花ごよみ

映画、本、写真など・

長浜 舎那院に咲く芙蓉 

2013-09-08 | 古寺(花など)

長浜八幡宮のすぐ東隣にあって
芙蓉の名所として有名なお寺です。
約500株の芙蓉の花が
咲くと言うことです。


舎那院の山門


護摩堂








本堂前の芙蓉




「ハキモノをぬいで右へ
おまわり下さい」との
貼り紙がありました。
それに従って靴を脱ぎ、
本堂前の階段を上がり、
右に歩くと
なんと一面に咲く
豪華な芙蓉に出会えました!!




八重咲きの酔芙蓉



お酒を飲むと顔が赤くなることから
酔芙蓉と名付けられていて、
午前中は白く、
時間が経過すると
ピンク色になります。
濃いピンクの花は、
もう咲き終わった花です。




開花を待つ沢山の蕾もありました。



舎那院と隣接する長浜八幡宮
長浜城城主となった
羽柴秀吉により復興されました。






9月7日

滋賀県長浜市宮前町




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴天の迷いクジラ  窪 美澄  | トップ | 長浜別院 大通寺 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舎那院の芙蓉 (ciba)
2013-09-08 21:24:28
こんばんは~~

一気に秋の気配になりましたね~
芙蓉は晩夏を感じさせるお花ですが、、、
ここも芙蓉の名所なのですね~~
返信する
cibaさんへ (kazu)
2013-09-09 23:44:59
こんばんは

ほんと、朝晩は過ごしやすくなりましたね。
芙蓉は夏と秋の境目の
花のようですね。
ここは芙蓉がたくさん咲いていました。
このお寺のシンボルの花になっています。
返信する
Unknown ([CHI)
2013-09-10 17:05:50
たくさん咲いていますね
とてもきれいです
柔らかそうな花びらがきれいに
撮れていますね
素敵です
返信する
[CHIさんへ (kazu)
2013-09-11 17:01:07
こんにちは

芙蓉たくさん咲いていましたよ。
ふわふわした花びらが
華やかでそれでいて
優しいですよね。
素敵な花ですね。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事