花ごよみ

映画、本、写真など・

冬の海龍王寺

2011-12-25 | 古寺(花など)


雪柳の葉がきれいに紅葉しています。

春に咲く雪柳の白い花が
冬の寒さの中、
けなげにも咲いていました。

ここ海龍王寺は、
春には雪柳の美しいお寺です。




本堂の中には
細微な技巧を施された
端正で優美な観音様が
安置されています。


西金堂の中には
天平時代の五重小塔(国宝)が
置かれています。




風情のある土塀


山茶花が隙間のないほど
咲いていました。


オレンジ色きれいな実、
尋ねたらクチナシの実だそうです。
たくあんや栗きんとんなどの
着色料になるのはこの実です。

奈良市法華寺北町

12月18日






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平城宮跡 | トップ | 極北クレイマー (海堂 尊) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんです (閑人kazu)
2011-12-26 11:07:28
ホワイトクリスマスにはならなかったけれど、今日は雪が積もってとても寒い、冷たいです。
ユキヤナギの白い花と何とも言えないきれいな紅葉の色がとても良いです。
返信する
閑人kazuさんへ (kazu)
2011-12-26 21:09:09
こんばんは

閑人kazuさんの所は
雪が積もったのですか。
こちらもとても冷えますが
そちらはもっと寒いのでしょうね。
ユキヤナギの葉もきれいに
紅葉するんですね。
花も頑張って咲いていました。、
返信する
海龍王寺 (ciba)
2011-12-26 21:46:55
こんばんは~~

この数日、とても寒いですね、、、
雪柳のお花は賀茂川沿いでも咲いていますよ~
葉も色づいています。
春と秋が共存してるようで、面白いですね~~
返信する
cibaさんへ (kazu)
2011-12-27 23:01:49
こんばんは

寒いですね~

雪柳、賀茂川沿いでも咲いているんですか!!結構普通のことなんですね。
葉もきれいに色づいていました。
不思議な感じがします。
返信する
11月に (しんちゃん)
2011-12-29 12:00:30
 法華寺の十一面観音公開時に初めて海龍王寺をお参りしました。なかなか寂れてて良い感じでした。

 で、不退寺はお参りしてない私(笑)
返信する
しんちゃんへ (kazu)
2011-12-29 23:13:46
こんばんは

法華寺の十一面観音、
素晴らしいですね。
海龍王寺の観音さんも
美しさでは負けていないです。
お寺もいい感じですね。
不退寺も近いので
機会があれば是非、
連翹の咲く春がいいです。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事