:40
kazuさん、おはようございます^@^
流星の絆は子供たちが大好きな番組
のようです。
私は最初のほうは見ていたのですがどうも
連続ものは何度か見逃すとその後見なくなって
しまうことが多いです。
そのうちDVDを借りてきてみてみようと思います。
ブラッディマンデーの主役の子、素敵ですね。
こんなハンサム、久しぶりに見た気がします。


hiroさんへ☆ (kazu)
2008-12-21 17:12:58
こんにちは~!

ドラマは毎週見ていなかったら
そのうち見なくなるのが多いですね。
最初はなんだか、感じが違うと
思ってみていたんですが
本を読んだこともあって
最後まで見てしまいました。

ブラッディマンデーの主役の
三浦春馬君、いいでしょう。
同意いただいてうれしいです!!
Unknown (たんぽぽ)
2008-12-21 22:45:57
流星の絆もブラッデーマンデーも終りましたね。
流星の絆は、本を読んでしまっていたので
最初から犯人がわかってました。

犯人の三浦さん、いい人っぽく過ぎて。。
もうちょっと陰のある人でもよかったかな~と
思いました。さいごまで、犯人には見えません
でした。でも、本とはまた違った面白さも
ありましたね。

ブッラデーマンデーの三浦君は、かっこいいばかりでなく
すごい演技派ですね。素敵です。

ただ、最後はちょっとどういう事?と
思ってしまったのですが。。
DVDに残しているので、もう一度ゆっくりみてみます。
たんぽぽさんへ☆ (kazu)
2008-12-22 01:40:56
こんばんは~!

流星の絆、ブラッデーマンデー
たんぽぽさんも見られていたんですね。
終わってしまって寂しいです。
三浦さんが犯人だなんて
あんな親身になっていたのに残念です。

三浦君は姿も演技もよくって
将来が楽しみですね。
私はHDDに残しているんです。
最後もう一回見るつもりです。
こんにちは (山手のドルフィン)
2010-06-12 20:54:19
TBさせていただいたので御挨拶です。
ドラマもよかったですよね。
見て片っ端から忘れている作品が多い中で、しっかり記憶に残ってます。
なので、ようやく小説を手にした時にもしっかりドラマのイメージが残っていて、しかもクドカンがかなり原作に忠実に脚本を書いていた為に、思い切りドラマに引きずられてしまいました…。
山手のドルフィンさんへ (kazu)
2010-06-12 21:41:46
こんばんは~!

TBありがとうございました。
ドラマ、面白かったですね。
そう、私も記憶力がかなり乏しいのに
ドラマ覚えていますよ。
クドカンでしたね。
独特の雰囲気のドラマでした。

コメントを投稿

本 な、は行(作家)」カテゴリの最新記事