花ごよみ

映画、本、写真など・

「みほとけの里 若狭秘仏めぐり」その1 (明通寺・萬徳寺)

2015-11-25 | 古寺(花など)
「みほとけの里 若狭秘仏めぐり」という企画の
抽選に当たりバスツアーに参加しました。
通常は公開されていない仏像を巡るツアーです。

若狭は仏像など文化財のが数多く残っていて
130もの寺社仏閣が存在するとのこと。
ツアーで訪れたお寺以外にも
多くのお寺での公開がありました。

特別公開は11月23日まででもう終了しています。

明通寺(小浜市門前)

まず最初は坂上田村麻呂創建の寺、明通寺


三重塔と本堂が国宝になっています。


本堂


三重塔




庭園


ここでは通常非公開の
三重塔内陣の特別公開。
内陣には正面に釈迦三尊像と背中合わせに
阿弥陀三尊が祀られています。


萬徳寺(小浜市金屋)

萬徳寺は名勝庭園や
「日本の紅葉百選」モミジで有名なお寺です。


書院


名勝萬徳寺庭園


本堂


紅葉は遅れている感じ。




萬徳寺では仏涅槃図の公開。
おだやかな表情の
阿弥陀如来像も安置されています。

11月21日撮影



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンカンが実りました | トップ | 「みほとけの里 若狭秘仏めぐ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-11-26 12:54:26
こんにちは~
福井県まで行かれたのですね。
国宝の本堂の屋根が
奈良の長弓寺の本堂(国宝)の屋根と似ていますね。
仏像がお好きなkazuさん
今回特別公開の仏像が見られて良かったですね。
萬徳寺は名勝庭園や
「日本の紅葉百選」モミジで有名なお寺なんですね。
知らない所の紅葉をありがとうございました。
返信する
Unknown (よっちん)
2015-11-26 22:28:59
私のブログを訪ねていただき
どうもありがとうございました。

私も大阪在住なのですが
高速道路が延長して
小浜のあたりは行きやすくなりましたね。
一度ゆっくり訪ねたい場所です。

応援ぽち
返信する
彩さんへ (kazu)
2015-11-26 22:59:42
こんばんは

福井県まで行ってきました。
長弓寺の本堂の写真と
比べてみました。
ほんとよく似た形ですね。

普段は見られない仏像を見ることができました。
若狭にはまだまだ見ていない仏像が
たくさんあるのでまたこういうイベントがあれば行ってみたいです。
萬徳寺の紅葉は少し早かったようです。
真っ赤になればきれいでしょうね。
返信する
よっちんさんへ (kazu)
2015-11-26 23:03:12
こんばんは

こちらこそコメント
ありがとうございました。

小浜のあたりは本当に
早く行けるようになりましたね。
便利になってうれしいです。
色々知らないところも多くあるので
ゆっくり時間をかけて廻ってみたいです。
返信する
Unknown (吾亦紅)
2015-11-27 13:31:57
こんにちは~~
急に寒くなってきましたね~~
素晴しいツアーに参加されましたね~~
未公開の秘仏なんて中々見られませんね・・・
歴史が有りそうな処ばかりですね
釈迦三尊と阿弥陀三尊が一緒に
見られるのも珍しいですね。
返信する
吾亦紅さんへ (kazu)
2015-11-27 23:37:48
こんばんは

急に冬が来たようですね。
ほんと寒いです。

いいツアーを見つけました。
お寺自体も素晴らしくて
行ってよかったです。
背中合わせの
阿弥陀三尊と釈迦三尊像、
珍しい配置でした。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事