埼玉のおじいちゃん社長不動産コンサル奮闘記

賃貸、売買、格安、不動産に関する最近物件情報や川口、蕨、戸田市を中心に物件情報の提供

4月11日(火)のつぶやき

2017-04-12 05:30:05 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トイレの空き状況ネットでスッキリ

2017-04-11 17:17:19 | Weblog

去る2/9日の朝日夕刊によれば、表記の題で、朝の出勤後、会社で用を足そうとしたら個室が全部埋まっている!他の階のトイレに駆け込むも、こちらも満室・・。そんな悩みを解消しょうと、個室の空き状況をパソコンで確認できるシステムの開発が盛んだ。トイレを健康管理に生かそうと言う動きもあり、「ITO(インターネット・オブ・トイレ)時代」の到来ともいわれる。」と報道されました。

 福岡市博多区の富士通九州システムズの6階建のオフイス。トイレに行きたくなった社員は真っ先に見るのは、自分のパソコンだ。個室に空きがある階がすぐ分かり、タイミングを見計らってトイレに入れる。

 ―中略―個室につけたドアの開閉センサーで使用状況をリアルタイムに把握。スマホでも見られ、廊下にも表示している。―中略―村岡千紗さん(26)は「デパートにもあるといいのに」。と言ったそうですが、私も同感です。

 ―中略―伊藤忠テクノソリューションズ(東京千代田区)は16年10月、同様に個室の空き状況をスマホで確認できるシステム「IOTトイレ」の販売を始めた。配線工事や電源確保が不要で、小規模なビルでも導入しやすいのが売りだ。と報道されました。

 私も最近年を取ったために、少しでも食べ過ぎると下痢気味になり、トイレ捜しで同様の経験をしたことが有り、時に危機一発なんて冷や汗をかいた事もありますので、アイフォンで駅などの中の空きトイレ、や前記の様に、デパートにもトイレの空き情報の位置表示が出れば良いのにと思うことが多々有り、こうした表示があちこちに有れば凄く便利だと思います。もうすでに実行しているところもあるのなら、もっと普及させてもらいたいと思います。

 ㈱市川不動産

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月3日(月)のつぶやき

2017-04-04 05:18:13 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

300自治体 まち集約

2017-04-03 10:15:37 | Weblog

一昔前まで米国の真似をして、大型マーケットが大都市の郊外に出来て全国展開し、大型駐車場も完備したために、物珍しさも手伝って皆が地元商店街をおろそかにして、そちらに買い物に出かけ、今までの駅前商店街や、地元商店街がさびれ、シャッター商店街となりました。

 その後、少子高齢化社会となり、車に乗れない高齢者が、郊外型店舗に買い出しに行けなくなり、何年か前に和田アキ子達が出ているTV番組で市役所のバスが郊外型マーケトや病院を結ぶ新路線を提供し老人が喜ぶ姿が紹介されたのをみました。

 皮肉にも、最近は地方都市創生とか、コンパクトシシテーと言って2K㎡以内で全てが間にあう何処へでも歩いて行ける便利な都市を目指す自治体が増えてきました。

 去る3/4日の日経では、「300自治体 まち集約」のタイトルのもと次のような記事が報道されました。国土交通省によると、309市町村が「立地適正化計画」と呼ばれるコンパクト化の構想をまとめる。と次の記事を掲載しました。

 3月3日までに札幌市や青森県むつ市、和歌山市など8自治体が計画を公表し、月内に100計画が確定する。地方の小都市に加え、埼玉、浜松、名古屋、岡山、広島などの首都圏の自治体も国の支援のもとで独自の経過づくりを進めており、全国的な動きになりつつある。

―中略―ただ大規模な開発には事前の届出を求め計画見直しを勧告するケースもある。

―中略―過疎化がすすむ中で機能を集約しないと生活の利便性が低下し、行政コストも軽くできない。国も自治体の財政破綻を回避するため、機能集約を強力に推し進める方針だ。

 コンパクトシテイーは1990年代から何度も試みられたが、行政の掛け声だけで集約が進まなかった。2025年には団塊の世代が75才以上の後期高齢者になり、相続や廃業に伴う空き家や空き地が大量に発生する見通し。残された時間が少ない中での挑戦となる。

 叉5日のNHKの朝番組、小さな旅では千葉県松戸市を取り上げていましたが、市役所の松戸市案内の中に、空き家になったマンションの利用法の一つとして、安く借りて靴工房を始めた人がおり毎週開く靴作り教室は人気スポットの一つでした。その他着付け教室をしている人もいて、これからの空き室利用法としてもグッドアイデアだと感じました。

(株)市川不動産

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月27日(月)のつぶやき

2017-03-28 05:18:06 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新横綱稀勢の里優勝

2017-03-27 12:26:33 | Weblog

去る3/27の新聞各紙は、新横綱稀勢の里が13勝2敗で並んだ優勝決定戦で大関照ノ富士を右小手投げで下し、2場所連続2度目の優勝を遂げた。と報道しました。

 13日目に左肩付近を負傷し、救急車で運ばれ、けがを押して出場した稀勢の里は本割りで、1敗の単独首位だった照の富士を突き落とし追いついた。直接対決で本割り、決勝戦とも勝って逆転優勝するのは2002年初場所の栃東以来で、新横綱の優勝は1995年初場所の貴乃花以来22振りで8人目。照の里は11場所ぶり2度目の優勝を逃がした。

 私もTVを見ていてビックリしましたが、13日目に左肩負傷で、翌日の鶴竜戦では力も出せない状態ですぐ破れたので、まさか逆転優勝するとは思えなかったのですが、見物客も大抵の人がそのような見方であったようで、2度続けた勝った瞬間は、国技館ではそうした人達の感動の渦と化したのでした。

 国技と言われながら、長い間、日本人の横綱がいなく、寂しい国技館でしたが、稀勢の里や高安が希望を運んで来てくれたようで嬉しくなりました。これを機に、日本人力士の一層の奮起を促したと思います。

 (株)市川不動産

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月25日(土)のつぶやき

2017-03-26 05:23:21 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界幸福度ランキング

2017-03-25 12:29:43 | Weblog

2012年国連と米国コロンビア大学で考案し開始発表した、世界幸福度ランキングの2017年度版が、国際幸福デーという事で、3/20に発表され今年はノルウエー(4)が昨年第1位だったデンマーク(1)を抜いて世界幸福ランキングNO.1となったと報道されました。日本は53位から51位に上がったそうですが、これは世界155か国中の順位だそうです。私はNHKの放送番組でこんな比較のあることを始めて知りビックリしました。

 この報告書で幸福度を選ぶ基準は1人当たりの国内総生産(GDP)、福祉、困難時信頼できる人がいるか?、人生選択の自由度、性の平等性、寛容、正直、健康寿命、所得、社会的支援、信頼・裏切りのなさ=政府・企業の汚職や腐敗の程度、良好な統治等々・・幸福度を支えると考えられる全ての尺度から点数化して報告書を作成したもので、今年で5回目になるそうです。

 欧米では今、大ブームの「ビュッゲ」の意味とは?例えば家族や友達と過ごしたり、暖炉の前で待ったりする時間、デンマーク発の「ヒュッゲ」なる観念が大流行しているそうです(Hygge=ヒュッゲとは、デンマーク語で「居心地のいい時間や空間」といった意味のデンマーク特有の概念)を表現したものだそうです。

 そして今年の世界幸福度の順位はインターネットで調べてみると

注:( )の中の数字は参考までに昨年の順位です。

1位ノルウエー(4)

2位はデンマーク(1)、

3位がアイスランド(3)と福祉などに力をいれる北欧諸国が上位を占めました。

4位スイス、(2)

5位フィンランド(5)、

6位オランダ(7)、

7位カナダ(6)、

8位ニュージーランド(8)

9位オーストラリア(9)

10位スエーデン(10)

 日本は51位(53)、ロシアは49位(56)、フランス31位(32)、イギリス19位(23)、アメリカ14位(14)ドイツ16位(26)、カナダ7位(6)、イタリア48位(50)、日本周辺やアジアの国を探すと、

26位シンガポール(22)

32位タイ(33)

56位韓国(58)

79位中国(83)

71位香港(75)

33位台湾(35)

26位シンガポール(22)でした。

155位中央アフリカで ワースト10の多くは紛争地域や政情の不安なアフリカ諸国が多い。

 働かなければ食べて行け無い日本と違って、幸福度の高い北欧の国々では有る程度の収入があればそれ以上働いてもどうせ税金にもって行かれるのなら、ビュッゲして暮らそうと言う考えが主流のようです。食べるのにも困らない収入があり、病気になっても医療費はただで、教育費もただであれば、生涯学校に通って勉強をする人が増えているそうです。

 上位10ヶ国は全てが富裕な先進国ですが、報告書によれば、お金だけが幸福に結びつく要因では無い。と言う。実際富裕諸国における幸福度の水準の差は「心の健康、身体の健康、人間関係の差によるところが大きく「単一不幸の源として最大のものは精神疾患だ」と報告書は指摘しています。「所得格差は国が貧困な程大きな問題となっているが、それでもやはり貧困国でも神経疾患が主要な不幸の源となっている」と指摘している。

 皮肉なことは主要7カ国とか大新聞で大国として扱われている、米国やソ連、イタリヤ、フランス、ドイツ、イギリス、スペイン、中国、日本、等々いずれも10位以内に無いことです。そして主要国の中での幸福度は日本が最も低い事なのです。

 これを見ると、主要7ケ国とかなんとか言って総理はよく海外に出かけていますが、国民の感じる幸福度は国連調査でも明らかなように、世界155ケ国中の51位で、国内では失われた20年といわれる経済不況続く中、中産階級が激減しているのに、官僚任せの政権が長続きしたお陰で、アベノミクスも息切れしそうなのに,近代国家の一員の振りをしても、馬鹿見たいとしか言いようのない現実にいささか嫌気がして来ます。今一層の政治家の奮起を促したいのです。

(株)市川不動産

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月13日(月)のつぶやき

2017-03-14 05:22:44 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金正男氏暗殺事件

2017-03-13 10:15:55 | Weblog

去る2/15の朝日では、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄弟にあたる金正男氏が13日午前9時頃、マレーシアのクアラルンプール空港で家族が住むマカオの向けて出国手続き中に背後から女性2人組の襲撃を受け、カウンターに助けを求め、救急車で病院に搬送中に死亡したと発表されました。

 正男氏暗殺計画は5年も前から指示されていたようですが、正男氏は12/4に正恩氏に命乞いの手紙を出していたそうですが、それにもかかわらず邪魔者は消すと言う事だったようです。国家情報院によると、中国当局が正男氏の身辺警護に当たっていた。朝鮮半島で不測の事態に備えて中国が正男氏の擁立を探っていたとの見方がある。

 2/17の新聞では、実行犯と見られるドアン・ティ・フォン(容疑者28ベトナム人)とシテイ・アイシャ(容疑者25インドネシヤ人)の2人をマレーシア警察は逮捕したようです。マレーシア警察は24日死因となった猛毒の神経剤「VX」は国外から持ち込まれたとの見方を示した。

 一方で、私は、2/28通院している戸田中央病院の薬局の雑誌、FRI(2017.3.10発行)の30pでは、金正夫男氏が病院に搬送される前のお腹の見える写真には自慢の「竜と虎」の入れ墨の消えているのが謎という事で、4年前の上半身裸の写真と比べあの入れ墨が消える筈がないという記事が発表されていました。搬送された遺体からも入れ墨が消えていたのが不思議で、もしかすると影武者かも知れない。と言いう記事を見てびっくりしました。

 3/6日の日経では、マレーシアは4日夜、カン・チョル北朝鮮大使の国外追放という強硬措置を発表した。―中略―北朝鮮が正男氏殺害への捜査への協力を拒み続けるだけでなく、捜査を主導するマレーシアへの批判を強めているためだ。と報道しました。

 3/7の日経では、米韓合同演習中の6日、北朝鮮は日本海へ4発の弾道ミサイルを発射した。北朝鮮への強行姿勢に傾くトランプ米政権など日米韓を威嚇する狙いが鮮明だ。との報道。

 中国がいう事を聞かなくなった北朝鮮の金正恩氏の対立政権として擁立出来るように護衛を付けて警戒していた節もあり。もしこの影武者の記事が本当だとすれば、後日どえらいニュースになると思いました。

㈱市川不動産

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加