ようこそ石の華へ

鉱物の部屋へのいざない

開店10周年記念セール初日

2021-07-23 11:06:29 | 日記・エッセイ・コラム

昨日は「石の華」の開店10周記念セール初日でした。お陰様で、久しぶりの大商いになりました。ご来店の皆様、本当にありがとうございました。

昨日、印象的だったのは、開店早々にご来店してくださったお客様です。以前から気になさっていたという国産の煙水晶の群晶が残っていたという事で、セール料金でゲットされ喜んでおられました。やはり、納まるべきところに納まったようです。こちらも嬉しい限りでした。

それから夕方には、長らく残っていたブラジル産のトパーズの脈が走っているカリ長石の巨晶も売れました。同時に、パキスタン産の結晶した長石の母岩に煙水晶とアクアマリンが絶妙なバランスで生えているものも売れました。両方とも10年前のオープン当初から残っていたものです。10年間の締めくくりを感じてしまいました。

昨日の閉店間際には、常連さんでもあるMさんがご来店されました。Mさんからは開店10周年のお祝いとして、こうぶつヲカシを頂きました。

上の写真がそれです。

それは福岡のハラペコラボが発売している鉱物結晶を模したお菓子です。私は一目で気に入ってしまいました。Mさん、ありがとうございました。

鉱物を模したお菓子というと、過去に、京都の御菓子丸「鉱物の実」をお土産に貰ったことがあります。それは、もったいなくて、結局、食べれませんでした。

他にも伊豆のジオガシ旅行団の地質標本を模したお菓子も頂いたことがありましたが、それらも、結局、食べられませんでした。

今回のこうぶつヲカシも、恐らく、食べれないような気がしております。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎の菊花状結晶痕 | トップ | 加賀紫雲石 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加賀にも有名なお菓子があるじゃないですか (yato-kamakuraゼンザイ)
2021-07-23 16:45:15
鉱物とは違うかもしれませんが、
「紫雲石」は上品でしかも甘すぎずにおいしいですよ。
返信する
Unknown (MM)
2021-07-23 17:08:35
yato-kamakuraゼンザイ 様
コメント、ありがとうございます。
加賀紫雲石!知りませんでした。
石の名前が付く和菓子があったとは・・・
中田屋のきんつばのようでおいしそうですね!
今度、食べてみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事