こんにちは、第22回MOA美術館国立児童作品展実行委員会で事務局長を務めている石井伸之です。
本日は午前中に第一中学校、第二中学校、第八小学校へ第4回童謡歌唱コンクールのチラシをお届けに伺い、お昼には個人年金保険の見直し手続きを行い、午後からはMOA美術館国立児童作品展実行委員長と共に第二小学校と第三小学校へ伺い、当事業の説明を行いました。
梅雨明けしたのかと思う程の暑さとなっており、自転車で走っていると流れる汗が止まりません。
熱中症には十分気を付けたいと思います。
説明を終えた後に、実行委員長を打ち合わせを兼ねて意見交換をさせていただきました。
実行委員長は校長先生を経て国立市教育委員会委員長を務められていたこともあり、豊富な知見を持たれています。
保育園行政、農業政策、団地再生、まちづくり、幹線道路の築造、市役所の建て替え、公共施設の集積、国立市の歴史的な経緯、第三小学校と第一中学校の関係など、多岐に渡る話で盛り上がりました。
貴重なご意見をいただくと共に、様々な話で盛り上がり、あっという間に2時間が経過してしまいました。
国立市の未来を考える中で、過去の事例を忘れてはならないことが良く分かります。
過去の歴史的な経緯を土台とする中で、今まで積み上げた来たものを守りつつ、次のステップに進むことが重要です。
その際に現場で働く方や現場の声を大切にして欲しいとの意見は、胸に刻んでいきます。
三多摩地域における在住・在学・在勤の方々を対象に実施していますので、興味のある方は当クラブのホームページをご覧下さい。