埼玉のおじいちゃん社長不動産コンサル奮闘記

賃貸、売買、格安、不動産に関する最近物件情報や川口、蕨、戸田市を中心に物件情報の提供

「定期借地権の日」記念大会に出席して

2008-11-06 12:37:38 | Weblog
去る11/3の週間住宅新聞によれば、首都圏定期借地借家推進機構(稲本洋之助会長)は10/29、今年で17年目の「定期借地権の日」(10月4日)を記念する「平成20年「定期借地権の日」記念大会」を都内で開催した。挨拶した稲本会長は「都市再生は「壊してまた作る」から「良い物を作り大事にする」方向へ本格的に転換してきた」と延べ、定期借地の一層の普及、都市再生への活用拡大へ意欲を示した。大会では東京大学大学院の大西隆教授が「中心市街地活性化と土地有効利用」と題して講演。昨年オープンした香川県の高松商店街の例を挙げ、シャッター街・空き店舗を解消するスキームについて解説した、と掲載されました。私も会員の一人として、丸の内の22階にある東急リバブル株式会社のコンファレンスルームでのこの日の催しに参加させて頂きましたが、昨年度の土地活用モデル大賞にこの商店街が選ばれ、国土交通大臣賞を受けて以来、定期借地権で地主が事業会社に土地を貸し、その街作り会社には専門家が参加して、土地を売りたくない地主の土地は土地信託や不動産証券化の手法を使って街作り会社が借り上げ、一括して管理運営した成功事例として紹介されてきましたが、昨今のシャター商店街もこうした手法で復活されれば良いのにと改めて思いました。

(株)市川不動産

最新の画像もっと見る

コメントを投稿