埼玉のおじいちゃん社長不動産コンサル奮闘記

賃貸、売買、格安、不動産に関する最近物件情報や川口、蕨、戸田市を中心に物件情報の提供

キャリアーパーソン講座を受講して

2016-08-19 10:48:38 | Weblog

去る2/8戸田文化会館で埼玉宅建協会の南彩支部総会があり、2次会で支部役員が昨年全宅本部で作ったキャリアーパーソン講座の修了資格テストを受け、合格した人が沢山いる事を知りました。

 そう言えば三輪埼玉宅建業協会会長も全政連副会長として、茨城の全政連(全国政治連盟)の山田会長「(社)茨城県宅地建物取引業協会会長」とご一緒に国会に働きかけ不動産の宅地建物取引主任者資格を取引士(士業)に格上げ名称変更する事に成功し、自己研鑽のため全宅連本部で新しく10年以上の経験を持つ不動産業者を対象にして、設けたこの通信教育制度を会長御自身もテストを受け合格したと聞いていましたので、私も、バスに乗り遅れたく無いような気持ちで、翌2/9に支部事務局でキャリアーパーソン受講申し込み手続きをしました。

 しかしテキストがなかなか来ないので気をもんでいたら4/8にテキスト2冊と受講案内と手引きが送られてきました、更にインターネットで生の講義が受講出来る様に受講票にはログインIDとパスワードも記入されていました。

 4/17迄にテキスト2冊の素読は終わりましたが、通信教育なのでインターネットを通じて

①    キヤリヤーパソンの心構え②物件調査・価格査定③不動産広告④資金計画⑤契約の基本

⑥その他の知識の分野について学習し、更に簡単な修了テストが用意されており、質問事項は質問用紙で日建学院にすると言う制度でした。全宅が日建学院と組んでやっている制度で、受講してから1年以内に修了テストを受けるよう指示されていました。

 しかしテキストは2冊のみですし、3回目通しも終わったので、7/5の埼宅建本部で受験することにしましたが、4/末~7/5迄の約2ヶ月間は、もしもテストに落ちたら今まで埼玉宅建協会では本部研修委員長、とか法務委員長・公正取引委員会にも行っていたので、委任して頂いた当時の会長様にも悪いし、私自身も不名誉な事になるので、帰宅して3時間はテキストを読み直したり要点を抜き書きしたり、久しぶりに学生時代の気分でした。

 7/5に協会で受験したのは約20名位でしたが、私の左隣に座った人は現役の越谷支部の理事さんの様でしたが、テストは4問選択、40問、60分のところ、15分くらいで解答してしまったのには驚きました、速答者がそばにいると、こちらは焦る心を落ち着かせるのにひと苦労しました。80才過ぎてどうしてこんなテストを受けることにしたのか悔やみました。でも7/25に合格証書がお送られてきてホットしました。年寄りの冷や水は二度とすまいと思いました。  

この講座を受けて良かったと思うことは、我々が昔から覚えていることと、新しい法律が出来て今までの条件に新しい条件が付加されたものなどの頭の整理が出来たことです。丁度宅建協会本部が5年に一度の免許更新の時に課す法定講習に似ていますが、チョット磨きを掛けたようなものでした。

 例を挙げると

①    契約が無効・取り消しとなる場合の1として

   意志能力を欠く状態や行為能力を制限された人が法定代理人を伴わずした契約

②    契約が無効・取り消しとなる場合の2として

     意志の不存在=①民93心理保留②民94虚偽表示③民95錯誤

     瑕疵ある意思表示=①民96詐欺による意思表示②民96脅迫による意思表示

以上の事は我々宅建業者は宅地建物取引業試験の時に学ぶのですが、最近では消費者保護法による取り消しが追加されました

 消費者保護法による取り消し

①不実告知=①断定的判断の提供②不利益事実の不告知③困惑行為等々です。

 叉広告規約では

建物の値下げ広告の出来る場合(2重価格表示の許される4条件)として

①旧価格で実際に3ヶ月以上販売していること

②値下げの時期から6ヶ月以内に表示する物であること

③過去の価格表示の公表時期及び値下げの時期を明示したもの

④土地叉は建物について行う 賃貸広告、現況有姿分譲地、共有制リゾートクラブ会員権は不可

以上の4項目をクリヤーしていないと二重価格広告は出来ません。

 今回のテスト結果は円グラフで表示されるので、公正取引委員会に出席していた私にとって不動産広告や契約の基本、その他の知識が満点で有ったことは何よりの救いでした。

今になって思えば、自分の頭の中の記憶の交通整理が出来た事を感謝するの

(株)市川不動産


最新の画像もっと見る

コメントを投稿