ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

引き続き Kindle paperwhite (キンドル ペーパーホワイト)の使い勝手について♪

2013-02-03 | Kindle
本読み友達でもあるiguさんに、昨日の「Kindle Love」の記事に、ご興味ありのコメントをいただいた(ありがとうございます♪)ので、また付け足しを書いてしまいます・・・

(外部文書もメールでキンドルに送って読める、とか、いろいろ便利機能がありますが、『本読み、時々英語の本』なjesterの視点で書いていきますね。)


昨日の深夜、例によってアマゾンをうろうろしていて Kindle のストアで見つけたもの。


A Game of Thrones 4-Book Bundle: A Song of Ice and Fire Series: A Game of Thrones, A Clash of Kings, A Storm of Swords, and A Feast for Crows (Song of Ice & Fire)

なんと・・・・4冊で1498円!!! 一冊374.5円・・・・ あの長さの本が・・・

ちょっとめまいが・・・・・・・ バタリ。

(後記;2月5日に「やっぱり買っちゃお」とこのリンクにアクセスしたら、「在庫がなくなりました」だと。なんで電子ブックで在庫がなくなるのだ!!! たぶん、予定数を売り切ったということ? ・・・買いそびれた・・・)


今まで、マスマーケットのペイパーバックで読めば1000ページを超す本が1冊700円だよ~~んとか喜んでいたわたくしって一体・・・・

しかも、



このボリュームの4冊(重さ、約2Kg以上)が

Kindle PaperwhiteKindle Paperwhite

鉛筆より薄い、213gの、この中に軽く収納されてしまう・・・・

しかも簡単にいつでも辞書を参照できる!!!


はあ~~

あの夏の日、バッグにぎゅうぎゅうに分厚い本を埋め込んで、混んだ満員電車で、重たい本を広げて、筋トレのように汗ダラダラで読んでいた日々は・・・なんだったの・・・?


とまあ、ぐちぐちぐちぐちと、もっと早くKindleを導入しなかった自分を意味もなく責めておりまする。
(己を責めても、日本版Kindle の売り出しは去年の秋だから、あせだらだらの夏の日々は救えません・・・)


そのほかにも、LotRシリーズとHobbitがセットになったのとか、黄金の羅針盤シリーズとか、メリー・ポピンズとか、ナルニアとか、もう紙の本で持っているけれど欲しいのがいろいろあって、買おうかどうしようか、迷ってしまう日々。


これってマゾム増やし(無駄なもの買い)になるのだろうか・・・?
場所はとらないが・・・・
紙の本は絶対捨てないだろうし・・・
でもKindle に入れたら、紙の本は読まなくなるかもしれないし・・・


でももし地震で津波が来たら? 
火事になったら?
紙の本は燃えちゃうけど、電子ブックはクラウドに保存されてるから、いつでもまたダウンロードできるんだよ? 自分。

けんかして家出するときだって、大切な本、全部持って行けるし?? 
(以上、ななめ文字部分、全部、かなりこじつけてる自分的な言い訳。



そうそう、昨日、「Kindle に入れました」、と書いた、沢木耕太郎の深夜特急も、おもーさま(萩尾さん)のポーの一族も、全部、紙の本を持っているわけで・・・・

でも、引っ越しに次ぐ引っ越しで、ダンボールのなかに収納されたままとか、誰かに貸して帰ってこなかったり、家族が読んだまま家の中のいくつかの本棚にばらばらになって、すぐにはどこにあるのかわからない。

キンドルに入れておけば、いつでも取り出し可能で、出先でも気分転換に、現実逃避に、ふっとあの本読みたいな~なんて思ってしまったらすぐ読めるのです・・・


いつでも読みたいときに、指輪の世界やら、A song of Ice and Fire の世界にいける・・・

これがとっても誘惑・・・・    


しかも(しつこいですが)、マスマーケットの紙の質が悪くて文字がぎっしりのペイパーバックを2時間も読んでいると、目が疲れてきて、焦点が合わなくなる今日この頃、



好きなだけ文字を大きく(小さく)できて、字間の設定も好きに変えられて、明るさもフォントも変えられて、目が疲れない!!!



好きなだけ辞書がいつでもどこでも手間なくひき放題!!!

プログレッシブに出ていない単語は、勝手に Oxford で検索してくれるし、ウイキペディアで検索もできる!


これだけで、jesterは涙がでちゃう

(いままでいいかげんに憶えて「たぶんこんな意味だろう」と読んでいた単語が、調べてみたら「こんな意味だったの?」とびっくりすることもたくさん。(爆

まるで小さいころ本を読んでいて、そばで洗濯物を畳んでいる母親に「ねえ、○○ってどういう意味?」と聞いたときのように、気軽に辞書にお聞きしてしまえるのです。

jesterは決して辞書をひくの、嫌いじゃありません。
知らない単語をひろっては単語ノートに書きつけて貯めていくのは好きです。
でも、流れに乗って本を読んでいるときは、辞書をひくと、流れを中断させなくてはならず、読書の楽しみがそがれることがあります。
これを使えば、そんなことが起こりません。

しかも、ベッドの中でも電車の中でも、場所を取らず手軽に意味を確かめられるのがいいのです♪)


その上・・・

Xray という機能がついていて、たとえば「この人、前に出てきた人だったっけ?」というとき、検索できるのです。

前にどのページに出てきて、どんなことをいってるか・・・

ちゃんと探してくれます。これが英語の本だと短期記憶がすぐに途切れてしまうjesterには大変なので、便利なのです♪

そのほかにも簡易翻訳機能とかいうのもついていて、わからない文章を翻訳してくれます。(ま、これは、『翻訳機』なりの訳なので、正確な訳ではありませんが・・・・)

それから、サンプル機能といって、本の最初がただで読めるサンプルをダウンロードできるのですが、これがバカにできません。

たとえば、
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book OneA Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One

A game of Thrones は800ページの本なのですが、これのサンプルを、上の4冊バンドルセットでダウンロードしてみたところ、200ページまでただでダウンロードできるのです。

1/4がただで読めてしまう。
しかも書店で荷物一杯手に持って立ちながら読むのではなく、家でソファに座ってお茶を飲みながらゆっくり辞書ひきながら読めて、気に入らなかったら買わなくていい。


(いままでもAmazonのホームで、「なかみ拝見」とかいう機能がついているページがあって、目次と献呈の言葉ぐらいは読めましたが、本文まで行くと数ページでぶちっと見れなくなってました。)

なんつう、太っ腹でしょうか・・・・ 
(というか、ここまで読んだら、先が気になってきっと買うな? 紙の本より安いしな?という売り手側の自信の表れとも思えます)
(4冊バンドルセットじゃなくて、普通の本だと、その厚さにあわせてでしょうが、50ページほどダウンロードできます。日本のコミックなどだと、もっとページ数は少ないです)


これから出版社もどんどん電子ブックに参入してくると思える今日この頃、Kindle は今が買い時よん!!

どこぞのKOBOと違って、滑りにくいラバーで、真っ黒でスリムなデザインもスタイリッシュ♪



とまあ、

最近は出先で、本好きの友人と会うたびに、アマゾンの回し者さながらに、Kindle の宣伝をしまくってるわたくしでした。




し、しづれいじまじた~~~  




後記;2013年9月3日にKindleの2013年版が発売になるとアマゾンがリリースしました。そのことに関する記事はこちらです♪




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々な機能が・・・ (igu)
2013-02-07 10:39:26
Xrayとかサンプルのダウンロードとか色々出来るのですね。
でもケータイさえ通話しか使ったことのない私は機能が多いと逆に不安にもなります~
すぐに頭真っ白になるデジ音痴の私に使えるのか??

いちばん魅力を感じるのは軽くて薄くてバッグにポンと入れて外出できるところ。
活字無しで外出がすごく不安で必ず文庫1冊は持ち歩くけど、たまに読んでる最中の本が重たい単行本だとカバンがはち切れそうになります。重くて方は凝るし。

それがいつでも200gで済む(しかも安い!)と思うと・・・
老眼がひどくなってきたので字が大きくできるのも福音!
うう~~・・・いつかお世話になる日が来そうです。
(でもまだ使い勝手が初期から不安・・ドキドキ・・・)
返信する
iguさん♪ (jester)
2013-02-07 13:10:59
iguさん、コメントありがとうございます! いつもうれしいです♪

>Xrayとかサンプルのダウンロードとか色々出来るのですね。
でもケータイさえ通話しか使ったことのない私は機能が多いと逆に不安にもなります~
すぐに頭真っ白になるデジ音痴の私に使えるのか??


絶対大丈夫!
だって、私がつかえるんですもん!!!!
(これが絶対の証拠)(爆
機能はとってもシンプルなんですよ。
とくにペーパーホワイトは、ただただ本を読むためのディバイスです。


>いちばん魅力を感じるのは軽くて薄くてバッグにポンと入れて外出できるところ。
活字無しで外出がすごく不安で必ず文庫1冊は持ち歩くけど、たまに読んでる最中の本が重たい単行本だとカバンがはち切れそうになります。重くて方は凝るし。

そこですよ!私も、すぐに肩がこっちゃうので、荷物はできるだけ少なく、と思ってます。
これは本当に軽くて、寝て読んでいても手が疲れない(そこか)です。
電車の中でも慣れてくると片手で操作できます。


>それがいつでも200gで済む(しかも安い!)と思うと・・・
老眼がひどくなってきたので字が大きくできるのも福音!
うう~~・・・いつかお世話になる日が来そうです。
(でもまだ使い勝手が初期から不安・・ドキドキ・・・)

もしよかったら、iguさんちにキンドルが届いた日にご一緒して、初期設定をしてもいいですよ~

でもただパソコンに線をつなげば、設定できるのです。
あと、アマゾンでMY Kindleというアカウントを作れば、それで大丈夫。

それと、今は他社との競合激しい折みたいで、ヘルプに電話すると、とっても丁寧にいろいろ教えてくれます。

しかし、氷と炎のシリーズ4冊1498円っていうの、すぐにぽちすべきでした・・・・
もう紙の本で持ってるし、と迷って、でもま、いいか、と買おうとしたら、昨日はつながってたリンクがつながらない! なんか日本の出版社からものいいでもついたんでしょうか?

あ~~ ほんとに損しました。
今売ってる4冊セットは2000円ぐらいします。それでも安いのに、以前は1498円だったのに、と思うと悔しくて買えません!!(爆
返信する
iguさん、つけたし。 (jester)
2013-02-07 13:20:17
お買いになるときにご注意は、おうちの中でWiFi(無線LAN)が飛んでいるかどうかです。

ご存知かと思いますが、7980円のワイファイ・バージョンを買うなら、飛んでなかったら、飛ばすためにルーターを買わなくてはいけません。
これがバッファローとかので、4000円ぐらいからあります。

まあ、本を買うとき毎回パソコンにつなげればいいのかな?
それも面倒くさいですよね。というか、それでOKなのかがわかりません・・・ごめんなさい。

もしワイファイが飛んでないなら、少し高くなりますが、3Gタイプをお買いになったほうがいいかも。

3Gはドコモの電波を使うらしいですが、電波の使用料はアマゾンが払うので、使用料なしで使えるらしいです。
返信する
情報ありがとうございます! (igu)
2013-02-08 21:12:45
我が家はWifiを使っていません。未だ古色蒼然ADSLです。
3Gって何だろう?と調べてみました。(そんなレベルの無知です~)
3Gタイプを買うとPCに繋がなくても使えるのですね。

本を買うときにUSBケーブルでPCと繋げばワイファイ・バージョンでも大丈夫らしいのですが。

購入を考えるのはもう少し先にします。
我が家のPC環境も変わるかも知れないし・・・その時もう一度検討します!
(今使ってるMacがそろそろ寿命が近そうなので)

色々お話を聞かせてくださってありがとうございました!
返信する
iguさん♪ (jester)
2013-02-09 09:33:44
iguさん、お返事、ありがとうございます♪

>我が家はWifiを使っていません。未だ古色蒼然ADSLです。3Gって何だろう?と調べてみました。(そんなレベルの無知です~)
3Gタイプを買うとPCに繋がなくても使えるのですね。

3Gって、普通の携帯とかスマホの電波のことですね。


>本を買うときにUSBケーブルでPCと繋げばワイファイ・バージョンでも大丈夫らしいのですが。


ああ、そうなんですね。そうかと思ったのでした。
ワイファイはフリーワイファイもいっぱい飛んでますしね。


>購入を考えるのはもう少し先にします。
我が家のPC環境も変わるかも知れないし・・・その時もう一度検討します!
(今使ってるMacがそろそろ寿命が近そうなので)
色々お話を聞かせてくださってありがとうございました!

とんでもないです!
また、私で何かご相談に乗れることなら(それほどありませんが・・・)いつでもどうぞ♪
返信する

コメントを投稿