花ごよみ

映画、本、写真など・

立山・雪の大谷ウオーク

2013-04-25 | 写真(花、旅行など)

雪の壁の間を歩く
「立山・雪の大谷ウオーク」
最高で18メートルの、
雪の壁の間を歩きます。


雪の壁の縞模様を見ると
その年の雪の降り方、
気候の変動が分かるそうです。

壁は雪自体が自分の重みで
氷の様に硬く押し固められ
途中から崩れることは
ないということです。




最も高い地点の雪の壁は18m、
5階建てのビルの高さ。




晴れていると思ったら
あっという間に雪や雨。
コロコロ変わる山の天気。


まさに目もくらむような白い世界


この日の最低気温がー13度。
通過時の気温はー5度でした。

この日は特に寒くて
平地でも季節はずれの、
春の雪が降った日でした。




バスの車窓から、
まだまだ春が遠く感じられる
雪景色。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒部ダム | トップ | 藁の楯 わらのたて »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんです (閑人kazu)
2013-04-26 08:39:31
耐寒旅行でしたねー。
普段なかなか見られない景色で素晴らしいですね。
黒部、立山、何度か言ってますがこの時期に行ったことないです。
別世界ですね。
返信する
閑人kazuさんへ (kazu)
2013-04-27 00:13:23
こんばんは

まさに耐寒旅行でした。
雪の大谷は雑誌、パンフレットなどで
想像していましたが
それ以外の雪景色は想像外でした。
それに寒さも。
ほんと春のこの時期に
こんな別世界の景色を見られて
うれしかったです。
返信する
わぉ~ (cyaz)
2013-04-27 09:12:32
kazuさん、おはようございます^^

すっ、すごいですねぇ@@
一度は自分の目で確かめてみたいと思いつつ、
今思えば、金沢で生活していた時の方が
近かったなぁと・・・(汗)
でも、いつか機会をみて実際に目にしたいと思います^^
返信する
Unknown (サチ)
2013-04-27 09:17:19
数日後同コースで行くつもりです
色々予習できました
ありがとうございます
天気予報要注意ですね
返信する
cyazさんへ (kazu)
2013-04-27 12:26:15
こんにちは^^

以前金沢で生活されていたんですか。
金沢からだったらかなり近いですね。

いつか機会があれば是非
このすばらしい景色を見に訪れてください。
返信する
サチさんへ (kazu)
2013-04-27 12:28:41
こんにちは

こちらへ行かれるんですね。
天気予報、特に気温に
注意されたらいいと思います。

楽しい旅行をされてくださいね。
返信する
ご無沙汰しています (螺子花)
2013-04-29 17:01:34
 こんにちは
良い所の旅行でしたね、随分昔に訪れた気がします。 雪の回廊を訪った覚えがあります。
当方田舎にて、のんびり畑を作ったり
山野草を捜して、山歩きです。冬眠のだるさも
無くなり元気を取り戻しております。
ブログも更新して行きますので、時々除いてください。
返信する
螺子花さんへ (kazu)
2013-04-29 21:39:15
こんばんは

お久しぶりです。
お元気にされているようで
なによりです。
螺子花さんも雪の回廊、
行かれているんですね。
素晴らしい景色でした。
寒かったですが行ってよかったです。

ブログ見に行かせてもらいますね。
返信する

コメントを投稿

写真(花、旅行など)」カテゴリの最新記事