花ごよみ

映画、本、写真など・

お彼岸の四天王寺、一心寺

2006-09-23 | 古寺(花など)
  
 
(大阪市天王寺区) 
 
☆四天王寺

お彼岸には、たくさんの露天が並び、 
そして、人出も多く、 
この辺りは大変なにぎわいを見せます。 

  

 


☆一心寺

お骨仏で知られる一心寺。
四天王寺から歩いてすぐの所にあります。 
こちらにも多くのお参りの人が集まります。 
お骨という言葉の印象に反して、
カラッと明るい雰囲気のお寺です。 
歌舞伎役者、落語家等のお墓もあります。  
 
  

お骨仏は納骨によって造られています。
 
 
 
ガラスと鉄骨、
新しい感覚の山門です。
それに仁王像も斬新的です。

 
 
  
 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・センチネル/陰謀の星条旗 | トップ | パソコンに水が! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イメージ一新 (よりりん)
2006-09-23 23:20:16
違うブログに来たかと思いました(笑)。

四天王寺、賑わっていますねぇ~w

すごいな・・・。

一心寺は、どなたか納骨されてるんですか?

実は、私、こちらのお寺はあまり好きじゃないんですよね・・・苦笑。

ちょっと、商売に走りすぎって感じがして、私のお寺のイメージから遠いんです。。。
返信する
よりりんさん こんにちは☆ (kazu)
2006-09-24 06:47:17
テンプレ、イメージ、変えてみました。



はい、身近な人が納骨されています。

そう言うと、普通のお寺のイメージとは

ちょっと違いますね。

山門からして異質だし、 

お寺に入ると、

静粛な気持ちと言うより、 

高揚した気持ちというのでしょうか? 

一心寺シアターなんかもありますしね。
返信する
そうなんですよね (よりりん)
2006-09-24 11:42:51
従来のお寺からすると異質ですが、色々の新しい試みはすばらしいと思います。

発想が、斬新ですよね!

だから、人気なんでしょうね。

お寺も試行錯誤しているということでしょうか・・・。
返信する
よりりんさんへ ☆ (kazu)
2006-09-24 14:27:28
こんにちは~~! 

三千仏堂やシアター、 

新しい試みなど、 

住職はアイデアマンなんでしょうね。 

お彼岸、お盆はすごい人です。 

にぎやかなお寺です。 

返信する
時代の流れ (ひこぼし)
2006-09-24 20:54:27
kazu さん

私が行ったのは13年前の納骨のとき

久しぶりに見る一心寺 ずいぶんと様変わりしましたね

まるで美術館の入り口のよう

これも寺の近代化なのでしょうね 
返信する
お彼岸 (Green)
2006-09-24 22:57:26
すごい斬新なお寺なので、驚きました。

こんな仁王像も、初めてよ。

今までのお寺のイメージから遥か遠いです。

お寺の存続もあるでしょうが、あまり変わると

ありがたみが薄れるようにも、思えてきます。

テンプレートの秋色、素敵ですね。
返信する
ひこぼしさん、こんばんは。 (kazu)
2006-09-25 00:10:58
13年も前でしたらずいぶんと

様子が変わっているでしょうね。

そういえば美術館の入り口のようにも

見えますね。

あまりこういうお寺は他には

見あたらないでしょうね。

私はもう慣れましたよ。
返信する
Greenさん、こんばんは (kazu)
2006-09-25 00:17:11
山門はお寺のイメージとは

かけ離れていますよね。 

ほんとに仁王像はビックリです。 

住職が建築家だそうです。

でも、門をくぐれば今までのお寺で、

開放的な庶民のお寺と言った感じですよ。

返信する
Unknown (rosie)
2006-09-25 21:33:00
京都はこんな風に新しいものと古いものが上手く調和している町なのでしょうね。教わらなければ、山門、仁王像とは分からなかったです。どこかのエキスポ会場みたいですね。
返信する
Unknown (peko)
2006-09-26 17:44:32
こんにちわ!

天王寺は庭みたいなものです

四天王寺さんは必ずお彼岸には行きますが、凄い人で日を外して出かけます。

しかし一心寺はよ~く聞きますが一度も行った事がないく、最近行かなきゃと思っていたところです。

双子ちゃんの方が落ち着いたら行こうかと思っています。

kazuさんのお陰でその気になりました
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事