アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「グース」

2012-12-24 00:05:17 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 ダブリンで数日すごしたあと、クリスマス準備に突入し、更新が遅くなってごめんなさい!
 景気が少し上向いてきたのか、クリスマス前のダブリンは買い物するひとで、ものすごい賑わいでした。

グース、けっこう大きいです。骨が多いので肉は少ないけど、素晴らしいお味。
 わがニューブリッジの町も同じで、23日は日曜日でも開けている店が軒並みで、ショッピングセンターも歩くだけでぐったりするほど、人であふれかえっていましたし。
 人々の表情が明るいのは、なによりです。

 我が家のクリスマスディナーは、前回お伝えしたようにグースに初挑戦。
 おいしいと聞いていたけど、確かにターキーなどにくらべてずっと、味に深みがあります。

 すごく脂があるので、アルミホイルでくるみ、ラックつきの天板にのせて脂を落としながらローストします。

 最後にホイルをはずして、皮目をぱりっと仕上げるのですが、この皮のおいしいこと!
 スタッフィングは、トラディショナルに、チェスナッツとクランベリーを使いました。

 ソースはわたしのオリジナルで、オレンジのしぼり汁にハチミツとお醤油を加えたもの。
ダック系の味なので、オレンジは合うかなと思って。ばっちりでした。

 初めてあつかう食材は、少しキンチョウするけど、楽しいです。
 おいしければ、なおさら。

 クリスマスプディングも、ミンスパイも、トライフルも準備して、冷蔵庫は満杯。
 こんなにたくさん、誰が食べるの?と、オソロシイほど。

 でも、食べるものがたくさんある台所って、とても豊かな気分になれます。
 冬の暗い時期に、ごちそうを食べる習慣があるのは、人々が前向きに生きていく上で、とても大切な気がします。
 
 クリスマスプディングとミンスパイのレシピは、拙著「家庭で作れるアイルランド料理」に載せたので、来年はぜひ、つくってみてくださいね。

 すっごくかんたんで、自分でいうのもナンですが、なかなかおいしいです。
 ほんとうは、3ヶ月ほど前つくりおきをするのですが、わたしのレシピはクリスマス直前に作るのでオッケー。材料も、日本向けにだいぶ減らしているので、大家族でなくても食べ切れます。

 次回の更新は、年明けに。
 6年ぶりに、アイルランドで迎える新年です。

 ではみなさま、どうぞよいお年を!

★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね~ (ELIM)
2012-12-27 01:25:08
グースは日本では入手しにくいので、
美味しそうで羨ましく存じます。
ウズラも美味しいですよ。
ミンスパイやほかのお料理のレシピをご本で拝見するのを
楽しみに致しております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。