花ごよみ

映画、本、写真など・

旧竹林院の紅葉

2012-11-27 | 古寺(花など)
日吉大社のすぐ近くにある旧竹林院。

比叡山延暦寺の里坊の一つで、
今は国指定の名勝庭園。
手入れの行き届いた
緑の苔の上に落ちた紅葉、
地形を生かした滝組や築山が
繊細で趣のある雰囲気を醸し出していて
心がほっとする空間になっています。




















旧竹林院から外に出ると
穴太積みの石垣と
燃えるような紅葉が目に入りました。


昨年、旧竹林院に訪れた時に
「穴太の石積」という
タイトルの本を買っています。



この後、帰りに、
京都の大日堂に立ち寄りました。

11月21日

滋賀県大津市坂本




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西教寺の紅葉 | トップ | 将軍塚大日堂の紅葉ライトアップ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑人kazu)
2012-11-27 07:42:20
うあー 凄いでーす。
京都の秋ですねー。
どの写真も素晴らしい。
流石と感心しています、お上手です。

西教寺の真っ赤なもみじとっても綺麗ですねー。
今年は最高に色づきが良いようですね。
返信する
閑人kazuさんへ (kazu)
2012-11-27 18:57:41
こんばんは

きれいでしょう。
静かな雰囲気もよかったです。

西教寺のモミジも
色づきがよくて素晴らしかったです。
写真ほめて頂いてありがとうございます。
返信する
旧竹林院の紅葉 (ciba)
2012-11-28 23:17:05
ここは今年2月に盆梅展を見に行きました~
紅葉景色も素敵ですね~
西教寺もとっても素敵~~~
一度は行きたいです。
返信する
cibaさんへ (kazu)
2012-11-29 19:26:19
こんばんは

美しい庭園をバックに見る盆梅展
素敵でしょうね。

紅葉の旧竹林院も
趣があっていい感じです。
西教寺の紅葉も色づきがよくて
素晴らしいですよ。
是非一度訪れて下さい
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事