花ごよみ

映画、本、写真など・

長岡天満宮の霧島ツツジ

2023-04-19 | 神社、神宮
学問の神さま菅原道真を祀る長岡天満宮。
霧島ツツジの名所で、
燃えるような真っ赤なツツジが
今、見頃の時季を迎えています。
一部は雨で傷んだようですがまだまだきれいです。
















八条ヶ池の周囲を彩る霧島ツツジ。












藤もきれいに咲いていました。

京都府長岡京市天神

4月19日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西念寺 遅咲きの枝垂れ桜  | トップ | 松尾大社の 山吹 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キリシマツツジ~ (cyaz)
2023-04-20 08:30:41
kazuさん、こんにちは^^

コロナ禍前はGWに毎年訪れていた長岡天神。
しばらくこのキリシマツツジを見ていません><
東京にもキリシマツツジが咲いている場所がありますが、
ここは別格だと思います。
オヤジの会社の最寄駅が長岡天神だったので、
小学生~大学生の頃もよく行きましたよ^^
錦水亭の藤もキレイですね~♪
返信する
こんにちは (チー子)
2023-04-20 16:19:56
kazu さんも行ってきましたか
私も17日に行ってまだ整理できなくアップ遅れてます
主人の病院通いでなかなかできません

奇麗に撮れてますね
ツツジも1番良い時ですね
南側と北ではどうしてもずれるから1番良い時でしょう
昨年27日に行き無残なツツジでした。
返信する
cyazさんへ (kazu)
2023-04-20 20:58:17
こんばんは~

コロナ禍前はGWに
毎年こちらに来られていたんですね。
こんなに霧島ツツジが咲いているところは
まあ他にはないでしょうね。
小学生~大学生のときも
よく参られていたんですね。
cyazさんにとって
たくさんの思い出がある場所なんですね。
返信する
チー子さんへ (kazu)
2023-04-20 21:03:26
こんばんは~

チー子さんは17日に行かれたんですね。
きれいでしたね。
真っ赤なツツジに圧倒されました。
昨年は残念な結果だったんですね。
今年は美しい霧島ツツジが見られてよかったですね。
返信する

コメントを投稿

神社、神宮」カテゴリの最新記事