アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「クリスマス直前のダブリン」

2012-12-17 18:24:21 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 先だっての週末は、福岡にいました。
 9日に、ケルト協会のセミナーで「アイルランドの食文化」についてお話ししてきました。

「The Celts」の山本さん作”ダブリンコドル”。長崎産のこだわり生ソーセージを使った一品は、やさしい味で、ものすごく美味です!
 休憩をはさんで3時間。わたしよりも、お聞きくださってた方たちのほうが、ぐったりされていたのでは・苦笑

 あちこち脱線しつつ、アイルランドの食生活の基本や、ケルティックタイガー以降の変化など、写真を見ながらのトークを熱心にお聞きくださって、参加された方々、ありがとうございました。

 ケルト協会では、ものすごくディープな内容のセミナーを次々に開催していて、わたしも勉強しに行きたくなります。

 セミナーのあとは、ケルト協会のオーガナイザー山本さんの経営するアイリッシュパブ「The Celts」でパーティ。わたしも牛肉のギネス煮と、アップルクランブルをつくりました。

 ご試食いただきながら、みんなでわいわいとアイルランドの話でもりあがるのは、楽しい、楽しい。
なのでさっそく、来年2月にまた「The Celts」でフードイベントする予定ですので、詳細が決まったら、ここでもお知らせいたしますね!

 7日には、ちょうどおともだちのシンガー、奈加靖子さんのコンサートが福岡であり、見に行くことができました。この日はピアノの方とふたりのシンプルな構成で、奈加さんの歌を堪能することができました。素晴らしい歌声なのよ~

 10月にリリースされた新作CD「Sign」は、アイルランドの伝統音楽がぎっしり。
相棒マークが奈加さんの歌を聴いて「ドニゴール出身っていってもわからないよ!」と、ものすごく感心していました。ぜひお聴きになってみてください!

 実は今日、福岡から東京に戻って3日目にこのコラムを書いているところなのですが、この原稿がアップされる頃、わたしはまたアイルランドにいるはずです。

 15、16日の週末は、クリスマス前のダブリンですごします。
 バブルはじけたというのに、ホテルがなかなかとれない!びっくりです。

 この時期、クリスマスのためのお買い物にダブリンへ繰り出す人が多く、そこにあててコンサートなどイベントものもたくさん開催され、かきいれどきなのでした。

 ホテルを選ぶときに驚いたのは、以前だったら東京で知りうるダブリンのホテルなど、数軒くらいのものでしたが、今はネットでばーっと100軒以上チェックできるのですね。それも日本語で。
 お高い宿からいっぱいになっているのも、またびっくりでした。

 次回の更新は、アイルランドでいたしますので、クリスマス直前のダブリンの様子などもお伝えできると思います。ライブも見に行く予定ですし。

 そして今年の我が家のクリスマスディナーは、グース(ガチョウ)に初挑戦!
 すでにキルコリンの肉屋さんに注文してあり、今は、スタッフィングは何にしようとか、ソースはどうしようかなとプランするのが、また楽し。
 
 そしてそして!
 拙著新刊「家庭で作れるアイルランド料理」(河出書房新社より)は、1月中旬までには書店に並びそうです!お近くの本屋さんに、ご予約くださいませね!

 ぜーんぶアイルランドで撮影したので、ちょっとテイストの異なった料理本に仕上がったと思います。
 「おいしい毎日」に載せたレシピよりも、さらに進化していると自負。
 カンタン、おいしい、ヘルシーがテーマです。材料費が安い点もあげておかなくっちゃ。

★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待っておりました! (ELIM)
2012-12-21 23:13:40
お料理本の出版を待っておりました。
本屋様に並んだら、さっそく購入させて頂きます。
ケルトの伝統音楽のCDも欲しいです~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。