先住民族関連ニュース

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とまチョップにプレゼント 苫小牧アイヌ協会

2019-05-09 | アイヌ民族関連
北海道新聞 05/09 01:38
アイヌ文様の刺しゅうが入ったはんてんを着るとまチョップ
 苫小牧アイヌ協会が8日、苫小牧市の公式キャラクター「とまチョップ」に、アイヌ文様の刺しゅうが入ったマタンプシ(鉢巻き)とはんてんを贈った。アイヌ文化を広める催しで着てもらう。
 鉢巻きとはんてんは、同協会婦人部の阿部由美子部長(64)ら5人が3カ月かけて製作。地元特産のハスカップをイメージした紫色で、アイウシ(とげ)やモレウ(渦巻き)の文様を刺しゅうした。
 とまチョップがはんてんを着ると、少し窮屈そう。隣町の胆振管内白老町で来年4月に「民族共生象徴空間」が開業することから、阿部さんは「PR活動に汗を流せば、やせてちょうどいいかも」。
 ※「マタンプシ」の「シ」は小さい字。「アイウシ」の「シ」は小さい字
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/303252

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<「新時代」守りたい 変えたい>4 差別 「ヘイト」許せず抗議

2019-05-09 | アイヌ民族関連
北海道新聞 05/08 09:56
 札幌市の会社員吉岡俊介さん(44)は忘れられない光景がある。2015年2月、外国人観光客も多いさっぽろ雪まつり会場のすぐ横。「日韓断交」の旗を掲げ、何人もが声を張り上げていた。「韓国は反日だ!」「日本から出ていけ!」
 特定の人種や民族などへの差別や排斥をあおるヘイトスピーチ。吉岡さんは初めてヘイトスピーチに抗議する「カウンター」に立った。だが何も言えない。怒りは沸くのに声が出ない。「こんなひどいことを言う人たちがいるなんて」。発言者が時折笑いながらぶつける「えたいの知れない憎悪」にただ吐き気がした。
 あれから4年3カ月。「帰れ! レイシスト(差別主義者)帰れ!」。カウンターとして街頭に立つ度に声は大きく、激しく出るようになった。ヘイトスピーチを怒号でかき消し、デモ隊が市民から見えないように横断幕を広げる。デモ隊の前後で、市民に「私たちはヘイトスピーチに抗議しています」と書いたチラシを配る「周知隊」もいる。
 「勤務先を特定したぞ」。インターネット上で吉岡さんを名指しする脅迫めいた書き込みを見つけることもある。数時間カウンターに立つと、ストレスと疲労で体中がつらい。「本当はカウンターなんかに時間を使いたくない」。休日は休みたい、子供と遊びたい。でも「あの激しい差別を目の当たりにしたら誰でも絶対許せないと思うはず」。憎悪の先には徹底的に傷つけられる当事者がいる。「カウンターが必要ない社会」に一刻も早く変えたい。
■闘い ネット上も
 13年から札幌や東京でカウンターを続ける青木陽子さん=東京=は昨年9月、インターネットのフェイスブック上に、道内の市町村議会議員の名前で「ザイヌでしょうね。アイヌ利権に寄生した在日団体じゃ無いですか?」との書き込みを見つけた。
 「これは、まごうことなきヘイトスピーチです」。仲間とフェイスブック上で猛抗議し、書き込みは削除された。さらに今年に入り、国会審議中だったアイヌ民族に関する新法案に、より具体的な差別抑止策を盛り込ませるため、要請書とともにネット上のやりとりをまとめて国会議員を回った。
 「私たちが闘っているのは街頭だけじゃない」と青木さんは言う。「今の社会は、権利侵害に対し腹の底から怒ることさえ忌避しているように思える」。でも何かを変え、生み出す怒りはある。そう信じている。
■「普通」壊したい
 「差別も、偏見も、『当たり前』も、壊したい」と札幌の20代女性は言った。
 自分がレズビアン(女性同性愛者)と認識したのは中学2年。17歳の時、付き合っていた女性のラブレターが両親に見つかり、半ば「強制的」にカミングアウト(告白)させられた時、両親は「一過性のものだから、すぐに治るから」と泣いた。「生育に関わるから兄弟に一切話すな」とも。
 私が私でいることは許されないのか。学校でも家でも、生きづらかった。傷は心にたまり吐き出せないまま。「本当につらくて」。20歳で支援団体につながるまで、何度も死を考えた。
 女性は2月、パートナーの30代女性らとともに、同性同士の結婚が認められないことの違憲性を問う訴訟を、札幌地裁に起こした。
 第1回口頭弁論後の4月末、初めて両親に裁判の話をした。「あなたが裁判?」。驚く両親に必死に説明した。今のパートナーと結婚したいこと、抱えてきた苦しさ、苦しむ人をこれ以上増やしたくないこと…。
 「ごめんね」と初めて両親が言った。「あんなに悩んでたのに、否定するような言葉を言い続けてごめんね」。自分の心で10年近く凍り付いていたものが、「ようやく溶けた」気がした。これで迷いなく闘える。
 普通の家族、普通の結婚、普通の幸せ。「『普通』を変えたい」と女性は言う。「いろんな幸せがあると知って」。そして考えてほしい。両親が傍聴すると言ってくれた次の法廷でも、パートナーと2人でそう訴えようと思う。(森貴子)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/302970

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アイヌ資料 北海道へ 14年閉鎖、鶴岡のアマゾン館保有 網走の博物館へ約100点 /山形

2019-05-09 | アイヌ民族関連
会員限定有料記事 毎日新聞2019年5月8日 地方版
 2014年に閉館した鶴岡市のアマゾン民族館と自然館に展示されていた民族資料の一部が北海道網走市の道立北方民族博物館に譲渡され、関係機関などが7日、適切な保管や活用をするための覚書を締結した。【長南里香】
 資料は、ニレ科の植物「オヒョウ」の樹皮で織られたアイヌ民族特有の着物や、北極圏で暮らす部族がトナカイの皮で作った防寒着など約100点。鶴岡市陽光町の文化人類学者、山口吉彦さん(77)が1990年代にサハリンや北極圏などの民族を訪ねて収集した約1500点の一部で、アマゾン民族館の特別展で展示していたが、行政改革…
この記事は有料記事です。
残り388文字(全文646文字)
https://mainichi.jp/articles/20190508/ddl/k06/040/213000c

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北海道はイギリスとカナダでアイヌ文化発信

2019-05-09 | アイヌ民族関連
アセアンポータル 2019年5月8日
北海道の環境生活部アイヌ政策推進局アイヌ政策課は、海外におけるアイヌ文化発信及び誘客促進事業を実施するにあたり、この事業を実施する事業者の公募を開始した。
北海道では、白老町に開設される「民族共生象徴空間(ウポポイ)」の2020年4月24日の一般公開に向けて、海外におけるアイヌ文化の普及啓発や理解促進と北海道への誘客促進を図るため、北海道の誇りであるアイヌ文化を海外に向けて発信する事業『海外におけるアイヌ文化発信及び誘客促進事業委託業務』を実施することを決定した。この業務では、『イギリス国内におけるプロモーション』『カナダ国内におけるプロモーション』『インフルエンサーを活用した情報発信』を実施する必要がある。
『イギリス国内におけるプロモーション』では、ロンドン市内で「アイヌの歴史・文化の啓発やウポポイのPR」「アイヌ文化の体験プログラムの実施」「アイヌ文化伝承者による講演等」「会場の装飾等」「現地旅行会社や来場者への誘客プロモーション」「来場者アンケートの実施」を実施する必要がある。
『カナダ国内におけるプロモーション』では、効果が最大限発揮できる都市等を選定したうえで、その都市で「アイヌ文化の魅力発信」「アイヌ文化の体験プログラムの実施」「アイヌの歴史・文化の啓発やウポポイのPR」「会場の装飾等」「現地旅行会社や来場者への誘客プロモーション」「来場者アンケートの実施」を実施する必要がある。
https://portal-worlds.com/news/asean/17946

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「ゴールデンカムイ」全24話が無料配信中。ニコニコチャンネルで5月10日まで

2019-05-09 | アイヌ民族関連
PHILEWEB 2019年05月08日編集部:小野佳希
ニコニコ動画は、アニメ「ゴールデンカムイ」全24話をニコニコチャンネルにて5月10日(金)23時59分まで無料配信している。

ニコニコ動画への会員登録等は不要で視聴可能。上記のように今週末5月10日(金)23時59分までの期間限定での無料配信となっている。
■ストーリー
明治時代後期。「不死身の杉元」の異名を持つ日露戦争の英雄・杉元佐一は、ある目的のために大金を手に入れるべく北海道にいた。そこにアイヌから奪われた莫大な埋蔵金という、一攫千金のチャンスが舞い込む。埋蔵金は網走監獄に収監中の男によって隠匿され、24人の脱獄囚の身体に刻まれた刺青がその在り処を示す手がかりだという。
そんな折、ヒグマの襲撃を受けた杉元を、ひとりのアイヌの少女が救う。名をアシ(リ)パというその少女は、埋蔵金を奪った男に父親を殺されていた。さらに杉元の動きに呼応するように、かねてより埋蔵金を狙って暗躍していた北の最強部隊・第七師団や刺青を背負う脱獄囚たちの動きも顕在化。果たして、雄大な北の大地を舞台に巻き起こった一攫千金サバイバルの行方は……!?
https://www.phileweb.com/news/hobby/201905/08/2320.html

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柴犬と秋田犬だけではない、日本には天然記念物のイヌが6種類もいる=中国メディア 

2019-05-09 | アイヌ民族関連
ニコニコニュース2019/05/08 11:12サーチナ
 中国メディア・東方網は6日、柴犬や秋田犬だけでなく、日本では6つの土着犬種が国の天然記念物として大切に扱われているとする記事を掲載した。
 記事は、「日本のイヌはリスペクトされ、保護されている」としたうえで、日本政府が土着の犬種として6種類を天然記念物に指定し、日本の固有の犬種を守るともに世界にその良さを広めてきたと紹介。6犬種についてそれぞれ説明している。
 まずは、日本国内のみならず海外でも人気が高い柴犬だ。日本のイヌの中で一番人気であり、小ぶりで愛らしいしぐさや表情が魅力である一方、一方で独立心があり、散歩中に飼い主が引っ張っても嫌がって進まないこともあると紹介。平均体重は10キロ前後、体長は40センチ足らずとコンパクトであるとした。
 2番めは6犬種の中で最もサイズが大きい秋田犬である。大人になると体長は60センチを超え、最も軽いものでも体重が30キロ程度になることから、毎日多くの運動が欠かせないとした。そして、もともと狩猟用として飼育されていたこともあり、りりしい外見とともに、飼い主への忠実さ、猟犬としての慎重な性格が人気だと伝えている。
 3番めは、通称でアイヌ犬とも呼ばれる北海道犬。かつてアイヌの人びととともに生活していた犬種であり、寒さに強いとした。体長は50センチ前後、体重は25キロ前後になるとした。
 4番めは、山梨の山地で主に飼育されてきた甲斐犬だ。優秀な猟犬で、独特な虎のような紋様がある毛に覆われていることから、見分けが非常に容易であるとした。体長は45-50センチ、体重は15キロ前後で、非常に忠誠心が強く、1人の主人にだけ仕えようとする「一代一主」の性質を持つと説明している。
 5番めは紀州犬。飼い犬として比較的適していることから、日本での飼育数は柴犬に次ぐ多さだとした。やはりもともとは狩猟用で、丈夫で病気にかかりにくい体質を持つほか、普段はほかの犬種よりも静かにしているものの、侵入者に対しては非常に激しく威嚇、攻撃をすると伝えた。
 最後は、土佐犬という名称で親しまれてきた四国犬である。闘犬文化が有名な土佐闘犬とは違う種類であり、原始的なイヌの風貌を残していることからしばしばオオカミに間違えられると説明。警戒心が強く、山地の環境に適応していることもあり、飼育するのは比較的難しいとした。
 記事は最後に「実のところ、天然記念物に指定されている日本の土着犬種を見てうらやましくなった」との感想を示した。それは決して各犬種の素晴らしさに対する羨望ではなく、中国では日本のように土着の各犬種を明確に分けたり保護したりしてこなかったことから生まれる感情だと説明したうえで、今後中国でも「中華田園犬」と一括りにされている状況が改善されることを望んだ。(編集担当:今関忠馬)https://news.nicovideo.jp/watch/nw5266508

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マオリ展 文化に触れて 舞踊公演、彫刻展示など 札幌14日まで

2019-05-09 | アイヌ民族関連
会員限定有料記事 毎日新聞2019年5月8日 北海道朝刊
 14日まで札幌で、ニュージーランドの先住民族・マオリの文化を紹介する日本巡回展「TUKU IHO(トゥク・イホ) 受け継がれるレガシー」が開催されている。マオリの文化継承を目的に開設されたニュージーランド・マオリ美術工芸学校の生徒や教師が手掛けた織物や彫刻などの展示、実演を鑑賞できる。会場は北海道博物館(厚別区厚別町小野幌53の2)。
 12日までは、伝統舞踊「カパ・ハカ」のニュージーランド1位の高校生チーム「ラウクラ」による公演も行…
この記事は有料記事です。
残り335文字(全文554文字)
https://mainichi.jp/articles/20190508/ddr/018/040/006000c

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先住民族委員会、チコ川かんがい整備事業が地元住民の同意なく進められていると中止を求める

2019-05-09 | 先住民族関連
まにら新聞 5月9日

ルソン島北部カリンガ州ティンラヤン町を流れるチコ川=2017年11月撮影(EPA=時事)
 社会福祉開発省先住民族委員会(NCIP)は7日、中国政府が支援し、ルソン地方カガヤン、カリンガ両州で行うチコ川かんがい整備事業が地元住民の同意なく進...
この記事は会員限定です。
電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
http://www.manila-shimbun.com/category/society/news244756.html

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【5月】メルボルン・イベント/ボウイ・セレブレーション、メルボルン国際ジャズフェスティバル他

2019-05-09 | 先住民族関連
日豪プレス2019年5月8日
イランボイ・フェスティバル
YIRRAMBOI Festival
オーストラリア先住民族の芸術と文化を祝うお祭りが、11日間にわたり開催。「イランボイ(Yirramboi)」は地元先住民の言語で「明日」の意味で、先住民のアート作品展や写真展、ダンスや音楽のステージ、映画上映、ファッション・ショー、クラフト・マーケットなど、無料または低料金のイベントが多数用意されている。芸術の秋にオーストラリアの奥深いカルチャーを味わおう。
▼会場:メルボルン市内各所
▼日程:5月2日(木)~12日(日)
▼時間・料金:プログラムにより異なる
▼Tel: (03)9658-9658
★Web: www.yirramboi.net.au
http://nichigopress.jp/event/event_mel/181600/

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ニュース知りたいんジャー 新支援法が成立 先住民族アイヌ

2019-05-09 | アイヌ民族関連
毎日小学生新聞2019年5月8日
 北海道ほっかいどうを中心ちゅうしんに暮くらしてきたアイヌ民族みんぞくを支援しえんする新あたらしい法律ほうりつ「アイヌ民族みんぞく支援しえん法ほう」が、国会こっかいで成立せいりつしました。アイヌの人ひとたちが法律ほうりつのうえで初はじめて「先住民族せんじゅうみんぞく」と、はっきり記しるされました。その歴史れきしや文化ぶんかを知しってみましょう。【木村健二きむらけんじ】
どんな暮くらしをしてきたの?
 北海道ほっかいどうを中心ちゅうしんに、サハリン(樺太からふと)や千島列島ちしまれっとうなどで暮くらしてきた先住民族せんじゅうみんぞくです。今いまはロシアが実効支配じっこうしはいしている「北方領土ほっぽうりょうど」にも、アイヌの人ひとたちが住すんでいました。
 アイヌの人ひとたちは、日本語にほんごではなくアイヌ語ごを話はなしてきました。アイヌとは、アイヌ語ごで「人間にんげん」の意味いみです。動植物どうしょくぶつや道具どうぐなど、自分じぶんの周まわりのものを「カムイ」(神かみ)として敬うやまい、アイヌとカムイが支ささえ合あって生いきているという考かんがえを持もってきました。野山のやまでクマやシカなどの狩かりをしたり、木この実みや山菜さんさいをとったりして食たべていました。川かわや海うみでは漁りょうを行おこない、サケやマスをとりました。うずまきなどの「アイヌ文様もんよう」がほどこされた衣服いふくを身みに着つけていました。
 北海道ほっかいどうでアイヌ文化ぶんかが成立せいりつしたのは13世紀せいきごろで、それまで使つかわれてきた石器せっきと土器どきが使つかわれなくなりました。アジア大陸たいりくや本州ほんしゅうと交易こうえきし、狩かりや漁りょうでとったものと、鉄てつ製品せいひんや服ふくなど必要ひつようなものを交換こうかんして手てに入いれました。
北海道ほっかいどうはどう開拓かいたくされたの?
 江戸時代えどじだいになって松前藩まつまえはんが置おかれると、アイヌの人ひとたちと交易こうえきするゆるしを得えた家来けらいたちが、有利ゆうりな条件じょうけんで交易こうえきを進すすめました。アイヌに対たいし、本州ほんしゅうの多数たすう者しゃを「和人わじん」と呼よびます。不公平ふこうへいな取引とりひきでアイヌの不満ふまんが高たかまり、和人わじんとの戦たたかいもたびたび起おきましたが、和人わじんが力ちからずくで支配しはいを強つよめました。
 明治維新めいじいしんによって成立せいりつした日本政府にっぽんせいふは1869年ねん、アイヌの人ひとたちが暮くらしてきた島しまを「北海道ほっかいどう」と名付なづけました。たくさんの和人わじんが北海道ほっかいどうに移うつり住すみ、原野げんやを切きり開ひらいて田畑たはたにしたり、道路どうろや鉄道てつどうを造つくったりして、開拓かいたくを進すすめました。政府せいふはアイヌ民族みんぞくを「旧きゅう土人どじん」と呼よんで差別さべつし、1899年ねんに北海道旧土人保護法ほっかいどうきゅうどじんほごほうという法律ほうりつを作つくりました。狩かりや漁りょうが中心ちゅうしんだったアイヌの人ひとたちの暮くらしについて、農業のうぎょうを中心ちゅうしんに変かえようとしました。アイヌの子こどもたちには日本語にほんごが教おしえられ、アイヌの風習ふうしゅうだった入いれ墨ずみや耳みみかざりが禁きんじられるなど、アイヌを和人わじんと同おなじようにする「同化政策どうかせいさく」が進すすめられました。こうしてアイヌの人ひとたちは暮くらしの土台どだいを奪うばわれていきました。
どれくらいいるの?
 北海道ほっかいどうが2017年ねんに行おこなった調査ちょうさによると、アイヌの人ひとたちは5571世帯せたい、1万まん3118人にんでした。これは13年ねんの前回ぜんかい調査ちょうさよりも1309世帯せたい、3668人にんの減少げんしょうでした。アイヌと名乗なのり出でるのがいやで調査ちょうさに協力きょうりょくしない人ひともいて、実際じっさいにはもっとたくさんいるとみられています。
 生活せいかつに困こまっている人ひとにお金かねが支給しきゅうされる「生活保護せいかつほご」を受うけている人ひとの割合わりあいは、住すんでいる地域ちいきの平均へいきんの1・1倍ばいでした。大学進学だいがくしんがく率りつは33・3%と、住すんでいる地域ちいきの進学率しんがくりつよりも12・5ポイントも低ひくくなっています。アイヌの人ひとたちの暮くらしの苦くるしさをうかがわせています。
 この調査ちょうさでは、671人にんを対象たいしょうにアンケートも行おこなっています。差別さべつの経験けいけんについての質問しつもんで「差別さべつを受うけたことがある」は23・2%、「自分じぶんはないが、他人たにんが受うけたのを知しっている」も13・1%に上のぼりました。
新あたらしい施設しせつができるらしいね?
 国くには、アイヌの歴史れきしや文化ぶんかへの理解りかいを広ひろげる拠点きょてん「民族みんぞく共生きょうせい象徴しょうちょう空間くうかん」の整備せいびを北海道白老町ほっかいどうしらおいちょうで進すすめています。2020年ねん4月がつ24日かにオープンする予定よていです。愛称あいしょうの「ウポポイ」は、アイヌ語ごで「(おおぜいで)歌うたう」という意味いみです。新あたらしい法律ほうりつの中なかでも管理かんりに必要ひつようなことを定さだめています。アイヌ民族みんぞくにルーツを持もつ俳優はいゆうの宇梶剛士うかじたかしさん(56)らがPRアンバサダー(大使たいし)を務つとめています。年ねん間かん100万人まんにんに訪おとずれてもらう目標もくひょうを掲かかげています。
 ウポポイは白老町しらおいちょうのポロト湖この周まわりに整備せいびされ、国立こくりつアイヌ民族博物館みんぞくはくぶつかん▽国立こくりつ民族みんぞく共生きょうせい公園こうえん▽慰霊いれい施設しせつ--などからなります。19世紀せいき後半こうはんからアイヌの遺骨いこつが研究けんきゅうを目的もくてきに持もち去さられ、各地かくちの大学だいがくに保管ほかんされている問題もんだいが起おきていて、慰霊いれい施設しせつでは、これらの遺骨いこつを集あつめます。
どんな法律ほうりつなの?
 アイヌをめぐっては、1997年ねんにアイヌ文化振興法ぶんかしんこうほうという法律ほうりつができました。「差別さべつ法ほう」といわれた北海道旧土人保護法ほっかいどうきゅうどじんほごほうを廃止はいしし、アイヌ文化ぶんかを広ひろげる取とり組くみが強つよめられました。ただ、アイヌを「先住民族せんじゅうみんぞく」とは認みとめず、内容ないようも「文化ぶんか」の分野ぶんやに限かぎられていました。その後ご、2007年ねんに国連総会こくれんそうかいで「先住民族せんじゅうみんぞくの権利けんりに関かんする国連宣言こくれんせんげん」が採択さいたくされ、翌よく08年ねんには国会こっかいでも「アイヌ民族みんぞくを先住民族せんじゅうみんぞくとすることを求もとめる決議けつぎ」がなされていました。
 新あたらしい法律ほうりつの正式せいしきな名前なまえは「アイヌの人々ひとびとの誇ほこりが尊重そんちょうされる社会しゃかいを実現じつげんするための施策しさくの推進すいしんに関かんする法律ほうりつ」。アイヌ民族みんぞくを初はじめて法律ほうりつのうえで「先住民族せんじゅうみんぞく」と位置いちづけました。アイヌの人ひとたちへの差別さべつを禁きんじ、その権利けんりや利益りえきを侵おかしてはならないと定さだめます。
 アイヌの文化ぶんかを受うけ継つぎ、発展はってんにつながる自治体じちたいの取とり組くみに対たいしては、国くにがお金かねを出だします。また、アイヌの儀式ぎしきを伝つたえるため、川かわでサケをとったり、国有林こくゆうりんで木材もくざいを切きったりすることに関かんする手続てつづきを簡単かんたんにします。
 アイヌの人ひとたちは個人こじんへの生活支援せいかつしえんや教育支援きょういくしえんを求もとめてきましたが、新法しんぽうでは見送みおくられました。奪うばわれた土地とちの回復かいふくや補償ほしょうも盛もり込こまれず、国くにの謝罪しゃざいの言葉ことばもないため、「先住民族せんじゅうみんぞくの権利けんりを保障ほしょうできない法律ほうりつだ」と批判ひはんする声こえも上あがっています。

主おもな参考さんこう文献ぶんけん◇
 公益財団法人こうえきざいだんほうじんアイヌ民族みんぞく文化ぶんか財団ざいだん「アイヌ民族みんぞく:歴史れきしと現在げんざい」▽加藤かとう博文ひろふみ・若園わかぞの雄志郎ゆうしろう編へん「いま学まなぶアイヌ民族みんぞくの歴史れきし」(山川出版社やまかわしゅっぱんしゃ)▽中川裕なかがわひろし「アイヌ文化ぶんかで読よみ解とく『ゴールデンカムイ』」(集英社新書しゅうえいしゃしんしょ)
https://mainichi.jp/articles/20190508/kei/00s/00s/004000c

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