JA5DBE の Coffee Break

DXの話、製作記事、etc. ・・・ 気の向くままにまかせて掲載しています。

デュアルディスプレイ

2011年03月10日 | PC

 3 月に入ってから地元自治会の決算作業を行っていて、DX の方は開店休業状態になってしまています。Hi.

 従来、決算作業時には個別の印刷した帳票 ( Excel ) を、 PC 上の台帳ファイルに転記する方法で行っていました。

 Windows 7 を導入しているので、今回は 2 階の PC 用のディスプレイを一時的に 1F Windows 7 PC へ転用し、 Dual Display モードで動かし決算作業を行うことにしました。

Photo Excel ファイルと Word ファイルの組み合わせでは、それぞれ別々のプログラムなので、それぞれのディスプレイにうまく表示してくれます。しかしながら、Excel は1本しかインストールしてないので、Excel ファイル 2 つを それぞれのディスプレイに表示させることができません。

 どうにかならないものかと考えていると、「1 本目のファイルは Excel で開き、2 本目のファイルはインターネット・エクスプローラ ( I.E ) を使って開くと、2 つのファイルをそれぞれのディスプレイに別々に表示できるヨ!」と 2'nd からのアドバイス。

 アドバイスに従ってファイルをそれぞれ開くと、左の横広いディスプレイに台帳ファイル (Excel 利用) を開き、右のスタンダードサイズのディスプレイに個別集計ファイル ( I.E 利用) を開くことができ、それぞれのファイル相互でセルのデータのコピー&ペーストが可能になった。

 デュアルディスプレイの機能は Windows Vista 時代から追加されていたことは知っていましたが、① 2 台のディスプレイが机上を広く潰してしまうこと、② ディスプレイ 2 台はなかなか都合が付かないこと等の理由で使うことは無いと思っていました。

 しかし、現実に使ってみると A4 サイズで印刷した帳票よりも画面上では大きく見易く、作業効率が大幅に Up したという次第であります。

 一般的には家庭の PC で大きな Excel ファイルを複数開くことは余り無いと思いますが、印刷用紙の節約にもなるし、印刷した A4 の帳票よりもはるかに見やすくなるので、お勧めの仕掛けであります。Hi.

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows 7 の SP1化処理 | トップ | 4A4A »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどIE使えばいいんだね。 (KSK)
2011-03-11 07:24:04
なるほどIE使えばいいんだね。
スペース無いのでデュアルには出来ませんがやりたい人が増えてます。
返信する
息子に聞くまで気が付きませんでした。目からウロ... (DBE)
2011-03-11 08:38:45
息子に聞くまで気が付きませんでした。目からウロコです。
今まで単独で IE を使って Excel ファイルを開くことはあったものの、言われてみてなるほどと思った次第であります。Hi.



返信する
初めまして。 (je4kqh)
2011-03-11 12:30:19
初めまして。
EXCELだけでもWindowを2つ開くことはできるはずです。通常は同じWindow内に表示されてしまいますが、xlsファイルをダブルクリックして開くのではなく、プログラムの一覧からEXCELを2回立ち上げると別のWindowが上がりませんか?私のPCではなりますが、何かの設定が必要かも知れません。以上おせっかいでした。IEで用が足りてるので必要なければ無視してください。
返信する
 KQHさん今日は。コメントありがとうございます。 (JA5DBE)
2011-03-11 13:10:26
 KQHさん今日は。コメントありがとうございます。
 
 1 回目の Excel lの起動は、プログラムの一覧からでも、xls ファイルからでも,当然ですが、起動できます。このときウィンドウを「最大表示」でなく「小さい方」で開き、サブディスプレイ上に移動させておきます。
 
 次にプログラムの一覧から Excel を起動させると、メインディスプレイ上に新たに起動することができました。それから目的とする xls ファイルを開いてやると、完璧に二つの xls ファイルをそれぞれのディスプレイ上で操作できました。特段の設定をすることも無く、そのままでファイル相互のコピー&ペーストも OK です。
 
 役立つ情報を提供していただき、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿