goo

修正液

 仕事柄、修正液をよく使う。大事なポイントを修正液で消して穴埋めのプリントを作ったり、問題集屋からもらった、答えの書いてあるテキストを修正液で消してコピーしたりと、用途は幅広い。なくてはならない事務用品だと言ってもいいだろう。
 しかし、この修正液を私はあまり好きではない。何年か前の冬、閉め切った部屋の中で長時間ずっと修正液を使って作業をしていたことがある。修正液独特のにおいが気にはなったが、何も考えずにずっと作業を続けていたら、ある瞬間から頭が少し朦朧とし始めた。なんだか頭の中で焦点が定まらず、漠として自分が何をやってるのか分からなくなった。おかしいな、と思いながらも頭を振ったり叩いたりしながら、何とか作業を終えたのだが、そんな状態はしばらく続き、バスの運転をしている時も頭がふわふわしておかしな感じだった。今思えば危険なことだが、その時はどこか体調が悪くなったのかな、ぐらいにしか感じていなかった。数時間後には治ったものだから、深く気に留めずにそのままになってしまった。ところが、その次に修正液を使った時には身体が拒否反応を示したのか、すぐに頭が痛くなった。その瞬間に「ああ、この前は修正液が原因でおかしくなったんだな」と直感した。思えばあの独特の臭いがどうにも危険な臭いだ。それ以降、それに懲りてあまり修正液を使わなくなったが、どうしても使わねばならない時には、窓を開けて空気の通りをよくし、タオルで鼻と口を覆いながら、作業をするようになった。
 先日、塾の夏期講習用のテキストの準備を始めた時に、修正液を大量に使う必要ができた。イヤだなと思いながら使っていると、やはりすぐに頭が痛くなってきた。空気の入れ換えは十分だったから、もう条件反射的に修正液というものを身体が受け付けなくなってしまったようだ。ならば、いったい修正液の何が私にこうした症状を引き起こすのだろうか、調べてみようと思い立ってちょっと検索してみた。しかし、商品としての修正液ばかりが検索されて、肝心の成分やら人体に与える影響だとかは全く分からなかった。そこで、こういうことに関しては詳しい娘にメールしてみた。

修正ペンの成分は何?閉めきった部屋で使ってると頭がボーとしてきて、中毒にかかったようになるのは何の成分のため?教えてよ。
ぐぐればー。
ぐぐっても分からんからお尋ねしてるんだわ。
修正液は有機溶剤を使用しているから。
有機溶剤って何?それがあると神経麻痺させるの?
それこそググりなよ。シンナーもガソリン溶かしてるのも有機溶剤。
はい、ありがとうございました。

娘のご親切な忠告に従って「有機溶剤」について調べてみた。

「物を溶かす性質のある物質のうち、炭素や水素の有機性の化合物で構成されている溶剤を有機溶剤と呼んでいます。高い濃度の蒸気を吸入すると、急性中毒にかかります。急性中毒は、酒類を限界を超えて大量に飲んで酔っぱらったときと同じような症状をみせます(酒の成分であるエチルアルコールも有機溶剤の一種です)。
換気の悪いところで急性中毒が起こり、救助に向ったものも急性中毒にかかることもあるので、警戒すべきです。」

何だこれは! 注意して扱いさえすれば大した害を与えるものではないから市販されているのだろうが、こんなことが分かった以上使うのが怖くなった。こうなったら修正テープを使うことにしよう。修正テープの方が、乾くのを待たずにすぐに上から書けるので便利なことは知っていたが、どうも扱いにくくて少々敬遠していた。でも、仕方がない、上手に使えるように練習してみよう。
 
 まあ、今回は思わぬことで、久しぶりに娘とメールのやり取りができたのが一番嬉しかったのだが。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする