JPLの3月26日のNEWSによりますと2回目の軌道修正及び機器のチェックが無事終了したとのことです。
①6回予定されている内の2回目の軌道修正は、9分間スラスターを噴かすことで成功裏に終了しました。
Galeクレーターに向けてより正確な軌道に乗った訳です。
②行程中で初めて搭載機器の点検をした結果、全て順調とのことです。
RADは、ここ3ケ月で太陽フレアの活動もあり、将来の有人探査飛行に向けて貴重なデーターを収集したようです。
下記は、当初計画ですがほぼその通り進んでいますね。
3月29日時点でCuriosityは、火星への5億6700万キロメーターの道のりの内、3億1600万キロメーター飛行したことになります。
また、日程的には4月1日が旅の中間となります。
(4月1日は、255日間の行程の内の128日目です。)
CuriosityのEDLの成功は、従来より重い探査機をより狭い目標に着陸させることになりますので、将来の有人探査を可能にする能力を我々がてに入れるための前進となります。
期待が高まりますね。
EDL=Entry, Descent, and Landing
①6回予定されている内の2回目の軌道修正は、9分間スラスターを噴かすことで成功裏に終了しました。
Galeクレーターに向けてより正確な軌道に乗った訳です。
②行程中で初めて搭載機器の点検をした結果、全て順調とのことです。
RADは、ここ3ケ月で太陽フレアの活動もあり、将来の有人探査飛行に向けて貴重なデーターを収集したようです。
下記は、当初計画ですがほぼその通り進んでいますね。
3月29日時点でCuriosityは、火星への5億6700万キロメーターの道のりの内、3億1600万キロメーター飛行したことになります。
また、日程的には4月1日が旅の中間となります。
(4月1日は、255日間の行程の内の128日目です。)
CuriosityのEDLの成功は、従来より重い探査機をより狭い目標に着陸させることになりますので、将来の有人探査を可能にする能力を我々がてに入れるための前進となります。
期待が高まりますね。
EDL=Entry, Descent, and Landing