花ごよみ

映画、本、写真など・

怒り

2016-09-21 | 映画
原作は吉田修一の小説。
李相日監督が映画化。

渡辺謙、森山未來、松山ケンイチ、広瀬すず、
綾野剛、宮崎あおい、妻夫木聡等が出演。

犯人未逮捕の凶悪事件が東京で発生。
現場に「怒」という文字を残していった犯人は
顔を整形し逃亡。

千葉、東京、沖縄と離れた場所に
前歴不詳の男が現れる。
犯人かと疑われるその男達に
関わりを持った人々のドラマを描いています。

犯人逃亡から1年後、
千葉で洋平(渡辺謙)と娘の愛子(宮崎あおい)の
前に前歴が不明な田代(松山ケンイチ)が現れる。




東京で優馬(妻夫木聡)は
身元不明の直人(綾野剛)と出会い、


沖縄では泉(広瀬すず)はこれも
怪しい田中(森山未來)と出会う。



俳優達それぞれが見応えのある
魅力的な演技を見せてくれました。

を読んでいたので犯人と結末は
分かっていたので
ドキドキ感はなく、
割と落ち着いて見ることができました。。

3つのストーリーが音声だけ残しつつ
他の場所へと映像が変わり
展開して行く様は
うまく作られています。

不安と疑念にとりつかれ
信じたいのに信じられない苦しさ、
人間の弱さが濃密なストーリーの中に
埋め込められていて
やりきれない哀しみと切なさが
心に深くズシンと重く残ってしまいました。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲淵の彼岸花 | トップ | 元興寺に咲く花々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんちゃん)
2016-09-22 22:09:02
 映像は本当にわかりやすいですよね(笑)
この映画を見てつくづく感じました。
私もkazuさんと同じようなことを書きましたが、Aの場所の画面でBの場所でのセリフなども演出的に面白かったです。

 比較的原作に忠実に映像化されていたことは評価したいですね。

 ただ、原作よりも随分と気が滅入りましたが(笑)
返信する
しんちゃんへ (kazu)
2016-09-23 12:23:57
こんにちは

映像で見るとほんと分かり安かったです。
頭の中にす―っと入ってきます。
場面の移動うまく演出されていましたね。
原作とは別物の映画も多いですが
今回は原作に忠実に作られていました。
やっぱり映像化するときつい場面を
目にしなければならないので気が滅入ってしまいますね。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事