花ごよみ

映画、本、写真など・

慈光院のサツキ

2017-06-07 | 古寺(花など)
石を使わずサツキの刈込と、
木々の寄せ植えを用い、
周囲の景観、風景の調和を考えて
構成された庭園です。

特にサツキが咲く、
今が美しい庭園です。

抹茶とお菓子をいただきながら
庭園を眺めると、
心が静まりゆったりとした時間を
過ごすことができます。

時々団体観光客も訪れますが
帰った後は静かな雰囲気に戻ります。

団体観光客に同席すれば、
お寺の説明が聞けるという
メリットもあります。
















大和平野を一望、借景庭園になっています。


茨木城の楼門を移築し
茅葺きに葺き替え
山門としたそうです。






ビョウヤナギ


紫陽花


早咲きの萩



奈良県大和郡山市小泉町

6月4日撮影




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花戦さ | トップ | 22年目の告白-私が殺人犯です- »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古寺好き (チー子)
2017-06-08 06:00:28
1枚目のサツキの刈込柔らかな丸みで綺麗ですね

花の咲いてる木が少ない様に思えますが少し時期が早かったのですか
慈光院のサツキ全体に咲くのは難しいのかな?
返信する
チー子さんへ (kazu)
2017-06-08 20:31:14
こんばんは

静かで落ち着くいいお寺ですね。

時期は早くないと思います。
いい形にするため刈り込まれるので
全体が花で覆われるということは
むずかしいのかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事