埼玉のおじいちゃん社長不動産コンサル奮闘記

賃貸、売買、格安、不動産に関する最近物件情報や川口、蕨、戸田市を中心に物件情報の提供

5月22日(日)のつぶやき

2016-05-23 06:29:31 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若沖展を見て

2016-05-22 12:39:31 | Weblog

 去る4/22〜5/24迄上野東京美術館で開催中の若沖展が最近話題となり連日入場待ちの行列が出来ていて、順番待ちの行列を見ただけでその日は諦めて別の日に出直す事を決めたと言う人の噂も聞き、日本人のヤジ馬根性に呆れていましたが、丁度招待切符が2枚手に入ったと言うので、我々夫婦も一度話の種に見てみようと去る5/11に出かけ、雨模様だったので、こんな日はあまり並ば無くても良いだろうと思い、9.10AM頃には会場に着きましたが、会場前の広場は行列で埋め尽くされ、あふれた行列は美術館を左から右へ、時計回りとは反対に約半周した辺り迄,約7・800m延々と続きやっと最後尾がありそこに並んで待ち続け一時間後に入り口前の広場まで来ました。その後入館し受付けまでに更に約30分待ちで展覧会場に入場したのは、11時半近くでした。

 それもその筈この展覧会はNHKと日経新聞社が主催で、その上宮内庁の協力、協賛:積水ハウス、トヨタ自動車、ニューカラー写真印刷,富士ゼロックス、三井住友海上火災保険会社、三井物産、そして輸送・展示協力:大光電氣、チームラボ、日本航空、三菱レーヨン等々一流企業の後押しが有り、宣伝広告はお手のもののNHK、日経新聞なのでした。

 この行列を体験した我々の率直な感想は、入場券の売りすぎではないのか?絵画鑑賞とはゆったりした気持ちで見るのが大切だのに、アメ横のような行列で入場して、入場と同時にイヤホーン案内装置を借りて説明を聞きながら進もうと思いましたが、絵の展示作品に近寄れない所もありました。若沖さんは鳥の絵が得意で、良くここまで描いたと思うほどの細かさに驚かされました。羽の毛一枚一枚が細かく映し出され、鶏の足などの描写も細かさでは誰にもひけを取らない感じでした。

 友人同士で来た人が、人垣の後ろから「鳥の足が見えないよ」と言ったらその友人が「ご想像にお任せします」と言ったのを聴いて、その場に居合わせた人達の爆笑を買いました。人垣の後ろには何人もの係員がいて「恐れ入りますが絵画鑑賞の終わった方は少しずつ左へお進み下さい」と絶えず声を掛けてくる始末です。こんなに入場者がいて、何が絵画鑑賞だと腹立たしい感じがしました。

 何でも待つのに慣らされた、大衆を見て、宣伝する方もする方ですが、こんなに人出が有るのなら、思い切って開催期間を半年位に延ばせば良いのにと思いました。1時間半の行列をして、絵画鑑賞とはとても思えない忙しい1時間を過ごし、足腰が疲れました。土産物売り場も混雑して支払いのための行列が出来ていました。でも私は今日の思い出に若沖を紹介した一冊の小さな本を買いました。見終わって外に出た時も、来たときと同様の長蛇の列で、これだけの苦労をして見に来る価値があったのだろうかと考えてしまいました。結論として我々の様な年寄りは自宅の居間のTV見るのが一番という感じでした。

 蟷埓酩堝飴

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月16日(月)のつぶやき

2016-05-17 06:27:59 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自営隊の中に特別災害救援部隊を常備する

2016-05-16 12:32:21 | Weblog

最近、関口氏の司会するTBSのサンデーモーニングの番組だったと思いますが、出席者の岸井様が、最近のように災害が頻繁に起こるのなら、いっそ自衛隊の中に緊急災害救援特別部隊を組織していつもその部隊が率先して出かけ救助活動専門にする部隊を常備して置けばどうかとのご提案がされましたが、それを見ていた私も同感でした。

平時は何百人かの部隊員が、常時災害救助の訓練をしていて、災害発生時には、いち早く自分のヘリコプターで駆けつけ最低でも200人位が2ヶ月間位は現地入りして野営も辞さず、病人の介護や治療に当たる医療班も備え、訓練された犬も使って生存者の発見もし、災害対策臨時本部の指導も出来るような特殊部隊は有ってもいいなーと同感しました。なぜなら災害が発生したから急いで救援隊を編成し、出かけて行くのでは、時間のロスだと思うからです。

災害時には日本の自衛隊の特殊部隊に任せて置けば、生存者の発見から、医療班による手術や治療、薬品の供給から飲み水の確保、食料の供給等まで全てこなす訓練された部隊がいて心強いと評判が立てばしめたものだし壊れた橋や道路の応急措置も出来る位のお膳建の有る部隊で有ればなお良いと思います。

先日の熊本地震の後も1日平均震度1以上の余震が100回以上も発生しているのでは、仕事も手に付かず現地の人はどうすれば良いのかわから無いだろうと思うからです。自分の家には傾いているので怖くて帰れ無いという人も続出しており、これから叉2年で壊すような仮設住宅を建設するのだそうですが、最近は積水ハウス等のハウスメーカー等では、工事現場に現場監督が何時でも駐留できるように仮設の事務所(スーパーハウス)にはクーラー、や机・椅子、冷蔵庫まで着いた小屋のような物がありアパート等の工事現場に運んできて、トイレも別に仮設トイレを置くだけで、その日からそこに住めるので便利だし、こうした物をいざというときの為に常時5000戸位用意しておくだけにすれば、2年で壊す仮設住宅建設の費用も無くなり、車中泊の必要も無くなるのではないかと思います。

そうして自衛隊も国民の災害対策には無くてはならないものだと言う認識を得れば、自営隊内部に創設した災害対策特別救助隊の存在価値も国民が認めるようになり予算も組みやすくなるのではないでしょうか?

(株)市川不動産

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月8日(日)のつぶやき

2016-05-09 06:33:03 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五輪のエンブレムやっと決定

2016-05-08 11:30:19 | Weblog

 去る4/25の日経によれば、5輪の顔ようやく、ということでエンブレム決定の報が流れました。25日に行われた大会組織委員会のエンブレム委員会最終審査では、野老朝雄氏(46)が手掛けたA案を評価する委員が多数を占めた。21人の全員の記名投票では過半数の13票を獲得。1回目で決着した。五輪は「つながる輪」、パラリンピックは「力強さ」をイメージした。との報道がありました。

宮田委員長は記者会見で「しっかりした藍色をベースに色々な色があっても生かされてくる」と評価した。評価の一つがデザインの汎用性の高さだ。東洋大の藤本貴之准教授(情報デザイン)によると、採用された案は、パーツを分解して別の形にしたり、立体造形にしたりすることが可能という。「多目的、多機能性では断トツ」と評価する。動画などに活用しやすいとの指摘もある。―中略―組織委員会は教訓を踏まえ、選考過程の透明性の確保に腐心した。とありますが、こんなことなら初めからこうした公平な選考をすればよかったのに、と思わざるを得ませんでした。。

 今回のオリンピックは会場建設からデザインで問題が発生し、導入時から安倍総理の誘致演説でも福島の原発の汚染水は港の中に閉じ込められたから安心と、今になれば誰でもわかる嘘を言い、開催地が日本に決まったまでは良かったが、会場建設予算の高騰でいったん白紙になり、下村大臣は今決めなければ開会日時までに建設が間に合わないとまで言って国民をだましたのも明白になりました。その後半年も経って建設会社が決まりましたが、点火台の設置場所をどこにするかも決めておらず、物議をかもしましたが、今度のデザイナーは今からだってどうにでもなると言ってみたり、とにかく最初からちぐはぐだらけで、慎重な配慮を欠いたものでした。

 更にそのあとエンブレムは盗用だと訴えられ、広告の準備までしていた企業などは、踏んだりけた蹴ったりだっただろうと思います。誰が見てもあのデザインは訴えた方のデザインに似ているデザインだなーと思いました。そして間に会わないはずのエンブレムも今頃決まっても十分間に合うことが判明しました。オリンピックを舞台に繰り広げられた政治家たちの無責任さやその場限りの嘘には今更のように嫌気がしました。後で直ぐわかるような嘘はつかないでもっと国民のために尽くしてほしいと思います。嘘つき政治家の誰を信じて夏の選挙に投票すれば良いのでしょうか?

 蟷埓酩堝飴

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月1日(日)のつぶやき

2016-05-02 06:39:52 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

G7外相、原爆慰霊碑訪問

2016-05-01 11:46:06 | Weblog

 去る4/11の日経新聞では、G7外相、原爆慰霊碑訪問のタイトルの元、主要7か国(G7)広島外相会合が11日2日間の日程を終えて閉幕した。被爆地から核兵器のない世界を目指す「広島宣言」や、テロや難民問題などに連携して対応する共同声明を採択。核保有国の米英仏を含む各国外相が平和公園を訪れ、核軍縮・不拡散にG7で一致して取り組む姿勢を見せた。

 広島を初訪問しているケリー国務長官は11日、主要7か国(G7)外相会合後の会見で「すべての人が広島を訪れるべきだ」と語り、オバマ大統領が広島を訪問することに前向きな姿を示した。オバマ政権は5月のG7首脳会議で(伊勢志摩サミット)に合わせた、オバマ氏の広島訪問に向けて本格的な検討に入っており、ケリーし訪問の米国内外の反応を見たうえで最終判断をする方針だ。

 米軍最高司令官を兼ねる米大統領が訪れるとなれば、話は別だ。「謝罪外交」と受け止められないように細心の注意を払ったとしても米共和党などは「謝罪外交」と決めつける可能性がある。

 でも2009年4月チェコのプラハでの演説で「核兵器無き世界」を提唱、同年にノーベル平和賞を受賞した、オバマ大統領は5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)直後に幅口、広島を訪れる方針だ。米国にある原爆投下正当化論を退け、残り少ない任期で自らの原点である核兵器絶滅に活路をもとめた。

 いずれにしても、菅義偉官房長官が22日の記者会見でいわれたように、唯一の原爆被爆国である日本が「世界の指導者に被爆の実相に触れて貰うことは、核兵器のない世界を目指す我が国にとって機運を高めて行く意味で極めて重要だ」というのは全く同感で、最近まれに見る外交の成果だと思いました。

 でも4/28の日経で、民主党のクリントン氏と米大統領戦の氏名争いをしている共和党のトランプ氏(69)は「米国第一主」を掲げて、海外への関与を縮小する意向を表明し、日韓や北大西洋条約機構(NATO)加盟国でも、「米国が守っている国は費用を払わななければならない」と述べ、「経費負担を増やさないなら駐留米軍は撤退すると言い、一方ロシヤや中国とは「共通の利益に基づく一致点を探る」と関係改善する考えを示しと有りますが、これが米国民の本音でないかとさえ思います。

いつまでも米国にこびへつらって、民主等の勝利を信じ、クリントン氏の協力を得ようしても、もし裏目に出て、共和党のトランプ氏が勝利すると、自国は自分で守りなさいと言われれば、それでもやってゆけるのでしょうか?

 \(株)市川不動産

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月24日(日)のつぶやき

2016-04-25 06:51:35 | Weblog

熊本地震 なお11万人避難 goo.gl/UzUbqo

1 件 リツイートされました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震 なお11万人避難

2016-04-24 11:13:17 | Weblog

4/18の日経によれば、熊本地震 なお11万人避難のタイトルのもと、気象庁によると、14日夜以降、17日午前までに震度1以上の地震が480回発生、マグニチュード(M)3.5以上の地震は同日午後1時半現在で165回に上り、04年新潟県中越地震や08年岩手・宮城内陸地震、1995年の阪神大震災を上回った。と報道されました。

 TVもアサドラは2日休みとなり、どの局をみても一日中地震の報告ばかりで、時たまペルーや米国の大統領選挙のニュースが有るのみで、他には代わり映えのしないものばかりで嫌になってしまいました、気象庁や政府災害対策本部では初震の時から今回の地震は次々連続して起こる予想が有った様に思われますが、結果ばかりを報道されても嫌になってしまう感じです。もしそうした予想がつくものだったのならこの先の見通しも報道して欲しかった気がします。

 叉よりによって、4/19の日経では、三菱自動車は20日、軽自動車4車種で燃費を実際よりよく見せる不正を意図的に行っていたと発表しました。合計62万5千台が対象で、車を供給する日産自動車の指摘で発覚した。三菱自は2000年以降おリコール(回収・無償修理)隠し問題で経営危機に陥った。新たな不祥事により経営責任と企業の体質が問われそうだ。とのことですが、先日も東芝の経営陣が会計処理が不適切であったと謝ったばかりの時に、日本を代表する一流企業が次々にお詫びを繰り返すことは本当に情けない気がします。

 未だ一週間位しか経っていないのだから,毎日一日中被災地の情報しか流していないのは仕方がない事かも知れませんが、マグニチュード1以上の余震は1日100回以上も来ているというのに、気象庁もこの余震はもっと長く続きしそうなので二次災害へはこんな心構えで準備や対処して欲しい位の呼びかけも一緒にもっと流して欲しい、いう気もしました。関口氏の司会する今日(日曜)の討論会で、出席者の1人から、自衛隊を中心に医師も含めた救援部隊をその都度作るのではなく、常設してはどうかと言う提案が有りましたが、素晴らしいアイデアだと同感致しました。地震国日本には自衛隊の中にそうした部隊が常設されるのは望まし事です。

 政府は地震対策として、当面、16年度予算の予備費で対応し、7月の参院選挙後の臨時国会に提出の予定の補正予算案に対策費を盛り込む方向だ。菅官房長官は17日の記者会見で「できることは全てやる」と述べた。そうですが、いままで強引な政権運営をしてきた自民党が果たして一党独裁の勢力をいつまで保持出来るかが心配の種でしょう。

(株)市川不動産 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加