ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

英語の雑学王 デイヴィッド・A・セイン

2007-07-14 | ENGLISH BOOK & STUDY
それではここで質問です。

1、three dog night(犬が3匹集まる夜)ってどんな夜?
   a、とても寒い夜  b、とても楽しい夜  c、とても静かな夜

2、Dear John letterは妻から夫への絶縁状のこと。
  では夫から妻への絶縁状はなんという?
   a、Dear Judy letter b,Dear Jane letter c,Dear Jackie letter

3、XYZってどんな意味?
   a、テストの準備をしなよ  b、ズボンのチャックが開いているよ
   c、早く寝なさい

うふふふ。面白いでしょ。答えは一番下です♪

英語の雑学王
英語の雑学王
こういう、知っていてもあまり役に立たないかもしれないけれど、誰かにいいたくなるようなトリビアの本です。
これが面白いの~♪

アメリカで一番多い苗字は・・・「Smith」(先祖が鍛冶屋の人が多いのか?)
とか、ホワイトハウスのトイレの数は・・・「35個」とか、知ってても知らなくてもよいような知識が満載。

でも役に立つことも載ってます。

たとえば、映画なんか見ていて、アメリカのことをUncle Samって言うときがありますよね。あれはどうしてなのかな、と思ってたら、U.S.のことをある労働者がこういったから始まったそうです。
ちなみにイギリスのあだ名は、John Bull。

あと、ドラマなんかでhappy as a clam(貝みたいに幸せ)っていうセリフがあって、どうして貝みたいに?と思っていたら、「満潮だと浜辺で潮干狩りをする人がいなくなるので貝はとっても幸せ」というところからきているんですって!
ふ~~ん、なるほど!です。


それから、「その一言、ネイティブだったらこういう」というのもたくさん載っていて、なるほどね~と思わせられます。

Please sit down.は失礼で、「お座りください」ならPlease have a seat.のほうがいい、とか、Mr.とかMrs.とかMs.をつけるのは返って失礼になったりすることもある、とかね。


それでは、クイズの答えです。
1・・・a  2・・・b  3・・・b
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« Harry Potter and the Deathl... | トップ | クスクスレシピ ♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ENGLISH BOOK & STUDY」カテゴリの最新記事