花ごよみ

映画、本、写真など・

珍しい蓮 近江妙蓮

2014-07-22 | 写真(花、旅行など)
近江妙連公園の
大日池と瑞蓮池で咲いている
近江妙蓮は滋賀県の天然記念物に指定され、
また守山市の市花になっています。


つぼみの状態では、
ちょっとふっくら目で
一つの花のように見えます。

まず外側の花弁が開きます。
その後一本の茎に数多くの花をつけ
花弁の数は2000~5000枚もあります。







この花は
1本の茎に4つの花



妙蓮は一茎に数個の花が
順々に咲いていくので
全て咲き終えるまで時間がかかってしまい、
たくさんの花弁がある花は、
中心が痛んできます。
完璧にきれいなのを見つけるのは一苦労。










この花も
1本の茎に4つの花








近江妙蓮資料館の展示より
妙蓮のつぼみの輪切り断面、
まるでキャベツのよう。


これも資料館の展示より。
この写真では6花まであります。


近江妙蓮資料館、妙蓮庵から。

滋賀県守山市中町

7月19日撮影





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖烏丸半島の蓮 | トップ | 去年の冬、きみと別れ  中... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ageha)
2014-07-23 00:58:35
なんか撮ってる花がそっくりだな~とおもったら
同じ日だったのですね!
もしかしたらすぐ隣で撮ってたかもかもかも。

天気が不安定で、雨が降ってるというに
晴雨兼用のたよりない傘で
なかば意地になってシャッター切ってました。
こんな不便なとこそうそう来れないし。
ということでTBさせてくださいね~(^-^)/
返信する
暑中見舞いと訪問のお礼 (ひろし爺1840)
2014-07-23 08:07:56
 !('_')!Kazuさん、お早うございます
=暑中お見舞い申しあげます!=
毎日暑い日が続きますので水分補給をし、熱中対策をしっかりしてこの夏を過ごしましょ~!
*閲覧感想コメントのお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
お越し頂き心温まる閲覧の感想やコメントを有り難うございました!
('_')之からもブログ仲間の皆さんの所にお伺いする事や、訪問して頂くのを楽しみにしておりますので、今後共ヨロシクお付き合いをお願い致します!
!(^^)!それではまたゆっくりとお伺いします!・・・2014年盛夏(ひろし爺1840)
返信する
Agehaさんへ (kazu)
2014-07-23 18:50:38
こんばんは

撮ってる花
そっくりですか。
いい花を探していたら
同じような花を撮っていたんですね。
あ~あの時のあの人かな…なんて
烏丸半島から雷と雨雲に
追いかけられました。
この後なぎさ公園のひまわりに行ったんです。
なぎさ公園では曇ってはいましたが
雨の跡もありませんでした。
返信する
ひろし爺さんへ (kazu)
2014-07-23 18:53:47
こんばんは

暑中お見舞い頂き
ありがとうございます。

ひろし爺さんも暑さに負けず
元気でこの夏を過ごされますように。
返信する
なぜか・・ (ふくやぎ)
2014-07-23 22:45:37
ちょっと美味しそう?って思いました。
断面図は面白いです~
返信する
ふくやぎさんへ (kazu)
2014-07-24 18:44:07
こんばんは

そういえば…
美味しそうな気もします。
食べられるのかな?
断面図の花弁、すごいですね。
返信する

コメントを投稿

写真(花、旅行など)」カテゴリの最新記事