花ごよみ

映画、本、写真など・

パブリック・エネミーズ

2009-12-12 | 映画

監督はマイケル・マン。

主人公で実在の人物である、
ジョン・デリンジャーにはジョニー・デップ。

彼を追うFBI支局長は
クリスチャン・ベイルが演じています。

デリンジャーとの愛を誓う女
ビリーにはマリオン・コティヤールが出演 。


スピーディな手口で銀行から金を奪取。
脱獄を何度も実行する犯罪人。
捜査当局は彼を
「社会の敵ナンバーワン(Public Enemy No.1)」と称し
指名手配する。



時は1930年代、大恐慌の時代。
この時代の音楽も素敵でした。
主人公のジョン・デリンジャーは、
この時代の「義賊」だそうです。

彼の周りには多く仲間(ギャング)が
集まっています。



彼はある女性、
ビリー(マリオン・コティヤール)との恋に落ち、
逃避を決断する。
ビリー(マリオン・コティヤール)、
きれいな女優さんです。
コートの演出もよかった。

出ずっぱりの素顔のジョニー・デップ、
クールでかっこいいです。

クリスチャン・ベイルは冷徹な雰囲気。



デリンジャーの脱獄から
淡々と物語は進んでいきます。

実話なので派手さ、誇張もなく…。
それが少しの物足りなさも感じます。

それに時代のヒーローという、
ジョン・デリンジャーを知らないので、
銀行強盗は悪、
犯罪というイメージもあって、
なんかすっきりしない気分が残りました。

それでも、余韻を残したラスト、
迫力のある銃撃戦、スリリングな逃亡と
スクリーンに惹きつけらる要素はたっぷり。

上映時間を知らなかったので、
映画が終了して時計を見て、
こんなに長時間の映画だったんだと
驚きました。

後で141分と知りました。
時間の長さは感じなかったです。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楠公寺 飯盛山頂上 アイア... | トップ | 菊と人形の絵 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2009-12-13 07:28:27
おはようございます~♪
 kazuさん、先日紹介して頂きました「伊坂幸太郎さん」の本は京都で
今二番目の売上ですよ。
一番は「京都手帖」です。
 そして、今の図書館の在庫はゼロです。なんでも好いから(笑い)と予約してきました。
 パブリック・エミネーズですが、
私の未知の世界で面白そうですね。
でも、kazuさんの説明と感想だけで
ええかなぁ
 
 
Unknown (よりりん)
2009-12-13 14:04:21
これは、ジョニデファンの私は、見に行くつもりなのですが・・・。
ところが、予定していた来週のレディースデイは、子どもの個人懇談になっちゃって~涙。
その次は、もう冬休み~涙。
見に行けるかどうか怪しくなりました・・・トホホ。

でも、最近、普通の顔?のジョニデ映画を見てないので、これは行きたいよ~!!
コスモスさんへ☆ (kazu)
2009-12-13 22:39:35
こんばんは~!

「伊坂幸太郎さん」の本、
すごく読まれているんですね。
一番は「京都手帖」なんですか~!
これはどんな本なんでしょう。
興味あります。

パブリック・エミネーズ、
私も未知の世界でしたよ。

水彩画、見せて頂きました。
落ち葉の雰囲気よくでていますね~。
よりりんさんへ☆ (kazu)
2009-12-13 22:44:04
こんばんは~!

ジョニデ、普通の顔ででていました。
最近ではめずらしいですよね。
それに出ずっぱりで
ジョニデきっと堪能できますよ~。
なんとか時間を調整できれば
いいですね。
日本インターネット映画大賞募集中 (日本インターネット映画大賞)
2009-12-21 21:27:03
突然で申しわけありません。現在2009年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/14(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
なお、twitterも開設しましたので、フォローいただければ最新情報等配信する予定です。
日本インターネット映画大賞 さん (kazu)
2009-12-22 10:14:34
お知らせ頂いて、
どうもありがとうございます。

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事