こんにちは、タバコの煙が気になることから、分煙を進めたいと考えている石井伸之です。
本日は打ち合わせの合間を縫って、三鷹駅北口駐車場に設置されているトレーラー型喫煙所を見学しました。
国立市はタバコ税として4億円近い歳入額を計上しています。
しかし、どれだけの金額を分煙に向けて活用されているのでしょうか?
この点は少々疑問に残る部分です。
国立市では市内3駅周辺に路上喫煙禁止区域を設定しています。
私も人の集まる地域を路上喫煙禁止区域に設定することは賛成です。
ただ、喫煙所を設け無いということは、喫煙者の権利を守る点から考えると、片落ちではないでしょうか?
そこで、三鷹駅北口では駐車場にトレーラー型喫煙所を設けました。
時間貸し駐車場数台分を利用する中で、トレーラーとスロープが設置されています。
実際に活用状況を見ていると、大変多くの方が利用されており、憩いのひとときを過ごしています。
周囲で写真を撮影しているときも、利用者が次々にトレーラーに入って行きました。
室内を見ると、新型コロナウイルス感染症対策で示されている同時利用人数ギリギリです。
周囲がタバコ臭くなるのではないかと心配していましたが、全く気になりません。
喫煙する方も喫煙しない方も気持ちよく過ごせる国立市を目指して分煙に向けて今後とも努力致します。
本日は打ち合わせの合間を縫って、三鷹駅北口駐車場に設置されているトレーラー型喫煙所を見学しました。
国立市はタバコ税として4億円近い歳入額を計上しています。
しかし、どれだけの金額を分煙に向けて活用されているのでしょうか?
この点は少々疑問に残る部分です。
国立市では市内3駅周辺に路上喫煙禁止区域を設定しています。
私も人の集まる地域を路上喫煙禁止区域に設定することは賛成です。
ただ、喫煙所を設け無いということは、喫煙者の権利を守る点から考えると、片落ちではないでしょうか?
そこで、三鷹駅北口では駐車場にトレーラー型喫煙所を設けました。
時間貸し駐車場数台分を利用する中で、トレーラーとスロープが設置されています。
実際に活用状況を見ていると、大変多くの方が利用されており、憩いのひとときを過ごしています。
周囲で写真を撮影しているときも、利用者が次々にトレーラーに入って行きました。
室内を見ると、新型コロナウイルス感染症対策で示されている同時利用人数ギリギリです。
周囲がタバコ臭くなるのではないかと心配していましたが、全く気になりません。
喫煙する方も喫煙しない方も気持ちよく過ごせる国立市を目指して分煙に向けて今後とも努力致します。