ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

バルテュス展、東京では明日が最終日です。

2014-06-21 | スケッチ・美術展
始まった時はずいぶん長い期間やってるな~と思ったバルテュス展も、東京では明日が最終日です。

先週3回目を見てきました。
さすがに最終日が近付いたら、結構混んでいて、ちょっと疲れました。

混んでいる絵画展に行くと、「絵を見る」ルールというか、マナーがわかってない人が時々いて、疲れてしまいます。

(たとえば、ずっと関係ない話をしながら、ほとんど絵は見ないで絵の前を歩いているだけの人たち。
ぐいぐいと人を押しのけて、人の前に横入りしてくる人たち。
せっかく心を潤すために芸術を見に来ているのにねえ・・・・



でも今回は見たい絵はわかっているので、自分の見たい絵だけをじっくり見て、あとはさっさと切り上げました。

バルテュスについてはいろいろ言ったのですが、(こちらの記事など)何回か見ているうちにまた印象が変わりました。

最初は「少女のエロティックな肖像」というテーマに縛られて見ていたのが、だんだんに絵そのものをじっくり見られるようになった感じです。





特にこの絵などは、人体のデッサンの確かさ、猫の描き方の自然さ、明暗のつけ方と、感情の盛り込み方、画面構成など、感動しました。

少女の薄い皮膚の下に、しっかりとした骨格があるのがわかり、画家のデッサン力を感じます。

(この路線でずっと描いてくれたら、もっとバルテュスが好きになったかも)

三角形が繰り返し使われ、色も視線を主題に引き付けるように配置され、計算されつくした構成力を感じます。

こういう力があってこそ、ディフォルメされてテーマを追求した作品が描けるのですね。






この絵も、ガラス器の描き方なんか、さらっと軽く、しかし的確に描かれていて、すごいな~と思います。


テーマ的には相いれない部分があるのは否めないのですが、絵画的に見てみると、やはりすごい。


以前はちょっと辛口なことを書いてましたが、少ししてみると、やっぱり感動したりして、芸術ってほんとに奥行きがあっておもしろいですね。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akira)
2014-06-24 12:01:13
 羨ましいですね、僕はちょっといけません、新潟からは遠いです T-T
返信する
akiraさん♪ (jester)
2014-06-25 15:55:55
akiraさん、いらっしゃいませ~♪ いつもコメント、ありがとうございます~

>羨ましいですね、僕はちょっといけません、新潟からは遠いです T-T


そうですね~ でもま、バルテュスの大ファンでない限り、わざわざ遠路をいらっしゃるほどでもないかも・・・です。
返信する
Unknown (くっちゃ寝)
2014-06-26 14:10:52
BSでやってたバルテュスの番組、再放送を見ました。
以前バルテュス展へ行ったときは予備知識なしだったので、
いろいろ興味をそそられました。
う~ん、やっぱり実物を見てみたいなあ。

京都は来月からですね。
行くとなると、今からあちこち根回ししておかなくては・・・

『時の娘』途中まで読みましたが、人物がだんだんわからなくなってきたので、
ただ今百年戦争のお勉強中です(汗;)
返信する
くっちゃ寝さん♪ (jester)
2014-06-28 11:00:25
くっちゃ寝さん、いらっしゃいませ~♪ いつもコメント、ありがとうございます~

>BSでやってたバルテュスの番組、再放送を見ました。以前バルテュス展へ行ったときは予備知識なしだったので、いろいろ興味をそそられました。
う~ん、やっぱり実物を見てみたいなあ。


おお、また再放送をやっていたのですね♪
ああいう風に描かれた場所の風景とかモデルの写真とかを見せられると、作品を見ていても、味わい深いものがありますよね♪


>京都は来月からですね。
行くとなると、今からあちこち根回ししておかなくては・・・


親の介護中の年代は大変ですよね。
うちも先日大騒ぎがあり、いろいろ考えて疲れております。


>『時の娘』途中まで読みましたが、人物がだんだんわからなくなってきたので、
ただ今百年戦争のお勉強中です(汗;)

あの記事にも書きましたが、イギリスの男は名前が5種類しかないんか?と言いたくなるほど、同じ名前が出てきて、番号で区別してますよね~(チャールズ5世、とか)

本の最初に歴史のことが書いてありますが、あそこだけ読むとちんぷんかんぷんですもん。

まあそれはローマ人の物語とか読んでいても同じで、ユリウスだのマリウスだの誰が誰だか、表をつくらないとわからなくなってしまいます。

それでもまだ英仏などはいいけれど、スウエーデンとかの名前だと、もっと判別が付き辛く・・・・

いつもわたしも苦労しておりまする。
返信する
ドクダミ化粧水 拝見 (マック)
2014-07-05 16:39:42

丁寧な説明でした。
参考にさせて頂きます。
野菜作りで、虫や蚊に刺されながらがんばっています。

文才の優れたお方ですね。
願わくば、ワードで下書きをされて、主語と述語の配置を明確にされると良いですよ・・・。

校正されてからコピペされると・・・。
もうすぐ、80歳です。
小生のブログは、yahoo 『正々堂々の人生』です。

訪問をお待ちします。

返信する
マックさん♪ (jester)
2014-07-07 11:00:53
マックさん、初めまして。

ご訪問ありがとうございます。

>丁寧な説明でした。
参考にさせて頂きます。
野菜作りで、虫や蚊に刺されながらがんばっています。


今年もドクダミの季節が来て、いまや終わりかけています。
蚊に刺されながら摘んでいましたが、こないだ腰を痛めてしまいました。(汗

今年はドクダミローションは作っていません。
お茶だけです。


>文才の優れたお方ですね。
願わくば、ワードで下書きをされて、主語と述語の配置を明確にされると良いですよ・・・。
校正されてからコピペされると・・・。


すみません、下書きなどせずに書いているので漢字の間違いとか「てにおは」とか冷や汗ものです。
どうぞスルーしてくださいませ。


>もうすぐ、80歳です。
小生のブログは、yahoo 『正々堂々の人生』です。
訪問をお待ちします。


ありがとうございます。
先ほど早速お邪魔してきました。
ひまわりの写真が素敵でした。
コメントしたかったのですが、Yahooの会員になってログインしないとコメントできず、失礼しました。
返信する

コメントを投稿