ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

今頃の「ローマ字略語」

2008-03-24 | 読書
KY式日本語―ローマ字略語がなぜ流行るのか
KY式日本語―ローマ字略語がなぜ流行るのか なんていう本があるのです。

KY=空気読め(Kuukiyome)の略、というのは知ってましたが、そのほかにもいろいろあるのですね。
携帯でメールを送るのに便利ということで若者に広まったというこの言葉。

本当に使われているのかどうかはわからないけれど、400個ほどが集められています。

日本語が乱れてる~と嘆く方もいるかと思いますが、まあ昔からCDとかTVとかTELとかATMとか英語の略語はありましたよね。
それを日本語をローマ字にして流用っていうのが新しい発想かも。
中には笑えるものが結構あります。


次のはなんだと思いますか?

1、IT
2、KA
3、PSI
4、ND
5、DD

答え~~

1、アイス食べたい
2、ケツあご(割れたあごの事)
3、パンツにシャツイン(ダサい服装のことらしい。ヴィゴ~~
4、人間としてどうよ
5、誰でも大好き(思わず「DDさん!」と叫びました・・・・本来はグループなんかの誰でもすき、という意味。「おっさんで汚れ系ならDD」とかも使うのか?)

ひとつの略語でいろいろ意味のあるものも。

JKは「女子高校生」「冗談は顔だけにして」「自主規制」「常識で考えて」「自分で考えて」


ミーハーのjesterなので調子に乗って
「メールのとき便利じゃない! じゃあさ、早く帰ってきなはHKKか! いまどこ?IDだね~ 何時に帰るの?はNKだし、ゴハン食べるの?はGT!・・・」
といろいろ考えていたら、家族B(大学生)に
「・・・IKS(いい加減にしてよ)・・・・」
とすごく醒めた目つきで言われました・・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃっはっは~! (三段腹まいあ)
2008-03-24 21:40:39
CBU!
OSS!
MSD!
SS BYBY MKN!


************

ちょ~ばかうけ!
おかしすぎる!
まねしてばっかり!
しつれいしました またくるね!
返信する
じぇれさん、いらっしゃい (jester)
2008-03-25 18:51:35
JS
IR
KAG!!
NTD?

******


じぇれさん、
いらっしゃいませ~~
コメントありがとうございます
なかなか楽しいでしょ?

しかし・・・やっぱこれはいい加減にしてよといわれそうですわ・・・しくしく。
これに懲りずまたのお越しをお待ちしてます♪
返信する
DDはドードー鳥の略です。(誰も聞いてないってば) (DD)
2008-03-25 23:20:05
はずかしながら最近までKYがなんのことか知りませんでした。(爆)
本屋で立ち読みしたときにこの言葉を知り、職場で得意げに言ってみたら、それはもう死語だと言われました。しくしく。

でもっ、「DD」が
>誰でも大好き
っていうのはウレシ♪♪
jesterさん、ありがと!
だって、自分では、「どーしようもなくどんくさい」とか「どうにもどぐされ」くらいしか思い浮かびませんわ。。。
うふうふ、「ど」を「だ」に変えるだけで世界が開けるわ~(?)
「ダークサイド大好き♪」とか「だだもれ大好き」とか?
返信する
関西弁バージョン (くっちゃ寝)
2008-03-26 09:39:18
MMK~
SA!
AH


*****


もうかりまっか~
そんなあほな!
あきまへん

こんな感じですか?
しかし、記憶力の乏しい私はいちちち覚えてられませ~ん。
ちゃんと日本語で言って、って感じ。
漢字のほうがわかりやすかったりして。

IT→冷菓欲食
ND→如何人間

これじゃあ漢文のなりそこないか・・・。


返信する
DDさん♪ (jester)
2008-03-26 17:07:08
DDさん、いらっしゃいませ! いつもご訪問、ありがとうございます!

>本屋で立ち読みしたときにこの言葉を知り、

もうこの本、お読みになられてました?
私は「DD」っていうのがでてきて「おおおお!これはDDさんにお教えしなくては!」と走ってきましたのよ~~(爆)

>でもっ、「DD」が
>誰でも大好き
っていうのはウレシ♪♪

そうなんです!なんしろ映画ブログのほうで勝手に「DDさん」とDDさんがいらっしゃらない頃におよびしてた関係上、「どーしようもなくどんくさい」
だったら責任感じてしまいます・・・でも「誰でも大好き」ってある意味DDさんを象徴しているような言葉(ほめてます!)だからよかったですわ♪

>「ダークサイド大好き♪」とか「だだもれ大好き」とか?

おお~~「ダダ漏れ大好き」に1票!
「ダークサイド大好き♪」にも引きずり込まれそうです~(汗)
返信する
くっちゃ寝さん~ (jester)
2008-03-26 17:10:28
くっちゃ寝さん、毎度コメントありがとうございます!感謝~~
関西版もたのしいですね♪

>しかし、記憶力の乏しい私はいちちち覚えてられませ~ん。

問題はそこですわ。
自分でいろいろ作ってみたけど、おぼえきれない・・・・

>ちゃんと日本語で言って、って感じ。
漢字のほうがわかりやすかったりして。

確かにです!
しかし携帯メールを打つのが苦手なのと、相手はほとんど家族なので文章が決まっているので、こういうのも便利かななんて思いました。

>IT→冷菓欲食
ND→如何人間

いいですね~~くっちゃ寝さんの知性を感じます。
jesterもこれからは4文字熟語の勉強しようっと♪
返信する
無理 (MARY)
2008-03-28 22:06:01
私の本名のイニシャル,KYなんですよね・・・.

娘がこの本を立ち読みしてて,「これ.わかる?」なんていくつか問題を出されましたが,ちっとも.
しかし,「DD」なんてーのもあるなんて,知ってたら,私も本を手に取ったのに(笑)

もう,新しいこと覚えようとする元気がなく,こーゆー略語も,使いたいと思えません・・・無理・・・.
返信する
MARYさん♪ (jester)
2008-03-29 00:46:13
MARYさん、いらっしゃいませ~ いつもご訪問ありがとうございます! うれしいです♪

おお! 正真正銘のKYさんですね~~
でもMARYさんのKYは「綺麗で優しい」だから大丈夫!

新しいこと憶えるのは大変ですねえ~~
わたしは昔覚えたことを忘れないようにするのに必死であります。
返信する

コメントを投稿