花ごよみ

映画、本、写真など・

般若寺の水仙

2011-12-19 | 古寺(花など)

般若寺の水仙、見頃になりました。
プランターの水仙は
まだ咲いていないので
これから長く楽しめると思います。

人も少なく出会ったのは2、3人
静かでいつもより広々と感じる境内の
至る所に咲いている水仙、
花はもちろん、香しい花の香りも
楽しむことが出来ました。




























十三重石宝塔
日本最大の塔です。



12月18日

奈良市般若寺町




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林檎の絵 | トップ | ミッション:インポッシブル/... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
般若寺って・・・ (しんちゃん)
2011-12-19 23:18:21
 東大寺の転害門を超えて、もう少し行ったところにあるのかな?
先日、円成寺から降りてきた所あたりに般若寺って書いてたような。

 十三重石塔は宇治川浮島のほうが大きいみたいだよ。
返信する
しんちゃんへ (kazu)
2011-12-20 00:05:32
こんばんは

転害門からちょっと行った所に
あります。
円城寺から来たら般若寺っていう
交差点があります。

十三重石塔、日本最大って
パンフレットに書いていたんです。
確かに調べたら
宇治川浮島の方が高いですね。
返信する
水仙 (mikko)
2011-12-20 18:18:23
kazuさん、今晩は。
今日も寒い1日でしたね.今8階の廊下を2週リハビリしているので寒かったですね。
午後は2か所のお医者に行ってタクシーですけどそれで終わった感じです。

奈良ですか、水仙とお地蔵様がいいでかね、水仙が前に咲いていてお地蔵様が嬉しがっている感じに見えたり
お地蔵様がお花を守っているように見えたりといいですね
銀杏も黄色く染まり綺麗ですね。
日本最大の塔なんですか知りませんでした。
見られてです。
沢山の写真を見せていただいて優しい
気持ちになりました
もうぐXマスですね
それが終わるともうお正月ですね
kazuさんも風邪に気を付けて暖かくしてまださいね
返信する
mikkoさんへ (kazu)
2011-12-20 20:58:22
こんばんは

今日も寒かったですね。
リハビリ大変だと思います。
お医者さん通いもしんどいですね。

水仙が石仏のお供えの様に見えて
癒される光景でしょう。
秋にはコスモスで賑わうお寺なんです。
イチョウの落ち葉もきれいでした。
その場所だけ明るく見えます。

こちらこそ見て頂いてうれしいです。
ありがとうございます。

Xマス、お正月までもうすぐなんですね。
mikkoさんもお体に気をつけてくださいね

返信する
Unknown (よりりん)
2011-12-20 22:49:13
なんと、偶然にも、私も今日行って来ました!
同じく、境内には人がほとんどいなくて、ゆっくりした時間が流れていました。
水仙は、今のように地植えのものだけでいいかな・・・と個人的には感じました。
返信する
般若寺の水仙 (ciba)
2011-12-20 23:06:34
水仙が見頃になるともう冬ですね。
でも、この日は光りが溢れてますね~

とても寒い日が続きそうですね、、、
風邪など引かないよう、気をつけて下さいね~
返信する
よりりんさんへ (kazu)
2011-12-20 23:37:24
こんばんは

今日行かれたんですね!!
じゃお寺の状態も
同じ雰囲気でしょうね。
人が少なくて
寂しいほどでした。
地植えの水仙、いい感じですね。
返信する
cibaさんへ (kazu)
2011-12-20 23:41:48
こんばんは

水仙、冬を感じる花ですね。
冬の光はほっとします。
寒くなりそうですね。
cibaさんも風邪など引かないように。
お気遣いありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事