花ごよみ

映画、本、写真など・

近江妙蓮公園 の蓮

2015-08-02 | 写真(花、旅行など)
守山市の市花になっている近江妙蓮。
滋賀県の天然記念物に指定されています。

花びらは200~8000枚前後に
達するというから驚き!!
とても珍しい蓮です。






左の花のようにつぼみのときは
普通の蓮の花に見えます。










1茎2花の双頭連

外側の花びらが開くと
一本の茎に2~数個、
多数の花が見られます。






資料館での写真です。

断面図はキャベツのようです。


近江妙蓮の説明


こんなにたくさんの花びらがあります。



7月26日撮影

滋賀県守山市中町




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏丸半島の蓮の群生 | トップ | 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近江妙蓮 (チー子)
2015-08-02 15:26:52
近江妙蓮見に行かれましたか
1個の花の花びらが凄く沢山で、
1個の花全体が綺麗な状態で見れませんね
でも珍しい蓮ですね
返信する
チー子さんへ (kazu)
2015-08-03 00:07:22
こんばんは

近江妙蓮公園まで行ってきました。
一個の花全体が完璧に美しいというのは
なかなか見ることが難しいですね。
でもやっぱり貴重な花ですね。
返信する
Unknown (Ageha)
2015-08-03 23:05:43
花びらが多すぎるので開ききるまでにいたんでしまうんでしょうね~・・・。
あと、4,5つくらいまでは見れたんですけど
最高で12の花に分かれるとか。
なかなか見れないですよね~、記録には残ってますけども。
いずれにせよとても貴重な花ですね。

・・・車がないので本数の少ないバスでいくのはとても不便です。今年は行く時間ないかもな~・・・゜(゜´Д`゜)゜
返信する
Agehaさんへ (kazu)
2015-08-03 23:24:11
こんばんは

4,5つまで見られたんですね。
最高で12ってすごいですよね。
ほんと不思議な花です。
やっぱりこれだけ花びらが多いと
完全にきれいな状態で見ることは
難しくなるんでしょうね。

Agehaさん、今年は無理そうなんですね。
なんとか行けるといいのですが…
返信する
Unknown (Ageha)
2015-08-17 18:21:51
一日乗車券のバスチケットはゲットしたものの、蓮バスと違って1時間に1,2本でいちいち守山に戻らないと次に行きたい場所に行けないので、なぎさ公園はいけませんでした。(あ、8月6日の段階で「植え直しているから今何もないです」って言われたのでもしかしたらお盆すぎにまた満開になってたかもしれません。)
近江妙蓮はなんとか行けましたが、なかなか綺麗な花が撮れなくてちょっとさみしかったです・・・。
返信する
Agehaさんへ (kazu)
2015-08-17 22:25:16
いちいち守山に戻らないと行けないって
不便ですね。
なぎさ公園植え直しするんですか。
知らなかったです。

近江妙蓮行かれたんですね。
近江妙蓮の
きれいな花を探すのは
 なかなか難しいです。
返信する

コメントを投稿

写真(花、旅行など)」カテゴリの最新記事