花ごよみ

映画、本、写真など・

室生寺のシャクナゲ

2023-04-15 | 古寺(花など)

石段の両側に咲き並ぶシャクナゲ。
予想外に早く、
もう見頃になっていてびっくり!!

石段上に建立されている五重塔と
シャクナゲがよく似合い
訪れる人を魅了する素敵な光景です。






今のシャクナゲは濃い紅色のつぼみが
混在していて、ピンク一色より
紅色とピンクが混ざった
より美しい色のシャクナゲを見ることができます。










ハナズオウと五重塔






















日陰躑躅(ひかげつつじ)
葉はシャクナゲに近いです。






室生寺に着くまでの大和高原のあちらこちらに
群生していたミツバツツジ。



奈良県宇陀市室生

4月14日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇治植物公園 温室 花と水... | トップ | 西念寺 遅咲きの枝垂れ桜  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑人kazu )
2023-04-16 04:34:13
室生寺のシャクナゲ
Good Shot 👍👍
楽しませて頂きました。
返信する
室生寺~ (cyaz)
2023-04-16 09:43:03
kazuさん、こんにちは^^

室生寺、大学生の頃よく行きました。
というのは、室生寺のすぐそばに住んでいる親友が居て、
よく彼の家に泊めてもらっていたからです(笑)
彼のお母さんが室生寺のそばで飲食店をしていたんで、
食べ放題でした(笑)
春と秋はよく室生寺を散策しましたよ。
数年前、長谷寺に行ったときに寄ればよかったと後悔しています(汗)
返信する
閑人kazuさんへ (kazu)
2023-04-16 23:07:15
こんばんは~

室生寺のシャクナゲ、
新鮮でほんときれいでした。
行ってよかったです。
こちらこそ楽しんでいただき
うれしいです。
返信する
cyazさんへ (kazu)
2023-04-16 23:27:55
こんばんは~

室生寺の近くにお友達が
住んでいらっしゃったんですね。
お友達のお母さんの飲食店で食べ放題とは
素晴らしいですね!!
長谷寺とは結構近いのに残念でした。
また機会があれば是非室生寺に。
春、秋の室生寺いいですね~
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事