花ごよみ

映画、本、写真など・

勧修寺の紅葉

2011-12-07 | 古寺(花など)


毘沙門堂と同じく
京都市山科区にある門跡寺院。

春の桜、夏の花菖蒲、睡蓮、蓮、秋の紅葉と、
四季それぞれの美しさを楽しめる勧修寺。

今は秋の紅葉が境内を美しく彩り、
すばらしい景色を見せてくれます。

秋に訪れるのは初めて、
こんなにきれいとは!!
人も少なくいい雰囲気です。
訪れてみてよかった。














四季桜が咲いていました。


夏は花菖蒲、睡蓮、蓮が咲く氷室池。






ドウダンツツジもいい色づき









本堂前のもみじ林
色づきがとてもいいです。




もみじの赤と苔の緑の
コントラストがきれいです。


優雅な嵯峨菊

山科区勧修寺仁王堂町

12月4日

次回からは同じ日に訪れた
滋賀県大津市坂本周辺をアップします。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山科聖天双林院の紅葉 | トップ | 慈眼堂の紅葉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淡いピンクは~ (cyaz)
2011-12-08 17:29:37
kazuさん、TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m

やはり陽が射していると綺麗ですね~
正直、もう少し手入れを施したら、
もっと観光客が訪れるのにといつも思います
睡蓮や蓮の時期に行ってみたいけど、
なかなか無理なので、
そこはkazuさんの記事で疑似体験させてもらってます
シキザクラやフユザクラは最近
植えているところが増えていますね
秋冬の時期の、この淡いピンクはズルいですよね(笑)
返信する
勧修寺の紅葉 (ciba)
2011-12-08 18:49:00
こんばんは~~

紅葉の勧修寺は初めてだったのですね~
私は一、二度行きましたが、落ち着いた感じで素敵な所ですね~~

この時季の桜も結構色んな所で見ますね~
返信する
Unknown (閑人kazu)
2011-12-08 19:21:35
いろんな紅葉名所にお出かけで羨ましいです。
勧修寺は赤のもみじが多いようですが?
苔庭に落葉したもみじ綺麗ですねー。
楽しく拝見しています。
返信する
cyazさんへ (kazu)
2011-12-08 23:35:17
こんばんは

こちらこそTB&コメント
ありがとうございます。

こちらの睡蓮や蓮の風景、
本当に美しいです。
あっ、カキツバタ、花菖蒲も‥
シキザクラやフユザクラ、
この季節桜に出会えるって
なんだかうれしくなりますね。
返信する
cibaさんへ (kazu)
2011-12-08 23:38:42
こんばんは

紅葉の勧修寺、
初めてなんですよ~
ほんと思った以上に
美しかったです。
人も少なくてゆっくり
楽しめました。
この時季の桜、
心が和みます。
返信する
閑人kazuさんへ (kazu)
2011-12-08 23:41:35
こんばんは

勧修寺はあざやかな赤のもみじが
多かったです。
緑の苔の上に落ちた紅葉も
いい感じでした。
楽しんでくださってうれしいです。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (よりりん)
2011-12-09 23:45:10
うわ~、紅葉美しいですね!!
こちらは、初夏にしかいったことがないので、こういう景色は見たことがありません。
確かに、青もみじが美しかったような気がしますから、秋もいいですよね!!
それに、青空で広々とした感じがいいですw
毘沙門堂は、やはり混んでいましたか・・・汗。
私もマイナーなうちに行きたかったな~苦笑。
返信する
よりりんさんへ (kazu)
2011-12-10 00:01:37
こんばんは

紅葉とってもきれいでした。
秋の景色も素晴らしいです。
広々とした庭園も
いい感じですね。
毘沙門堂、混んでいました。
もうメジャーになってしまったから
来年も混む可能性大でしょうね。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事