花ごよみ

映画、本、写真など・

国宝展 京都国立博物館

2017-11-22 | 美術
入場してすぐ目に入るのは金剛寺の大日如来、
迫力があって、美しい仏像に
見入ってしまいました。

4期の目玉は尾形光琳の「燕子花図屏風」
 円山応挙の「雪松図屏風」、油滴天目茶碗 、
深鉢形土器(火炎型土器)など。

「燕子花図屏風」は100年以上ぶりの
京都への里帰りということです。

源頼朝像・伝平重盛像・伝藤原光能像が、
ずらりと横に一列並んだ展示は
圧倒されるものがありました。






入館時は明るかったのに
退館時は日も暮れてきて、
景観が様変わりしました。






京都タワーが見えます。

日曜日でしたが、
4時頃、国立博物館に到着したので
運良く待ち時間なしで入場できました。
でも中に入ると人、人、人…
外は寒い一日だったのに
館内は人で溢れて暑かったです。

金印や雪舟の水墨画など
もう展示が終わってしまって
見られなかったのも多いので
国宝展図録を買って帰りました。

出品作品全て掲載された
紙質もよく読み応えのある図録です。
これで3000円とはびっくり!!

今度の日曜が最終日です。



11月19日撮影





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三室戸寺の紅葉 | トップ | 泉涌寺 御座所庭園の紅葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国宝展 (京都で定年後生活)
2017-11-22 18:13:57
こんばんは
国宝展4期行かれましたか。
私1.2.3期まで行きましたので、4期もと思っているのですが、紅葉めぐりで時間がとれずにます。26日までですので思案中です。
「燕子花図屏風」を直に見てみたいです。
今朝8時頃近くを通りましたが、長蛇の開門待ち行列でした。
返信する
京都で定年後生活さんへ (kazu)
2017-11-22 23:46:04
定年後生活さんは1.2.3期、
行かれたのですね。
もう最終日まで迫ってきましたね。
8時頃でもう長蛇の列ですか。
すごいですね。
燕子花図屏風は
見る価値がありますよ。
返信する
コメントありがとうございます。 (mobile)
2017-11-27 14:40:49
コメントありがとうございました。
国宝展とうとう終わってしまいましたね。
あれだけの展覧会はもう見られないのでは?という充実ぶりでした。感動しました。
-------☆☆☆-------
さて、私のブログでは、コメントいただいた方を、特設コーナーへご招待しています。
よろしければどうぞお越しください。
-------☆☆☆-------
→カテゴリ『改めて記す最近思ったこと等』欄をクリックして、パスワードを入力してください。パスワードは『killer_queen』です。
返信する
mobileさんへ (kazu)
2017-11-27 21:47:37
こんばんは

国宝展、充実していましたね。
最初から行けばよかったと
後悔しています。

特設コーナー、招待ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

美術」カテゴリの最新記事