花ごよみ

映画、本、写真など・

菊と人形の絵

2009-12-13 | 水彩画

↑クリックで拡大できます


しんの強さを感じさせる菊が
人形と並ぶと優しく、
愛らしい花に感じます。

和の花の菊と西洋人形、
ミスマッチのように
思えますが、絵にすると
違和感なく思えるのが不思議です。








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パブリック・エネミーズ | トップ | 花の絵と体調不良 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しくて (コスモス)
2009-12-14 06:15:10
 おはようございます~♪
kazuさん、仰ること解るような気がしました。
西洋人形と和の菊、
寄り添っているように感じられますね。
とてもやわらかくて優しい雰囲気ですね。色遣いも勉強になります。
 何かを描くとき、何を一緒に?
と迷いますが、定義?は無いのでしょうか?
 今朝の水彩画を拝見してそんな事思っています。
 ↓のコメント嬉しく拝見しました。
とても、励みになります
 京都手帖ですが、京都の歳時記等も書かれているようです。
返信する
Unknown (rosie)
2009-12-14 18:59:56
うちでもちょうど今、切り花は菊を飾っています。最近多いです。
小菊が愛らしくて、色も豊富で長持ち(笑)します。
この絵は寒い冬、部屋を暖かくしてくれそうです。

パブリック・エネミーズ見られたのですね。ジョニー・デップの映画は欠かさず見たいです!
返信する
ピンク (tami)
2009-12-14 23:27:14
こんばんは。

お久しぶりです。

菊のピンクとお人形さんのドレスの色がお揃いでとっても優しく愛らしさが出ていますよ。


ところで、赤星選手の引退、kazuさん、ショックだったでしょ?
私もびっくりしました。

返信する
コスモスさんへ☆ (kazu)
2009-12-16 06:54:01
こんにちは~!

お返事遅くなってごめんなさい。
体調を悪くした上に
忙しさも重なってしまいました。

絵のモチーフを選ぶのは
むずかしいですね。
定義はないと思いますが
色は調和のとれたのが
いいと思います。

今朝はコスモスの楽しい絵
見せて頂き元気がでました。
返信する
rosieさんへ☆ (kazu)
2009-12-16 06:57:52
こんにちは~!

今は菊がいいですね。
小菊は名前もなんか
愛らしくって優しい
気分になりますね。

rrosieさんはジョニー・デップの
ファンなんですね~!。
それじゃこの映画、
出ずっぱりのジョニー・デップ、
きっと楽しめますよ~。

返信する
tamiさんへ☆ (kazu)
2009-12-16 07:01:33
こんにちは~!

菊のピンクとお人形さん、
そう言って頂けてうれしいです。

赤星選手、あまりに
突然でびっくりしました。
本人もきっと首の痛みと
心の葛藤で苦しかったのでしょうね。
あの元気な姿がもう見られないと
思うととっても残念です。
返信する

コメントを投稿

水彩画」カテゴリの最新記事