ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本当のところ、どうなの?

2012-02-20 | My Hong Kong
福島第一原発に報道陣がはいって取材された様子がテレビに出ていましたね。

80度になった温度計を「壊れていた」と言われれば、それを信じたくなる気持ちがあるけれど、
本当に?と問う気持ちを忘れないようにしよう。
(と自分に言い聞かせてます)

事実隠ぺいしたらあとあとばれた時に責任問題になるので、なんとかつじつま合わせの理由を考えたって感じで、子供の言い訳みたいに聞こえます。

なにがなんでも「冷温停止状態」に見えなくては、「今止めている原発を動かせない」という政治的な圧力がないのか?


jesterがフォローしているツイッターの@Happy20790さんは現場で働いている人だけれど、彼のツイートを読んでいると、現場で実際働いている人VS東電と行政のひどいずれを感じざるを得ません。

こちらを読んでみてください。

報道されることから私たちが認識していることと現場があまりに違うので驚いてしまいます。

フェアじゃないやんけ!

日本人は疑うことを知らない人が多いけれど、それは美徳でもあり、でも甘いところでもある。

ヒツジみたいに従順なお人よし国民が、大企業や政府のやっていることにウソがないか自力で監視できないのなら、いっそのこと多国籍の監視団を送り込んで欲しいなんて思ってしまう。(この考えからして甘いけど)



でもこんな情報を知ることができて、それをまた草の根のように広げていけるのも、ネットのおかげ。

ネットはいろいろ弊害もあるけれど、こういう面はネット社会が発展したことのいい部分だと思います。




コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ドラマではショーン・ビーン... | トップ | 「染の小道」@中井 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感!! (MHK)
2012-02-21 18:17:48
jesterさん、こんばんわ~

>なにがなんでも冷温停止状態に見えなくては、今止めている原発を動かせないという政治的な圧力がないのか?

絶対ありますよね!
これだけ被害が出て、これだけたくさんの人が傷ついているのに、まだ利権がらみかよ!ってムカついてます!!

温度計が壊れてるって決めつけて、その裏で冷却水の量を増やし、汚染水が漏れてるとか、なんかとっても怪しい気がします!

一握りの人たちの金銭欲を、国民に責任をしょわせないでほしい!!
MHKさん♪ (jester)
2012-02-21 18:28:33
MHKさん!いらっしゃいませ~
某所ではおせわになっております。。

このような辛気臭い記事にコメントありがとうございます! 

>温度計が壊れてるって決めつけて、その裏で冷却水の量を増やし、汚染水が漏れてるとか、なんかとっても怪しい気がします!

なんかみえみえですよね・・・・
いっくら人がいいわたくしでも(爆
なんか怪しいって気がしますわ

>一握りの人たちの金銭欲を、国民に責任をしょわせないでほしい!!

本当に!
政治家の思惑って、「国民の幸せ」からかけ離れてる気がします…
そうそう! (みのん)
2012-02-23 10:34:43
私も怪しんでましたよー。

故障と断定って!本当に大丈夫なのかな?って。
今頃チリのどっかに穴空いてたりしないかしらね…。

東電の値上げにも心底腹立ったけど、なんか、ニュースのなにもかもが操作されてる気がする。
リスクもあるけど、ネットの情報は一般人にとっては大事よね。
みのんちゃん♪ (jester)
2012-02-23 19:34:44
みのんちゃん、こちらにもコメントありがとうございます! いつもうれしいです♪

>私も怪しんでましたよー。

やっぱりね

>故障と断定って!本当に大丈夫なのかな?って。
今頃チリのどっかに穴空いてたりしないかしらね…。

ハッピイさんのツイッターにもあるけれど、故障なら上下に揺れるはずなんですって。
それが80度で止まっているというのは、そこの温度が上がっている可能性が高いとか。
チリの穴も怖いけど、またメルトダウンが始まったりしたら、東京も住んでられないよね。

>東電の値上げにも心底腹立ったけど、なんか、ニュースのなにもかもが操作されてる気がする。
リスクもあるけど、ネットの情報は一般人にとっては大事よね。

ほんとに、都合の悪いことは隠してると思います。
しっかり監視して、NOはNOと言わないといけないと思っておりまする。
チェルノブイリの時だって、すごく隠ぺいがあり、結局被害があったのは何も知らない子供たちだったし。

コメントを投稿

My Hong Kong」カテゴリの最新記事