花ごよみ

映画、本、写真など・

直指庵の紅葉

2010-12-06 | 古寺(花など)

大覚寺の少し北、
北嵯峨にある直指庵。
静かで美しい、
心安らぐ小さな庵です。

ひときわ鮮やかな紅葉、
赤いじゅうたんのような散紅葉、
竹林と紅葉のコラボレーション…
目を瞠る美しい光景。



 

 

 





 

 

 

 

 

(12月1日)

京都市右京区北嵯峨北ノ段町









コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SPACE BATTLESHIP ヤマト | トップ | 常寂光寺の紅葉 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (閑人kazu)
2010-12-06 21:38:52
素晴らしいです。

今年はkazuさんの素晴らしい写真で紅葉を堪能しています。

来年の秋、京都、奈良、行きたいお寺ばかりです。
返信する
直指庵 (ciba)
2010-12-06 23:25:05
kazuさん、こんばんは~~

直指庵も綺麗ですね~
私は5年くらい前に一度行っただけですが、蹲いに椿を浮かべているのは、その時と同じです。

ここもかなり知られるようになってきたようですが、また来年くらいに行きたくなりました~
返信する
閑人kazuさんへ☆ (kazu)
2010-12-06 23:58:29
こんばんは~!

直指庵、いいところですよ。
真っ赤なの紅葉の色が
鮮明で心に残りました。
来年にはぜひ京都、奈良の
紅葉をお楽しみ下さい。
返信する
cibaさんへ☆ (kazu)
2010-12-07 00:01:26
こんばんは~!

直指庵の紅葉
きれいですよ~。
蹲いに椿もいい感じですね。
お寺の心遣いがうれしいです。
また来年に是非…。
返信する
最高~。 (たんぽぽ)
2010-12-07 08:15:18
直指庵の紅葉、一番きれいな時に行かれましたね。
ほんと、最高に綺麗です。

今年はあんまり紅葉を見れなかったのですが、
その分kazuさんのブログで堪能させてもらっています。
来年は、参考にして色々とめぐってみたいです。
返信する
Unknown (ひこぼし)
2010-12-07 20:29:43
こんばんは~
こちらは少し離れているから
団体も来ず拝観者が少ないので
静寂な雰囲気で楽しめますね
またまた私も後追いで行きましたが
kazuさんが行かれた時がピークのようですね
きれいな紅葉で散りも紅いです
写真で雰囲気がありありと出ていますね。
返信する
たんぽぽさんへ☆ (kazu)
2010-12-07 23:14:27
こんばんは~!

直指庵の紅葉、
きれいな時に行くことができ
ラッキーでした。
たんぽぽさん、
忙しかったのですね。
来年には行けるといいですね。
その時は参考にして頂けたら
うれしいです。
返信する
ひこぼしさんへ☆ (kazu)
2010-12-07 23:18:22
こんばんは~!

こちらは静かな雰囲気を
楽しめて、いい所ですね。
ひこぼしさんも直指庵に
行かれたのですね。
一番いいときに行ったみたいです。
散りもとてもきれいでした。
返信する
Unknown (よりりん)
2010-12-07 23:27:12
きれいだ~!
ここも、好きな場所ですw
いいですよね・・・静かだし・・・。
絶対に、某鉄道会社のCMになって欲しくないところの一つですね(苦笑)。

それでも、昨今は有名になってきて人もだんだん増えていたように思います。
これ以上にならずに、静かな佇まいを残してほしいものです。
返信する
よりりんさんへ☆ (kazu)
2010-12-07 23:58:37
こんばんは~!

きれいでしょ!
静かでいいところですね。
某鉄道会社のCMは困りますね。
絶対になって欲しくないです。
こちらは静寂さを、
いつまでも保って欲しいですよね。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事