goo blog サービス終了のお知らせ 

ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

サー・クリストファー・リーを送る言葉・・・

2015-06-16 | My London
サー・クリストファー・リー氏の逝去ショックが冷めやらぬjesterでございます。

Face bookを見ていたら、サー・イアン・マッケランが万感の意を込めてこんなことを書いていました。



「私がガンダルフとして撮影を始めるためにニュージーランドに着いたとき、21世紀の初めの週だったが、ピーター・ジャクソンが、何人かのキャストと一緒に晩御飯に招待してくれた。

私は、様々な俳優を尊敬してきた人生の中で、とても尊敬してきたクリストファー・リーの横に座れて幸せだった。

彼は白い魔法使いのサルマンの役だったが、口を開くや否や

「私はずっと私がガンダルフをやるべきだと思っていた。私は「指輪物語」を毎年読むんだ。時には2度読むこともある。」といった。

彼はそれから、モルドールの暗黒の言葉を少々披露してくれた。そして私は、自分がガンダルフにふさわしくないという気持ちになった。

しかしそれは彼の意図したことではなかった。彼は78歳で紳士的な清廉潔白さを保ちながら修行を積んできていた。

「背が高い、暗く、ハンサムである」という典型である彼は、彼が演じたドラキュラやフランケンシュタインの怪物、そして一度はシャーロック・ホームズの中に、ひそやかなる悪魔を秘めて演じていた。

それが彼のサルマンをとても効果的にしていた。彼は長い顎鬚と白いローブに包まれて、厳しく、だが慈悲深い法王(最高権威)の雰囲気を持っていた。ミドルアースを冷酷さと悪意を持って征服するのだという野望もち、それを心から信じている最高権威の。」


(以上拙訳、申し訳なし)

以下、まだまだサー・イアン・マッケランの追悼の言葉が続きます。
(以下を読みたい方はぜひ、Face bookで検索かけてくださいませ)

読んでいて、泣けました・・・・










最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (igu)
2015-06-16 18:09:40
jesterさん、サー・イアン・マッケランの追悼の言葉をご紹介くださり、ありがとうございました!

サルマン様が永遠の国に旅立たれて寂しいです。
でもあのミドルアースの世界で「白の魔法使いサルマン」として生きてくださった事に、奇跡のような配役に感謝です。

リーさんがもう少し若かったら・・・絶対にガンダルフの役を誰にも譲りたくない!と執着したでしょうね。
でも彼は最高のサルマンでした!
サー・イアン・マッケランが最高のガンダルフで在ったように。

ホビット3部作が間に合って良かったです。
白の会議に出て下さって本当に良かった・・・・
合掌。
返信する
iguさん♪ (jester)
2015-06-18 08:09:52
iguさん、いらっしゃいませ~♪ いつもコメント、ありがとうございます~

>サルマン様が永遠の国に旅立たれて寂しいです。
でもあのミドルアースの世界で「白の魔法使いサルマン」として生きてくださった事に、奇跡のような配役に感謝です。


ほんとですね~
最近気にしていなかったのに、亡くなられて、その喪失感にびっくりしました…


>リーさんがもう少し若かったら・・・絶対にガンダルフの役を誰にも譲りたくない!と執着したでしょうね。
でも彼は最高のサルマンでした!
サー・イアン・マッケランが最高のガンダルフで在ったように。


今となってはあの配役以外考えられないんだけど、リーさんのガンダルフも見て見たかったです・・・
きっとちょっと悪魔を秘めた、セクスイーなガンダルフ?


>ホビット3部作が間に合って良かったです。
白の会議に出て下さって本当に良かった・・・・
合掌。

ほんとにホビットが間に合ってよかったですね~
見られて幸せでした。
ご冥福をお祈りします。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。