花ごよみ

映画、本、写真など・

超高速!参勤交代

2014-07-07 | 映画
監督は本木克英。

出演は佐々木蔵之介、深田恭子、伊原剛志、
西村雅彦、寺脇康文、柄本時生、
六角精児、陣内孝則、市川猿之助等。

東北の小藩・湯長谷の藩主、
内藤政醇(佐々木蔵之介)は、
江戸幕府から、突然、
通常では、8日間かかる参勤交代を
5日間で成し遂げるように命じられる。

参勤交代を可能にするため
知恵者の家老・相馬兼嗣(西村雅彦)とともに
奇策を練りつつ行動に移す。

参勤交代を阻止し、
藩を取りつぶしたい江戸幕府老中(陣内孝則)は
刺客を放ち妨害する。

知恵を駆使して難題を乗り切る
湯長谷藩家老(西村雅彦)。

心優しい藩主、佐々木蔵之介。



お咲演じる深田恭子は
可愛くていい女。



度重なるピンチを乗り越え、
不可能を可能に変えていく湯長谷藩士たち。

寺脇康文、上地雄輔、知念侑李、
柄本時生、六角精児、西村雅彦、の家臣6名。

みんな仲がよくて
それぞれが意外と気持ちのいい程、
強いです。
頼りになる家来達。
多勢対一人の殺陣は迫力がありました。

楽しい映画でした。
すっきりとしたラストで
見終わった後、笑顔になれます。




映画封切り前に
こんな新聞もらっています。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沙羅の寺 応聖寺 | トップ | 金剛城寺と川沿いの紫陽花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~☆ (kira)
2014-07-07 23:29:58
全体には懐かしい時代劇☆
でも、笑いはちょっと新しさも感じられて、
誰にも解り易い弱いものイジメなんだけど、
不屈の小藩の一致団結が小気味イイ作品でしたね~~
返信する
Unknown (アリス)
2014-07-08 09:45:39
見てこられたんですね~
見終わった後、本当に笑顔になれる
作品でしたよね~

それにしても、どこから福島民報が?
映画を見て、いわき湯本のママ友さんに久しぶりにメールしたら、佐々木蔵之介が、お城の石碑のある子供の母校あたりに来ていたらしい・・見たかった!というメールがきました。
私も見たかったです・・
返信する
面白い~ (cyaz)
2014-07-08 12:34:52
kazuさん、こんにちは^^

いやいや実に楽しい映画でした!
俳優陣のキャラが活かされていて、
面白い作品に仕上がってました^^
上地クンが生きていたのにはビックリ(笑)
あれ、美談で終わらせとけばいいのに・・・。
返信する
kiraさんへ (kazu)
2014-07-08 19:12:11
こんばんは

懐かしいのに
新しさも感じられる
映画でしたね。
安心して見られる作品でした。
小藩の意地を見せて
危機を乗り越えてくれましたね。
スカッとしました。
返信する
アリスさんへ (kazu)
2014-07-08 19:15:39
こんばんは

新聞、封切り前に、
映画館に置いてあったんですよ。
福島民報社が制作委員会に
加わったってこの新聞に書いてありました。

佐々木蔵之助がいわきに来ていたんですね。
お友達、見たかったでしょうね。
返信する
cyazさんへ (kazu)
2014-07-08 19:18:51
こんばんは^^

ほんとに楽しい映画でしたね。
役者それぞれのキャラが
うまい具合にいかされていました。
上地クン、生きていましたね(笑)
2枚目のいい役でした。
やっぱり悲しくない方がいいですよ~
返信する
こんにちは (りお)
2014-07-16 21:26:06
こんな新聞、作っていたんですねえ。
しゃれっ気があるなあ。
家臣6人衆、それぞれ味があって良かったです。
返信する
りおさんへ (kazu)
2014-07-16 23:22:12
こんばんは

いいでしょう。
湯長谷藩瓦版です。

家臣6人衆、それぞれ持ち味が生かされて
いましたね。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事