花ごよみ

映画、本、写真など・

石榴の絵

2012-12-06 | 水彩画



↑クリックで拡大できます

もう12月も数日が過ぎて
街はどこへ行っても
クリスマスモード、
華やいでいます。

厳しい冬の到来を告げるように
道路には落ち葉が、
音を立てながら、
風に舞っています。

本格的な寒さがやってくるようです。
北国では師走の嵐で、
注意が必要だそうです。

石榴の絵を描きました。
宝石のガーネットは日本名でざくろ石、
赤い実がガーネットの様できれいです。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禁断の魔術 ガリレオ8 東... | トップ | 完全なる首長竜の日 乾 緑郎 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (閑人kazu)
2012-12-07 20:17:25
ざくろの実が見るからに美味しそうです。

小さい頃よく摘まんで食べたものですが・・・

最近はザクロの木をあまり見かけなくなったような気がします。
返信する
Unknown (しんちゃん)
2012-12-07 23:23:59
 訶梨帝母こと鬼子母神が人肉の代わりにお釈迦さまに与えられたというザクロ。いまでも鬼子母神へのお供えにはザクロが必須です。
そういう逸話や石榴という字面、また音の響き。
昔の推理小説でよく出てくる頭部撲殺死体の形状を表す表現などで、どうしてもザクロって怖いイメージがつきまといます。

 しかし、食べだしたら意地になってしまうのも、またザクロの魅力だなぁ(笑)そんなに美味しくないのになぁ(笑)

 ザクロはもちろん食べたことがあるけど。。。未だにアケビを食べたことのない私(笑)
 
返信する
閑人kazuさんへ (kazu)
2012-12-08 21:40:19
こんばんは

閑人kazuさんは小さい頃
つまんで食べられたんですね。
いいですね~。

ザクロの木、近くに
植えられている家があるんですよ。
観賞用かな?
赤い花も可愛いですね。
返信する
しんちゃんへ (kazu)
2012-12-08 21:41:12
こんばんは

そんな逸話があるんですね。
ザクロって結構こわいイメージなんですね。
音の響き、形状も…

アケビ、私も食べたことないですよ。
どんな味がするんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

水彩画」カテゴリの最新記事