蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

山へ

2020年08月25日 05時06分14秒 | 山へ
昨日も昨日も
最高気温はまだ40℃近い
朝方は大分涼しくなってきた

朝から道志村の山上げの作場に
道志道はバイクに自転車が多くなってきた。走行に今まで以上に注意
道の駅はかろうじて止められるほど、女性のバイカーが目に付くようになってきた。

作場では殺菌剤のバリダシンを散布
最低気温は18℃まで下がっていた、おじさん曰く「今朝は寒くて長袖を着て畑に行った」と
日向では暑いが日陰では涼しさを感じ、風は心地よい
道の駅にて昼食後は車の窓を全開で気持ちよく昼寝

国際に帰ってきて日曜日に灌水はしているが都合により全体にたっぷりめにシリンジ




Hab. medusa ハベナリア属 メディウサ
サギソウの仲間
今年はいつもかな? このところの暑さというか日の強さなのか葉が少しいたんできている。
毎年梅雨明けにはもう少し遮光を強めにしてやろうと思っているのだが
いつも思っているだけで ・・・・




Cyc. Golden Shower シクノチエス属 ゴールデン シャワー
交配種
いけちゃんから増えたからとの出戻り
何となくバルブが曲がってきていたのでまっすぐに吊り金具のところにバルブを止めてまっすぐにしました。
カタセタム属よりはバルブが腐りやすいので注意しつつこまめに植え替えて栽培予定
いけちゃん、綺麗に咲きました。

最近は腰を据えて撮影する気にならなくてスマホでごまかしています。
暑さのせいでは無いだろうが色々と電気機器が壊れて今だにホームページの更新とメールが読めない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灌水 ・ 夏休み | トップ | 夏休みVol.2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山へ」カテゴリの最新記事