いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

目からウロコの授業@放送大学

2009-02-13 | Weblog
 随分と長く在籍した放送大学だが、卒業まで残り7単位に迫った。放送大学では124単位のうち20単位以上を面接授業(学校に出向いて)で取得しなければいけない。今日は、その一環で横浜国立大学の横にひっそりと建つ神奈川学習センタ-で「運動生理学」の授業を受けた。

 面接授業には、相当の格差があり、社会人学生から見れば極めて的外れは「有名国立大学教授」のス-パ-眠い十号などもある。今回選んだ授業の講師は、川崎市立看護短大の准教授で、いかにもスポ-ツマンという井手達と、板書し、パワ-ポイントを駆使し、さらには右に左に動く熱弁には眠る暇がなかった。さらに、「常識」をおもっていた事が実は学問的には「非常識」だった発見もあり、実に充実した授業だった。以下、トピックを。

汗をかいたら痩せるはウソ。
汗をかいた場合は、水分が減るので若干は体重は減るが、水と油(脂肪)は違うので痩せない。

食事制限のダイエットをすると太る!
人間は何もしなくても一日「体重X24時間」のエネルギ-を消費する。体脂肪は1kgあたり7000kcalである。ダイエットをすると、この基礎代謝能力が減少する。体重60kgの人の基礎代謝がダイエットで20%減少したとすると、「7000÷(60X24X0.2)=24」つまり、24日で1kgずつ体重が増えてしまうことになる。従って、食事制限ダイエットをやるなら「死ぬまで」やり続けなければ、かえって太ることになる。

20分以上運動は継続しなければダメはうそ。
長く運動をすると脂肪を使う、は理論的には正しいが、実際の実験では大した差はない。こまぎれでも継続することが大切だ。歩くだけでは遅筋は強くなるが、速筋がなくなる。歩くだけではなく、レジスタンストレ-ニング(負荷運動)をすべき。

サウナス-ツを着て歩くと効果がある、はウソ。
サウナス-ツを着ると心拍数があがり、スピ-ドが減速され、消費カロリ-が減り、トッレ-ニングとしては不利である。汗はカロリ-ではなく水分である。薄着が一番!

真夏のスポ-ツ大会開催は殺人罪!
野球やサッカ-など「素人指導者」が子供たちを真夏に大会に引きづり出す。あれは正に殺人罪である。危険極まりない。万が一の場合は、主催者は刑事告発されるだろう。日本体育協会の定めた「熱中症予防のための運動指針(乾球温度計で35度以上は運動中止)」と、米国スポ-ツ医学会が定めた「水分補給の指針(2時間ごとに500mlの水分補給と、24時間前からの水分補給)」を遵守すべきである。

 このほか、子供の試合前に焼肉やステ-キを出すことは、運動能力を落とすからやめて、炭水化物を与えよ、とか、普段から「スポ-ツドリンクは体にいい」と飲ませていると、肥満と虫歯になる、など驚きの連続だった。

 最後の意地悪な質問をしてみた。

私:先生のおっしゃることは、街のスポ-ツクラブのインストラクタ-の言うことの正反対ですが‥

先生:スポ-ツクラブのインストラクタ-の時給を知っていますか。いいところ1000円ですよ。まともな資格を有しているトレ-ナ-は10分1000円です。これだけでご理解いただけると思います。

 いやはや、面白かった!


ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 
↑クリックして頂くとランキングがあがります!



なかのひと