ようこそ石の華へ

鉱物の部屋へのいざない

石の字がある石

2023-01-31 11:33:55 | 日記・エッセイ・コラム

石キューブを見ていると、過去に見た「石の字がある石」の事を思い出してしまいました。

上の写真がそれです。

これは「奇石」(中国盆石の世界③ 2000年 農文協)という本の中にあった写真です。

石名:霊石おのずから名を書す とあるように黒い石に白い文字で「石」という漢字が書かれています。(人が書いたものではありません。)

自然は実に奇妙なものを造り上げると思いました。

このブログでは過去に「土佐の菊花石」(2012.01.02)及び「石が書いた字」(2013.08.11)と「石が書いた字2」(2014.12.06)で文字の話題を書いたのですが、それらよりも今回の「石の字がある石」の方がレベルが高く、霊石とは言い過ぎのような気がするものの、普通の石とは違った貴重な石のように思えます。

石という文字は、崖から落ちた岩の小さなものを示すらしいのですが、石のような象形文字の漢字は、形由来の文字なので、稀に「石が書く」事があり得るのだろうとは思います。ただ、実際にそのような石が存在する事自体に驚かされました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石キューブ | トップ | 分断2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事