火星への道

有人火星探査の実現を夢見て!火星ミッションの情報を提供しています。

北極高原を穿つ

2011-03-22 23:18:24 | 火星地形


NASAが発表した北極高原を穿つ谷のChasma Boreale(北極峡谷)の画像です。
壁の高さは、約1,400メートルあります。
この画像は、Mars Odyssey が2002年12月から2005年2月までの間でMars Odyssey搭載の the Thermal Emission Imaging System instrumentを使用した長期の観測によって作られたものです。
どんどん素晴らしい画像が得られて、火星のことがより詳しく分かって来ました。
やはり、行くしかないようです。
最近、マーズノウト(火星探査者)を目指している日本の若者を何人か見つけましたよ。
頼もしいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰りも大切なのに | トップ | 敵を知り①恐れず②慌てず③侮らず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

火星地形」カテゴリの最新記事